和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

野のユリ

2009年03月20日 | こんな映画見ました~(クラシック)

野のユリ(1963年アメリカ)
---Lilies of the Field---
  
監督: ラルフ・ネルソン  
出演: シドニー・ポワチエ、リリア・スカラ、

気楽な旅を続けているホーマー(シドニー・ポワチエ)はアリゾナ砂漠のはずれでエンストをおこし、一杯の水をもらうため立ち寄った井戸で修道女たちと会った。
東独を亡命してきた彼女達は、荒地を耕し、やがては教会を立てるという希望を持っていた。ホーマーは、そこでマリア院長(リリア・スカラ)に協力を求められ、仕方なく手伝うことになる。

----------------------------------------------------------------

大きな映画賞の主演男優賞(オスカーも)をシドニー・ポワチエが総なめにした映画です。
ビデオ、レンタルショップなどでは見当たらず、ようやくWOWOW放送で見られました。


シドニー・ポワチエはアフリカ系アメリカ人俳優の道を切り開いた先駆者です。公民権運動以前に、ハリウッドでこんな活躍が出来たことが素晴らしいですよね。しかし、公民権運動がさかんになると影が薄くなるということも皮肉なことです。
スクリーンから離れていた時期もありましたが、テンゼル・ワシントンがオスカーを手にして、「貴方をどこまでも追いかけて行きます!」ってポワチエに向かって話しかけたのがテレビに映し出されましたが、やはりそういう存在なのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのレモネード | トップ | ピアノレッスン »

コメントを投稿