足立直義の丹沢・大山山麓だより

生き物との出会いを楽しみに今日も山麓を歩いています

No. 925  ~ ダイゼンの早業 ~

2010年12月23日 | 野鳥

 

 

 

 

 

日 20101218 快晴 15

所 千葉県 習志野市 秋津 (谷津干潟)

バスを降り、案内表示に従って歩くのだが、どう考えても海辺とは

逆の方向で、頭と行動がアンバランスだ。

 着いてみるとその筈で、海とはかけ離れた場所で、干潟はビルや

マンション、高速道路に囲まれた池の状態であった。開発の名の元

に東京湾の広大な干潟を埋め立てた中、よくも干潟を残せたものと

複雑な思いに駆られた。

 何百と群れる野鳥はイソシギの様で、こまめに歩きながら、細か

な餌を啄んでいる。

 「他のシギはいないのかしら、ダイゼンが見たい」

同行の一人が呟き、双眼鏡で探すと、単独行動をしているハト程の

シギがいた。ダイゼンだ。

 浅瀬に自分の影を写しながら歩き、時折立ち止まる。その内4~5

分身動きせずじっと静止した。「何かあるぞ」と見つめていると、

急に首を後ろに捻り水中に嘴を突き入れた。シギには真後ろも確り

見えるのだ。それは一瞬の出来事で、カニを捕えたシギは誇らしげ

に歩き出した。

浅瀬に来ると弱ったカニを置き、再びくわえるとそのまま呑込んだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿