和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

母なる証明

2012年04月07日 | こんな映画見ました~(アジア・他)
『母なる証明』
---MOTHER---
2009年(韓国)

監督:ポン・ジュノ
出演:キム・ヘジャ、 ウォンビン 、 チン・グ
 
 
「殺人の追憶」「グエムル -漢江の怪物-」のポン・ジュノ監督がとある寒村を舞台に、息子の無実を信じてたった一人で真犯人探しに奔走する母親の執念の姿をスリリングに描き出した衝撃のヒューマン・サスペンス・ミステリー。
息子役には兵役後の復帰第1作となる「ブラザーフッド」のウォンビン。また、圧巻の母親を演じているのはTVドラマを中心に活躍し“韓国の母”とも称される国民的大女優、キム・ヘジャ。
静かな田舎町。
トジュン(ウォンビン )は子どものような純粋無垢な心を持った青年。
漢方薬店で働く母(キム・ヘジャ)にとって、トジュンの存在は人生の全てであり、いつも悪友のジンテ( チン・グ )と遊んでいることで心配の絶えない毎日だった。
 
そんなある日、女子高生が無惨に殺される事件が起き、容疑者としてトジュンが逮捕されてしまう。
唯一の証拠はトジュンが持っていたゴルフボールが現場で発見されたこと。
しかし事件解決を急ぐ警察は、強引な取り調べでトジュンの自白を引き出すことに成功する。
息子の無実を確信する母だったが、刑事ばかりか弁護士までもが彼女の訴えに耳を貸そうとしない。
そこでついに、自ら真犯人を探すことを決意し行動を開始する母だったが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------


私だけのマイブーム、韓国映画、ウォンビンを見てみよう~でのDVD鑑賞です。
これまた、韓国映画の底力を見た作品です。
母親役のキム・ヘジャの演技が素晴らしいです。
 
ウォンビンの兵役後復帰第1作目となる映画という解説で、「兵役義務」にも疎かった自分が見えています。
wikiってみますと、現在事実上懲役制度があるのは、韓国、北朝鮮、トルコとなっているようです。う~ん、興味がなかった韓国ですが、今更知らなさ過ぎの自分に・・・。(T_T)
 
この映画のウォンビンも良かったのですが、この映画は母親役のキム・ヘジャがすべてですね。
邦題が、これまたいい。。。
 
何気ない日常のシーン、そして大仕事をやらかしてしまうシーン、どれも母親の狂おしい愛が伝わってくる映画でした。
 
 
 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングオーバー!! 史上最悪... | トップ | ハウスメイド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SGA屋伍一)
2013-02-12 23:33:17
必死にがんばるおかあさんがけなげでしたが、あまりにも周りが冷たかったり空回りが多かったりでなんとも気の毒でした・・・ ポン・ジュノ監督の意地の悪さがますます磨きがかかってるなあと感じましたですよ
そのポン監督、今度はハリウッドで『雪国列車』という作品を撮ってるそうですが、どんな風になるのか楽しみです。監督は違うみたいですが『グエムル2』というのも完成間近だそうです
返信する
SGA屋伍一さんへ! (小米花)
2013-02-13 23:15:30
今晩は~。
実は私は、ポン・ジュノ監督の作品はこれしか鑑賞してないのです。
伍一さんはこの監督作品がお好きなんですね。

私はウォンビン目当てで見てみました。が、母親役のキム・ヘジャに圧倒されましたよ。

ポン・ジュノ監督作品は今後見るかどうか分からないないです・・・。<(_ _)>ゴメン
返信する

コメントを投稿