goo

名鉄犬山ホテル「ガーデンレストラン・ライン」

犬山ホテルのランチバイキングへ行ってきました

数年前にここで泊まって鵜飼いを見に行きました

バイキングで鮎が食べ放題です

 綺麗に整列してる焼き鮎

他にもいろいろあるので、結局1匹しか食べれなかった

右にある桃のスープが美味しかったです

ビシソワーズにフレッシュな桃のジュースを入れた感じです

桃と鮎 夏の定番だね

 

帰りに犬山の旧街道?へ

 「大野屋」

犬山ういろうが名物だそうです

もう1件

このういろう屋さんの斜め前にあるお店

 「心太」

ところてんの有名なお店です

 お腹が一杯なのでちょっとずつお土産に買ってきました

 

   

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アップルマンゴーとパイナップル

毎年このシーズンになると、送られてくる果物

今年も夏が来た~~~という感じ^-^

石垣島 島本農園の詰め合わせです

 5年間送ってもらっているのですが、ハズレがないです

 完熟で甘味と酸味のすごくバランスが取れているので美味しい~

宮崎産太陽のタマゴよりかなり安いですが、変わらない美味しさです!

  http://isg-fs.com/

しばらく冷蔵庫は果物だらけ  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

深澤亮子公開レッスンとコンサート

瑞浪で行われた美濃源氏フォーラム主催の「深澤亮子ザ・ピアノコンサートとスーパーレッスン」を聴きに行ってきました

22日に公開レッスンが行われ、23日はコンサートです

深澤先生は恩師なので、公開レッスンを聴くたびに、耳が痛い。。。。

  やっぱり、今でも同じ注意されそうです

 

ピアノの先生にレッスンを受けるのと、ピアニストにレッスンを受けるのとでは全然違います 

   未来のピアニスト達 頑張って!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミポニカ米

フィリピンのお米「ミポニカ米」

ミポニカ(Miponica)は、日本米(Japonica rice)とミラグロサ米(Milagrosa rice)とのハイブリッド種

細くてちょっと長いお米です

パエリア用に買ってきてもらったんだけど3㎏もあるので普通に炊いてみました

タイ米のような香りやパサつき感はなく日本米のような粘りも少ないです

夕食は3合炊きの炊飯器で1合しか炊かないので、日本米だとべちゃべちゃです

水を減らすと、今度は炊きむらができ美味しくない

3合まとめて炊いて冷凍も美味しくない

  まあ、こんなもんか。。。と思っていたけど

ミポニカ米は1合だけ炊いても美味しく炊けます

 

卵かけごはん、納豆ご飯、チキンライス、色々な食べ方をしました

どれも美味しいです

残ったご飯を冷蔵庫に入れて翌日食べても、変わらない触感です

 

昨日の夕食は

空心菜の唐辛子炒めとミポニカご飯と唐揚げ1個

混ぜながら食べるとすごく美味しいです

 パエリアを作る前に食べきっちゃいそう^-^

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

而今(じこん)

愛知県美術館で開かれている「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました

かなり良い作品ばかりでしたが「わ~~~~すごい~~~」とたたずむ様な物はなかったかも。。。

 

アートパーク東海(地下駐車場)は前は30分250円?だったけど、上限1日1000円にになったので

利用者がかなり増えて混雑してました

いつもなら、サクッと絵画を見て帰るんだけど、1000円だし、久しぶりに栄地下街を歩こうかな。とテクテク

コンパルでサンドイッチ食べようかな。。。と歩いていると

酒屋さん発見 う? 十四代! 飛露喜! 獺祭!。。。。その右隣に

小さな字で「而今あります」と書いてありました

前から飲んでみたかったお酒なので、さっそくお店の中へ

冷蔵庫に置いてありました

ちょっといい値段だったけど、前からずごく欲しかったので、めちゃ嬉しい^-^

 (飲めないんだけど試飲は5ccくらいならできるので。。。)

 

 連れ!早く帰ってきて~~~ 開けよ!開けよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すいか

4月28日にスイカの苗を4本植えました

5月前半かなり忙しくバタバタしていましたが、勝手に大きくなり収穫

6.5キロの赤玉スイカです。色々な種類のスイカを植えたんだけど、どんどん苗が大きくなり

お互いに絡み合って収集がつかない上に先週の大雨で足元がぐちゃぐちゃで収穫するのも大変

とりあえず、スイカを畑からよっこいしょ!どっこいしょ!と持ってきてカット

皮が分厚いし種が多い^-^;

 でも糖度は12ぐらいあると思います

 今まで一番美味しかったです

 

収拾のつかないスイカの苗の近くから、冬瓜の芽が出てきてドンドン成長

このままいくと。。。。。。

  来週、連れが帰ってくるとビックリしそう^-^v

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤマロク醤油

小豆島のお醤油をお取り寄せしました

鶴醤と菊醤とたまこまめごはん

とりあえず、菊醤を使って料理を色々作ってみました

丹波の黒豆で作ったお醤油です

たまこまめごはんは卵かけご飯用の佃煮です

一番美味しい!!と思ったのは

たまこまめごはんは、黄身とこの佃煮をご飯にかけて食べるのが美味しいです

 佃煮が薄味なので白身が入ると味がぼやけてしまう

菊醤は焼きとうもろこしにジュッ!とかけて香ばしく仕上げるとメッチャ美味しい

 まだ色々と試してみたい料理が一杯あるので楽しみ~~~

 

昨日のブログに雷がすごかった!と書いたけど、我が家だけではなく他の地域も凄かったらしいです

国宝犬山城の鯱も落雷で破損してしまったようです

よく見ると右側の鯱が壊れてる。。。。。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊

久しぶりの映画です

「パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊3D」を観てきました

音楽がいいね。心がワクワクする

ジョニーデップが好きというよりジャック・スパロウが好き

CGや3Dのの進化でありえない映像が次々と出てきて、それでいてディズニー作品なのでクスっと笑えるシーンがたまらない

ストーリーも完璧でした。

もう1回見に行きたいな^-^

 

そうそう、映画館を出て車に乗り込んだ途端、土砂降りの雨

我が家に到着する頃には雷とすごい風 

あらら。。。車庫に車を入れたものの、家の玄関まで遠い

傘は持っているけど、雷に打たれそうで怖い

  車庫で20分雷雨の景色を眺めてました

 

      この時間も遠くの方で雷なってるし。。。。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カぺ・アラミド

連れがフィリピンのお土産で「coffeeALAMID」を買ってきてくれました

51gで4000円のコーヒー豆です

世界一高いコーヒー豆です。日本の正規ディーラーで買うと50gで12800円のする豆です

なぜ高いかというと。。。。

フィリピンの山奥に住んでいるジャコウネコが夜中に美味しいコーヒーの実を食べて糞をする

その糞を歩き回り探して集めるからです

 ちなみにこれがウンチの写真です

インドネシアでも作られているのですが飼育して収穫しているのでコピ・ルアクという名前で5分の1の価格で買えます

 

フィリピンのコーヒー豆の名前は「カペ・アラミド」

フィリピンは飼育を禁止しているのでかなり高価なコーヒー豆に。。。

サイフォンにセットしてワクワク。。。。(考えてみればウンチなんだけど^-^;)

ウンチのことは忘れて

高額なコーヒーができました!

 ネットにはヘーゼルナッツのようなフルーティーな味がすると書いてありましたが

 ナッツの味はしないwと思います

 ちょっとした酸味と柔らかい香りで美味しいです

 普段もコーヒー豆だけは、ちょっといいものを買って飲んでるので

 普通にこの豆をもらって飲んだら「これ美味しいね」ぐらいの感覚かな?

   10倍の値段の違いはないかも^-^

 

        飲んだから自慢して言えるんだけどねw

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コーヒーサイフォン・モカ

コーヒーサイフォン・モカMCA-3を買いました

下の段の丸いガラスに水を入れ、上の段の丸いガラスに挽いたコーヒー豆を入れます

アルコールランプをセットしてじっくり待つこと15分

下の水がお湯になり水蒸気になって加圧してちょっとずつ上にお湯が上がって行き

コーヒー豆からコーヒーを抽出させるものです(ウィキペディアに分かりやすく書いてあったので読んでね)

お湯が綺麗に上に上がってから1分間沸騰させアルコールランプを外すと

圧力がなくなると下にコーヒーが下りてきて完成

 

 香りも味もドリップ式とは全然違います

 ドリップ式の方がさっぱりしていて何杯でも飲めます

 サイフォン式の方はコーヒー専門店の高価な豆のコーヒーみたいな味がします^-^

 ただ、ちょっと洗うのが面倒w

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ