足立直義の丹沢・大山山麓だより

生き物との出会いを楽しみに今日も山麓を歩いています

 No.1774 ~ 玄倉の クロコノマチョウ ~

2022年10月12日 | 昆虫

観察月日  2022 10.9 曇 21℃

観察場所  山北町 玄倉

 東名高速が事故発生の為、246線に車が集まり渋滞、集合時間

に遅れてしまった。それなのに皆さんは、笑顔て迎えてくれた。

 「おはよう!」の挨拶をするや否や、「今朝は、6匹のクロコノマチョ

ウが、裏の雑木林を飛び回っていましたよ」の声に、早速皆の足が

動きだした。だが森は静かだ。

 「皆が動き出せば、チョウは飛び立ちますよ」と、" T “さんの声、

「1匹飛び立って、地上に止まりましたよ」の静かな叫びに皆集ま

る。だがそこは、枯葉で一杯。枯れ枝で指して貰ったが、枯葉に

融け込んで、チョウの形が判別出来ない。

 チョウは羽を閉じ、頭を地面に付け、前に倒れ込む不自然な形

で静止していた。

クロコノマチョウは、もとは九州や四国に生息していたチョウで、

それが、1990年に神奈川県で見付った後、急激に広まっていった。

では、玄倉ではいつ幼虫を発見? それは、2005年8月14日の

観察会、林道のススキの葉が食べられていたので葉裏を見たら

幼虫が。一緒にいた当時小学3年生の遼子ちゃんが「バイキンマン

が並んでるよ」と一声。それ以来、我が観察会では、「バイキンマン」

と可愛いく呼ぶ事にしている。

枯葉に溶け込んで クロコノマチョウの姿が見えない。

チョウは羽を閉じ、前こごみの不自然な姿勢で静止していた。

今日の やさしい仲間達!

元は南方系のチョウ・・・・1990年に神奈川県で・・・・玄倉では・・・2005年の観察会で・・・・

その時の 「玄倉だより」 です。

当時小学3年生の 遼子ちゃんの傑作 「バイキンマンが並んでいるよ!」 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿