和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

アルゴ

2012年11月19日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アルゴ』
---ARGO---
2012年(アメリカ )

監督:ベン・アフレック
出演: ベン・アフレック 、 ブライアン・クランストン、 アラン・アーキン、 ジョン・グッドマン 

79年にイランで起きたアメリカ大使館人質事件で、実際にCIAが行った架空のSF映画の製作を口実に使った驚愕の救出作戦を緊張感溢れる筆致でスリリングに描き出した衝撃の実録ポリティカル・サスペンス。

監督・主演を務めるのは「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「ザ・タウン」のベン・アフレック。共演にブライアン・クランストン、アラン・アーキン、ジョン・グッドマン。


1979年11月。

革命の嵐が吹き荒れたイランで、民衆がアメリカ大使館を占拠して、52人の職員を人質にとる事件が発生する。

その際、裏口から6人の職員が秘かに脱出し、カナダ大使の私邸に逃げ込んでいた。

しかしこのままではイラン側に見つかるのは時間の問題で、そうなれば公開処刑は免れない。

にもかかわらず、彼らの救出は絶望的な状況だった。

そこで国務省から協力を求められたCIAの人質奪還の専門家、トニー・メンデスは、ある計画を練り上げる。

それは、架空の映画企画をでっち上げ、6人をロケハンに来たスタッフに偽装させて出国させるというあまりにも奇想天外なものだった。

さっそくトニーは「猿の惑星」の特殊メイクでアカデミー賞に輝いたジョン・チェンバースの協力を取り付けると、SFファンタジー大作「アルゴ」の製作記者発表を盛大に行い、前代未聞の極秘救出作戦をスタートさせるのだったが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------

これが事実でした~!という映画です。

う~~ん、迫力、スリル満点でした。

 

アメリカ大使館人質事件ってあったっけ・・・、、という位の認識な私です。

ペルー日本大使館人質事件なら記憶にありますが・・・。

この人質事件は1979年という時代で、おそらく報道はかなり規制されていたでしょうし、ネットなんてなかった時代、新聞やテレビニュースで知り得た情報はどのくらいだったでしょうか。

しかも、他の国のニュースなんて私の頭は通り過ぎていたかさえ疑問です。

 

この映画に取り上げられた事件は本国でも秘密にされていた事ですからネ。

CIAの秘密工作員が取り上げられた映画は数ありますが、この映画で描かれた事実は本当に驚きです。ということは、映画作品の中のCIAも、それもあり~と思っていいのかもしれない、という事かしら・・・。

「フェア・ゲーム」「ザ・クリミナル 合衆国の陰謀」とCIA絡みの映画が続いた私です。

事実でもフィクションでも面白くて、私はこのジャンル好きなんで
アラン・アーキン と ジョン・グッドマンがとても良かったです。ハリウッドの魅力って、レスター・シーゲルやジョン・チェンバースのような人たちの心意気が作品に出るのかな~なんて思ったりして。。。

ますますハリウッド映画が好きになってしまいますヨ。

    


    


    



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴン・キングダム | トップ | ハムレット »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-11-21 11:21:02
面白かったですよねー!
ブロガーさんの評価もダメだっていうひと
聞いた事なくて、今年のみんなのベストに間違いなく入るでしょうね★
ベン作品全部いいです。昔からのファンとして嬉しい&誇らしいです 笑

さて来月はもうランキング決める時期ですねー
まだこれ!っていう断トツの1位はないけど、、、、
決めるの楽しみです。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-11-21 12:55:10
実話ものでここまで面白く観させてくれる作品はなかなかありませんね。
ベン・アフレックの監督しての才能は本当に素晴らしいと思いました。
今年の上位にくる作品です~♪
返信する
migさんへ! (小米花)
2012-11-21 22:09:54
ベン作品、いいですね~。
私はマットくんとの最初の映画グッド・ウィル~が大好きで、
再び二人で組んだ作品を期待しています。

DVD鑑賞が多い私はランキングって今までやってないのですが、
自分の好きな作品をセレクトするいい機会なので、
今年から記事書いてみようかな~~って思っています。
どうなるかしら。。。(^_^;)
返信する
yukarinさんへ! (小米花)
2012-11-21 22:13:08
実話の映画化って、エンタメとの頃合いが難しいですが、
この作品は見事ですよね~。

今年はランキング、やってみたいな~って思っているのですが。。
映画館鑑賞の数が少し足りないかな~っとも思ったりしてます。
返信する
こんばんは☆ (ひろちゃん)
2012-11-22 23:12:03
朝晩、めっきり寒くなってきましたね(^^ゞ
これからどんどん寒くなって行くんでしょうね。。。

すごい派手な場面があるわけではないのに、スリル満点でしたね。心臓に悪かったです(笑)
ベン監督の前作、タウンも好きでしたが、この作品もいいですよね。彼の監督作品はこれから、ますます楽しみになりました♪

アランとジョンもグッジョブでしたね(^_-)-☆
返信する
息抜きコーナー (iina)
2012-11-23 10:03:11
アラン・アーキンと掛けあう太っちょのジョン・グッドマンは、沢山の映画に出演してますが、見ていません。
チェックしたら「カーズ」の声優参加では記憶に残らぬはずです。 おゃ、「アーティスト」に出てました。

ふたりの場面は、息抜きコーナーでしたから、笑えました。
返信する
面白かったね (ノルウェーまだ~む)
2012-11-24 00:23:55
小米花さん☆
この映画、なかなか緊迫感があって面白かったですね~
私も当時はほとんど知らなかった事件でしたけど、本国アメリカで極秘にされていたのですものね。
返信する
ひろちゃんさんへ! (小米花)
2012-11-24 23:08:09
今晩は~。
寒いぃ、です。今からこんな事言ってたら真冬は大変ですが・・・。

ホント、展開は承知してるはずなのに、ドキドキでした。
ベン、上手いな~って思いますよね。
楽しみ~ですね。

アランとジョン、二人の好演が嬉しかったです。

ティム・バートン監督とロバートが組む、ピノキオの話し、
早く具体化して欲しいぃ~~ですね。
返信する
iinaさんへ! (小米花)
2012-11-24 23:15:03
コメントありがとうございます。
そう、あのベテラン俳優の出番がなかったら、
息が詰まってしまうところでした。

ジョン・グッドマンはベテランの迫力がありますよね。
あの身体ですから~。
昔、「夢を生きた男/ザ・ベーブ」でベーブ・ルースを演じた映画があります。野球ファンには欠かせない映画だと思います。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (小米花)
2012-11-24 23:53:49
今晩は~。

本国で極秘だったんですものね。
それが極秘でなくなると映画になっちゃう事が、
またハリウッドのスゴイところですよね。


ベンとマットくんと組んだ映画がまた見たい~と
思っているのです。
私が勝手にそう思っているだけなのですよん。。。
返信する

コメントを投稿