goo

近所のパピちゃん

お久しぶり~~パピです

今年の夏も暑いですね

雨が降ってちょっと涼しくなったのでお散歩です

youkoに会ったので遊んであげる事にしました

 

暑いので家の中でゴロゴロしていたせいかな?

足で脇腹をかこうと思っても,お腹周りの肉が邪魔して。。。。。

  太ってるって言うな~~ これでもレディーなんだyo

 

こらこら 皮がたるんでる~とか言って変なところを引っ張るな~

変顔になっちゃうじゃん!

おいおい 皮がたるんでる~とか言って顔に集めるな~

熊顔になっちゃうじゃん!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボストン美術館「日本美術の至宝」

ボストン美術館で6月23日から行われている曽我蕭白の「雲龍図」を観てきました!

スケールの大きさと圧倒される龍の目 独特な世界に引き込まれます

明治政府ができた頃から始まった「廃仏毀釈」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c7%d1%ca%a9%d4%cc%bc%e1

それまで仏教は手厚く保護されたのだけれど、この頃から仏堂や大仏が壊された

国宝級の物をかなり壊されているよ

僧侶が生活のために売ったものや泥棒に盗られたものが市場に出回り、海外流失

まあ、海外流失したおかげで現存しているのかもね。。。。。

 

えりさんとランチ

ボストン美術館の隣にある「クラウンプラザ・グランコートナゴヤ」の2階にある「オーキッドガーデン」

ビッフェスタイルで、かなり料理の種類が多い

おしゃべりが面白くって、何を食べたのかほとんど覚えてないけど

家に帰ってきても、気持ちが悪い。。。。ぐらい食べたらしい^ー^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バーニャカウダ

夕食その2です

バーニャカウダ

ニンニクは深いマグカップに2cmぐらいまで牛乳を入れ電子レンジで泡が盛り上がってくるまでかける(この牛乳は捨ててね)

ずっとやっていると、吹きこぼれるので注意してね

牛乳で煮たニンニクとオリーブオイルとアンチョビを小鍋に入れて、つぶしながら弱火で煮る(牛乳とか生クリームを少量入れるとまろやかになるよ)

これって、案外魚臭い^ー^;    バーニャカウダっていう名前の響きはかなり素敵なんだけどねw

いつもはキュウリで食べるんだけど、なかったのでブロッコリ (やっぱりバーニャカウダはキュウリだな。。。。)

このソースが残ったら、翌日はパスタとあえて「アンチョビパスタ」を作ると便利

 

そうめんカボチャのサラダ

なかなか、外食ではお目にななれないそうめんカボチャ

玉ねぎと人参とハムを炒めて、茹でたそうめんカボチャを合わせてみた

いろいろ作ってみたけど、これが1番美味しいかな? (と言うぐらい、メチャ!美味しい!と言える食材ではないかも^ー^;)

 

後は、ローストチキン

1580円の三河赤鶏で作りました

なんかビックサイズだよね オーブンになんとかギリギリサイズです

空いている場所にじゃがいもを置いて焼くと美味しいよ

 

蟹屋「甲羅」でランチを食べたので、テイクアウトしてきた毛蟹 (めちゃ手抜きです><)

で並べて、夕食

赤鶏が小麦色に焼けていい感じ^ー^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の夕食

書く事がないので、夕食を作りながら写真を撮った

色々な人がブログに夕食の写真を連載しているけれど、やってみると結構メンドイ^ー^;

 

メインデッシュ?は名古屋コーチンのつくね

さすがコーチンなので歯ごたえがあって味が濃厚

魚料理はサーモンの刺身

    自家製のシソを巻いて食べると美味しい

 

冷奴

 順々に料理を作ってテーブルに並べると

豆腐が冷たくなくなっちゃうので

小さく切って氷水につけて置くと便利です

薬味を色々工夫すれば、立派な料理になります

彩りでプチトマトも入れます

 薬味はシソと梅干 ほかにはしょうがとネギとか鰹節とか。。。。気分に合わせて変えてみる

 

後は、野菜料理です

空芯菜の炒め物 めっちゃ辛いソース添え

空芯菜の葉はヌルっとするので茎だけ使用

ご飯に混ぜて食べると絶品

 

焼きナス

 焼いて水にさらすとまずくなるので、指を氷水につけながら

悪戦苦闘して皮をむきました^ー^;

 朝、焼いて冷蔵庫に10時間

 ギンギンに冷えていて、味も落ち着き美味しいです

これが夕食です

あとは市販の鯵の南蛮つけ

 こんなに写真を撮るのが面倒だとは思わなかったw

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アーモンド収穫

なんか暑くてぼ~~~といていたら、ブログ更新から1週間もたってた^ー^;

ブログもこれだけ長く続くと書くことないわ

 

春に花が咲いた~と書いたアーモンドの収穫時期が来ました

本当は身が割れるまで待たなきゃいけないんだけど、どんどん虫に食われて

これ以上放置は無理

木を揺すって身を落とす!と言うカッコイイ収穫ではなく

1個1個ポチッともぎ取り11個収穫^ー^

しばらく日に当てて乾燥させる、と書いてあったので

エアコンの室外機の上に放置

3日間放置しておいて、果肉を剥がすと

種が出てきた! 。。。。。だんだん小さくなってきた><

梅干の種をびよ~んと伸ばした感じの種で、これを割ると正真正銘アーモンドが出てくる(はず?・・・・)

これをまたしばらく放置して乾燥させるらしいので

小さなザルに入れ出窓に、またまた放置

 

なんか美味しそうじゃないので、タケシ君が来たら食べさせてあげよう~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

防災訓練

大地震に備えて防災訓練が地元中学校で行われました

地震体験とか

はしご車による救助活動

火災を想定した消火活動

2時間ぐらいブラブラしながら見て回ったら熱中症?

 頭痛がして気分が悪くなった><

 日傘をさして日陰ばかりに居たんだけどね

 暑い中ヘルメットをかぶりしっかりジャケットを着込んでる人々は平気な感じ?

 災害はいつ起こるかわからないけど、もうちょっと気候のいい時にして欲しいかも。。。。

 

このミストが出る扇風機がたくさん置いてありました

前の部分に6箇所ミストの出る部分があって

 

かなり涼しい感じになります

ずっとあたっていると、ちょっと濡れてくるw

緊急時の食糧として「きなこのおにぎり」を頂きました

う~~ やっぱり、おにぎりは甘いより辛いほうが美味しい^ー^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニ七輪コンロ

ちょっと前に、連れが中国のお友達からもらったミニ七輪コンロ

直径が15cmぐらいの小さなコンロです

季節はずれの中国産松茸が、970円で売ってたので焼いてみよう。。という事に

炭に火をつけるのはかなり面倒

バーナーで強制的につけてみた

やっと火がついて

 松茸をのせて見た。。。。。。

  七輪小さすぎ!

  そして火力が低すぎ!

 更に中国産松茸匂いなさすぎ!

     下の通気口から空気を入れると、どんどん炭の燃えかすが出てホコリまみれw

   これって本当に松茸?    

      まあ、イベントとしては盛り上がったけどね^ー^v

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ユーティリティークラブの作り方

連れが「ユーティリティのカバーがない」とうるさい

ユーティリティーなんてよく分からないクラブなんて使用禁止・・・と思うんだけど

こんな形のクラブです

アイアンよりちょっと太めでモタ~とした形

アイアンクラブのカバーのつくり方と同様に

ゴム編み22目で10cmぐらい編んで。。。

寂しかったので2段ピンク色にして、ゴム編みが終わったら、メリアス編みで10cmぐらい編んで

後は1段おきにちょっとずつ減らしていき完成

可愛い感じに耳と目と口をつけてみました^ー^

ほら^ー^ 可愛いでしょ!

 ダックスフンドのイメージで編んでみたけど、口がマンボウみたいになって^ー^;

 犬に見えないらしい><

 

 まあ、製作者が「犬」と決めたのだから犬です!   (私もマンボウに見えるんだけど。。。)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カーテンが新しくなると。。。。

10日前に頼んでおいたオーダーカーテンができあがりました

洗濯をしようと思ってビリっと破れちゃった出窓のカーテン

レースの部分を多くしたちょっとゴージャスな感じのカーテンでしょ^ー^

 

ついでにピアノの部屋のカーテンも変えてみました

我が家で唯一、外から覗かれる窓は

絶対に覗き込まれないように、半透明でちょっとクシャクシャな生地を選びました

選んだ。。と書いてるけど、面倒なのでコーディネーターさんに全部おまかせ

やっぱりプロが選ぶといい感じ^ー^

カーテンが変わるとずいぶん気分も変わるね

 

コーディネーターさん曰く

 「この時期は、カーテンを洗濯しようと思って、取り外したら破れた><」と言って買いに見えるお客様が多いですよ

 

       破っちゃうのは私だけではなかった^ー^;

     

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天然鮎 in郡上八幡

郡上といえば郡上踊り

7月14日から9月8日まで夜な夜な盆踊りが行われている所です

でも平日の昼間は静か

お宿も多いのでお泊りの観光客さんがブラブラと歩いています

山の上の方に小さな城があり、郡上の町を見下ろせます

山あいの静かな場所です 名古屋から高速を使えば2時間かからないぐらいで行けるの便利だね

今日のお目当ては「天然あゆ」

お店は吉田屋・美濃錦 

 天然あゆづくし 6000円コースを頂きました

まずは

前菜と刺身

 鮎の刺身って本当に美味しい 

次は

 鮎の塩焼き2匹と田楽鮎

 15cmぐらいのちょうど良い大きさで、水の豊かな所なので鮎の臭みはなく香りがいい

 味噌田楽にするにはもったいないな 3匹とも塩焼きで食べたいぐらいです

 でも、ここの味噌味すごく美味しかった^ー^; (名古屋人なので味噌が好きw)

後は

鮎雑炊とご飯とお味噌汁とお漬物

 郡上の鮎は美味しいです 

 吉田川ではたくさんの釣り人が川の中で釣りをしていました

   来年は釣りやろうかな。。。。。

 

美濃和紙のお店を見つけました

和紙が65%以上入っている靴下 面白いので買ってみました

手触りは麻の様です

 

この街は食品サンプル王の岩崎さんの生誕地なので

ロウでできた食品サンプルが一杯売っていました

街をぶらぶら歩くと楽しいよ^ー^

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ