和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

アポカリプト

2007年12月29日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アポカリプト』
---APOCALYPTO---
2006年(アメリカ)

監督:メル・ギブソン
出演: ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エルナンデス、ジョナサン・ブリューワー、ラオール・トゥルヒロ 

マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台に、狩猟民族の青年が過酷な運命に翻弄されながら家族を救うため奔走する姿を過激な残酷描写を織り交ぜハードなタッチで描き出す。セリフは全編マヤ語で、キャストは主に映画経験のない若者たちが抜擢された。

 誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年ジャガー・パウ(ルディ・ヤングブラッド)は、妻子や仲間と共にジャングルで平和な生活を送っていた。
ところがある日、彼らの村は都会からやって来たマヤ帝国の傭兵による襲撃に遭う。なんとか妻子を涸れ井戸の中に隠すも、捕らえられたパウは他の仲間と一緒に街へ連れ去られてしまうのだった。
そして、干ばつを鎮めるための儀式の生け贄になりかけるが、奇跡的にその犠牲を免れたパウ。
しかし、それも束の間、今度は“人間狩り”の標的として広場に駆り出され、傭兵たちが放つ無数の槍や矢から必死に逃げ回る。
これを機にジャングルの中へ飛び込み難を逃れたパウは、妻子の待つ故郷の村を目指し走り続けるが…。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------



メル・ギブソンの撮った映画ということで、興味がありました。
レビューでは、最後のシーンが取り上げられていたのでしょうか・・・。

私は、ちょっとこの映画違う展開を勝手に想像していました。
なので、ちょっと拍子抜けでした。
う~ん、映画館鑑賞でなくて良かった~って感想です。
マヤ文明の詳しい事って歴史学上でも意見の分かれると事だというので、映画として楽しむことが出来ればそれでヨシとしなくちゃぁね。
私は残念ですが楽しめなかったです・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イン・マイ・カントリー | トップ | マリと子犬の物語 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思ってたのと (メル)
2007-12-31 09:49:21
違う・・・と私も思ってしまいました(^^;;)
後半の逃げる・走る・戦うのシーンは
それなりに楽しめましたが、そういった映画では
なくて、もうちょっとマヤ文明滅亡の謎(?)が
描かれてるのかなと思ったけど、違ってました~(^^;;)

メル・ギブソンは、もうやりたいことやっちゃってる感じで、これからどんな映画を撮るんでしょうね~(^^;;)
「パッション」よりはこれはちょっと良かったかも。。と感じましたが、どちらも思ってたのと違う!と思っちゃったので、これからも彼の映画は
覚悟して(?)見ることにします(^^;;)

TB&コメント、どうもありがとうございました

今年はいろいろありましたが(お互いに・・かな(^^ゞ)映画だけは見続けちゃいました^^
なんだか年末になってどーーーっと忙しくなっちゃったんですが、それも残すところあとわずか。
小米花さんと、いろいろお話できた良い年でした♪
本当にいろいろありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年を迎えられますように♪
返信する
メルさんへ! (小米花)
2008-01-07 23:47:46
新年のネット再開が遅くなりました!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

昨年は、本当にいろいろなお話をしていただき、
ありがとうございました。

短めのレスですが、沢山お話ししたいことはあります~。

改めて、ブログの方にご挨拶に伺わせて頂きますね。
今年も宜しくお願い致します♪
返信する
あけましておめでとうございます。 (miyu)
2008-01-08 13:48:00
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね。
そっかぁ楽しめなくて残念でしたね。
あたしは結構面白いと思ったんですけどね。
返信する
miyuさんへ! (小米花)
2008-01-08 23:47:31
今年も沢山のお話をさせてください~。

この映画、私はダメでした・・・。
あの逃げる時のスピード感は楽しかったですが、
後はダメだったんです・・・。(^_^;)

返信する
おじゃまします (ピロEK)
2008-02-06 21:26:22
おじゃまします。
これ、迫力のある映画でもありましたが、私の場合衣装とかメイクとか美術とか…そういうのが結構気に入った映画です。
でも、小米花さんはイマイチだったようですね。
勝手に想像した内容ってのはどんなだったんですか(?)
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ピロEKさんへ! (小米花)
2008-02-07 14:48:07
私はこの映画ダメでした・・・。(^_^;)
そうですね~、なんというか、もっとマヤ文明の
日常の生活が見られると思っていました。
まあ、確かにこの映画でもマヤ社会のあり方
みたいなのは描かれていたようには思います。
それと、西洋人に文明を奪われていく過程などが、
描かれているのかと思ってしまってました。。。

返信する

コメントを投稿