goo

鴨のローストオレンジソース

月曜日のランチに「豪華海鮮丼」を母と食べに行きました

生ガキとサザエが豪快にのっていて美味しそうだったんだけど。。。

 生ガキは過去に4回お腹を壊してるんだ。。。。。うううぅぅぅ やめようかな

 

母「やめた方がいいんじゃない? お腹痛くなると大変でしょ」 と一口でパクリと生ガキを食べた

    「これ新鮮で美味しいわ」

む!美味しいんだ。。。。

    母の美味しそうな食べっぷりに心が動いたw

   そして5時間後。。。。。。。。やっぱりお腹の調子が悪い (今も治っていないよ><)

   でも超美味しかったよ

      まあ、体質なんだろうね  

 

お腹の調子が悪い話は横に置いて

シェ・シュシュのシェフに教えてもらって、鴨のローストを作ってみました

鴨肉は1000円前後で「アミカ」に売っています

 皮の部分をしっかり焼いて身の部分を強火で焼いてからオーブン200°で6分

 ふっくら焼けました  ありがとうございます^-^

      オレンジソースも真面目に作ったので美味しかったです

6種類のスープ

冷蔵庫にあった野菜「じゃがいも・玉ねぎ・ニンジン・かぼちゃ・蕪・キャベツ」を細かく切って

かぶるぐらいの水を入れコトコト煮込む

柔らかくなったらブレンダーでつぶし、バター・牛乳・塩・コショウで味付け

野菜の分量は考えなくてもいいので、冷蔵庫の余った野菜が一気に片付くw

  

そうそう、「アミカ」って面白いものが一杯売ってるよ

馬刺しも熊本産のいいものだし、フォアグラも良かったよ

冷凍コーナーには夢がある

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽詩帯

着物を持ってるけど着られない人って多いんじゃないかな?

鏡を見ながらやっていると、引っ張りたい所が反対に見えるので、違うところを引っ張っちゃって

どんどんと型崩れしてくる

これでも半年間、着付け教室には通ったんだけどね^-^;

人には着せてあげられるよ、でも自分は無理

 

友達に「これいいよ」と1年ぐらい前に教えてもらった「楽詩帯」

これに帯をセットして

準備完了!

  あとは、着物を着て帯を巻けば完璧

CDが付いてくるんだけど、ちょっと解りづらい^-^;

 何度もやっているうちに「ほー解った!」と目から鱗って感じ

 

このほうが帯を縛ったり締めつけたりしないので傷まないね

柄あわせも楽にできる

前日に帯をセットしておけば、時間も短縮できる

    後は。。。。。。どこへ着ていこう

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

タラの芽

ずいぶん前に「タラの芽がたべた~~~い」と言ってお婆ちゃんの所から貰ってきて庭の片隅に植えて以来

毎年、どんどん増え続けているのだけれど、頂上の芽だけしか食べられない

木はドンドン大きくなるよ。1番背の高いものは2m超える

今年は強制的に芽を出させることに!

まず収穫

去年はいまいちやり方が解らず、中途半端だったけど

今年は完璧! ミズゴケを下に引き頂上の芽を並べた

横の芽は、4本ずつゴムで縛りセット

さも観葉植物のように出窓に並べ

発芽を待つ!  日差しが強いので早く出るかな?

  タラの芽の天ぷら食べた~~~~い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シェ・シュシュ

フランス料理店だったシェ・シュシュが新しくデザートのお店に変わりました

外観もちょっと可愛くなりました

コンセプトは「フレンチのシェフが作る素材にこだわったデザートのお店」です

http://www.chez-chouchou.com/profile10.html

今までは前菜とかメインを食べなければデザートに行きつかなかったけど

これからは好きなデザートだけ食べられる^-^

ディアボロマントを飲みながら

 デザートの盛り合わせを食べて ( 私的にはこれが前菜 )

コーヒーを飲みながら、パンケーキを( 私的にはこれがメインデッシュ )

    ちょっと食べちゃってから写真を撮り忘れたこと思い出した><

 今日のランチは幸せのデザートランチ^-^

 

 テイクアウト用のケーキも揃っているので

ホワイトチョコレートケーキとチーズケーキを買ってきました

 今度はランチメニューのグラタンを食べよっと!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年会

高島屋13Fのなだ万で恒例の女子会

茶碗蒸しの様な前菜やこれや

他にも色々出てきて、料理の説明を丁寧にしてくれるお姉さんを無視して

しゃべっている私達ってウザイだろうね(説明してもらっても、すぐ忘れるからいらないかも)

 

しゃべり足りなくて12Fの資生堂パーラーへ

11時半から16時まで、延々と話が続き

まだ話したりなかったけど、帰らなきゃいけなかったので終了~

 女の話ってエンドレスだよね^ー^ 

          かと言ってタメになる話ってあったっけ?

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タイヤ交換

SLKの後輪のタイヤ

ほら、めちゃすり減ってるでしょ?

なので新しいタイヤに交換しました

こんなに溝が深くなりました^ー^

 

乗ってみた感想は

ちょっとゴツゴツ感が減ったかな?

カーブで後輪がついていくる感じかな?

私の乱暴な運転に文句の言わず付いてくる可愛い愛車です^ー^

 

そうそう、話しは変わって

大量に育っているコリアンダーの使い道に困って

かき揚げにしてみました

  「コリアンダーのかき揚げ」

収穫してきて洗っている間も、あの匂いがプンプンしてすごいんだけど

油で揚げると若干匂いは消える

口に入れ3回ぐらい噛み締めると、あの匂いが口一杯広がって。。。w

 これは、ないな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水明館

2人のお婆ちゃんと一緒に下呂温泉「水明館」へ行ってきました

お正月は満室で大変らしかったけれど、7日過ぎれば静かです

お部屋は臨川閣1055室 

足の悪いお婆ちゃんには便利な露天風呂付きのお部屋です

流れ出るお湯を眺めているだけでも楽しめます

部屋からの眺めもいい感じ

ロビーラウンジから見えるお庭も綺麗

 お婆ちゃん達は館内のお土産屋さんを見たり、露天風呂へ入ったり、横になったり、横になったり、横になったり。。。。。

   家にいても変わらない気がするが。。。。。

   楽しそうだったので良かった^ー^

 

あまりに暇だったので、室内温水プールで1km泳ぎ、露天風呂に浸かり、また1km泳ぎ。。。と時間を潰していました

おかげで食事が美味しい^ー^

 お正月気分も、これで終了 

 相変わらず、なんだかんだと忙しくなってきた

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

水引細工

お正月飾りに作る始めた水引細工

その起源はかなり古く、飛鳥時代に髄に派遣された小野妹子持ち帰った贈り物に、紅白の麻紐が掛けられていた事が始まりだそうです

色々作ってみました^ー^

金色に輝く鶴

赤い鶴とか

これはお祝いっぽい細工

使い道は全くないけど、だんだん上手になった来た^ー^

  材料を一杯買い込んだので、しばらくこれで遊びそう

 

私信  そぜさんへ    

      「無理w」

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

シェ・シュシュ

新年に入り、自宅でご馳走を食べています

元旦は焼きガニ(コンロで炭をおこし焼きました)

2日目はフォアグラのロースト(ドンドン油が出てきて自分の脂で勝手に焼けた)

3日目はシェ・シュシュでランチ

5日まででシェ・シュシュのフランス料理部門は名古屋へお引越し

小牧はデザートのお店に変わります

 

なので、最後のシェ・シュシュのフランス料理です^ー^

まず前菜は、ディアボロマントと盛り合わせ

 フォアグラのテリーヌ 美味しかったです(私が作ったフォアグラより断然美味しいw)

チーズの盛り合わせ

鮭児の前菜

たぶん牡蠣も前菜

 コースで頼んでいないので、どこまでが前菜か解らない^ー^;(これってメイン?)

そしてデザート3品

まずはノーマルなデザートの盛り合わせ

面白いところで柿のフライ(これもデザート)

そして大好きなフォンダンショコラ

ナイフを入れると、中からとろ~~~~とチョコが出てきた^ー^ 大満足~~

 

他の人はジビエ

鹿のロースト

雉のロースト

この雉はフランス産です

フランスの空?地面?を気持ちよく歩いていた所、散弾銃で打たれたらしく

 散弾を発見w

 私もフランスの空を飛んでみた~~~~い  

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます

  本年もよろしくお願いいたします ^ー^

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )