足立直義の丹沢・大山山麓だより

生き物との出会いを楽しみに今日も山麓を歩いています

no.1779 ~ アキアカネ 足をよく見たら ~

2023年10月27日 | 昆虫

監察月日   2023. 10. 15. 晴 

監察場所   yokohamasi

   今年の秋は、猛烈な熱波の日が続いた。
2度蒔きした大根も、やっと根づいた10月中旬、メキャベツ等の苗を植え、
支柱を立てると、アカトンボが飛来し、庭が秋らしくなってきた。
 「どこから、飛来するのか」と庭を眺めていると、前家の屋根の高さに現
われ、2~3回旋回し、小虫を捕えたかと思うとやがて、我が家の庭へ降下
し、好きな?支柱へと止まった。
 個体をよく観察すると、頭・胸部は橙色、腹部は赤く色付き、胸部の斑紋
から、アキアカネの♂で、皆同じであった。
 しばらくして、頭上1~2mの所を白く写る小虫が飛ぶと、素早く飛び立ち
捕食すると、元の支柱に戻り止まった。その素早さと巧みさに興味を持ち、
カメラを設置して見たら、支柱に止まる直前、前足と中足は胸にたたみ、し
まってあり、長い後足を支柱めがけて突出している様子が写真に写った。
 昆虫の足は6本。前足は短く、中足は中程、後足は素晴らしく長い。
そうだ! 足にはそれぞれの役目が、あるのだ。

 

庭の菜園に、支柱を立てた。

屋根の高さに、現われた。

庭に降りて来た。

 

小虫を捕食して、支柱に戻って来た。

支柱に止まる、寸前。 カメラはそれを、見ていた。

昆虫の足は6ッポン。役目がみえる?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりな)
2023-10-29 23:26:20
この前買いに行った苗、植えたんだね。これを1人でやったとはおじちゃんの体力はすごい!!!
きれいに植えてて上手!
でも無理しないで気をつけてね。

もう秋だね〜。
とんぼの写真もこんなに綺麗に撮れるとは素晴らしい。
また遊びに行くねー!
Unknown (Yoshiko)
2023-11-02 18:13:02
支柱着地寸前の決定的チャンス お見事👏  さすがにまだまだ現役の腕前‼✌ですね。

そう言えば 猫の額(?_?)の家の花壇の支柱先にも 赤トンボがずっと留まっていたっけなぁ~☝
フユシャクの展示を見てきました (志賀 眞紀子)
2023-11-22 23:58:14
今日 8人の仲間とあつぎ郷土博物館に蛾の展示を見てきました。4,5年前先生と仲間たちで町田の小宮公園にコブシの実の沢山なる大木を見に行った時のことを思い出しました。翌年 花の満開を見たいと再訪しましたが 先生のブログに私の姿が残っていました。秋の時は木道を歩いていて フユシャクのことをいろいろお話してくださいましたね。そのフユシャクが36種もあると今日知りました。飛べない♀との出会いの話も・・・伺いましたっけ。

コメントを投稿