goo

しめ縄作り

しめ縄作りのイベントに参加しました

しめ縄の材料ってわらなんだよ

これを30本ぐらいまとめて、3分割して両手でねじりながら?巻いて、みんな簡単に作っていたけど

私が作ると

なんかおかしい どんどん解けて行くし、なんかボサボサ

それを3回ぐるぐる回して縛って、3本の足?をつけるとできあがる

完成品がこれ

ちょっとボサボサだけど、それっぽくない?

 

ところが、上手な人のと比べてみると

この1番小さいのが私の作品w

 同じわらの長さで作ったんだけどね。。。。。。。

 こんなの飾ったら、来年は最悪の年になりそう^ー^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

法仙坊 ランチバイキング 

法仙坊ゴルフ倶楽部へ行ってきました

暑い夏は動くのも億劫だけど、秋になったのでやる気が出てきた

紅葉が綺麗でした

8時14分スタートでサクサク回れて、ランチ休憩が10時半

まだ、お腹が空いてないよ。。。。。

と思って食べ始めれば

やっぱり歩き回ったあとだけにサクサク胃袋に収まり

デザートもガッツリ

後半はボールをセットしようとすると口から出てきそうだった^ー^;

 

靴を買い換えて中敷きもいい物に買い換えたらスコアUP (ほんとか?!)

72+71 142 ハイスコアだ 

    前回からドライバーで打った球が上の方に上がるようになってきた ^ー^

 

そうそう、いたる所でこんな感じに芝生が荒らされていて

これはイノシシが夜な夜なやってきて、土を掘ってミミズや虫?を食べてるらしい

  大きな体の割に、せこい食べ物だよねw

落ち葉も一杯あって、清掃のおじさんも大変

 

 梅雨は芝刈りが大変だし、夏は散水しないと芝が枯れちゃうし

秋は落ち葉を片付けなきゃいけないし

          冬は? 暇してるのかな?

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大間のマグロ

久しぶりに「シェ・シュシュ」へ行ってきました

まず、料理ができるまで

 「チーズとディアボロマント」

癖のあるチーズが大好き^ー^

多めの前菜を頼み

5種類のスープを飲んで

肉も魚も食べる気分じゃなかったので

あと何食べようかな・・・・・と思案していたら

 「大間のマグロ丼ができますよ」とw

超隠し裏メニューらしいです^ー^

ワクワク!フランス料理店でマグロ丼です

ちゃんと、わさびも漬物も出てきました

大間のマグロおいしい~

脂がのっていて、普通のマグロの匂いじゃなく上質な香りがします

 

連れは

 ジビエが好きなので「鹿のロースト」

ワインに合うらしく美味しそうに食べていました

 ディアボロには合わないな・・・・

 

フランス料理は、まだまだ特別な日に食べるイメージが強いよね

フルコースで完璧に作られているのだけど、女性の胃袋ではメインが来るまでに満腹状態

ランチになると、肉か魚を選ぶランチメニューがあるけれど

それでもデザートまでたどり着く頃には満腹

 

いっそ、メインを抜いてしまって

チーズ&ワイン→前菜→スープ→違う種類の前菜→ケーキと果物とコーヒー

 これが私の完璧なフランス料理フルコースw

   この年になると、メインデッシュは重すぎる^ー^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

研修旅行in河口湖

研修旅行へ行ってきました

富士山の麓で「富岳太鼓」を聴いてきました

http://www.fugakutaiko.com/index.htm

耳で音楽を聴くと言うより、体でリズムを感じる演奏でした

和太鼓っていいよね 日本人のソウルを感じるね

 

できたばかりの第2東名を通りました

東名より、ちょっと山側なので富士山は大きく見えるけど、トンネルが多くてすぐ隠れてしまいます

サービスエリアは広くて綺麗! 

河口湖も綺麗に紅葉していました

宿泊ホテルは富士レークホテル

河口湖の辺にあり、紅葉が綺麗に見えました

7階のレストランからは大きな富士山が綺麗にみえます

ただ。。。。。富士山の前に民家が。。。。。

 やっぱり1番景色のいいのは

手前に「河口湖で向こうに富士山」と言う風景が好き

この感じが富士山らしいかな

 この風景は「うぶや」とか「風のテラス」辺りの旅館の前から見えます

 その代わり、レークホテルよりちょっと富士山が小さい^ー^;

 富士山と河口湖の間には、結構民家が立ち並び、なかなか絶景スポットがないかも

 ここでは、富士山の左の裾野が見えないし。。。

 これ以上右に行くと、また、富士山から遠のいていくし。。。。

湖山亭うぶやの前がベストスポットかも^ー^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大内宿&五色沼

2泊3日で福島までドライブ

名古屋→中央自動車道→上信越自動車道→北陸自動車道→磐越自動車道→福島県会津・大内宿

 朝7時半に出て、到着したのが2時半 遠い^ー^;

ここは日光と会津若松を結ぶ下野街道の宿場町

茅葺き屋根が500m続く江戸情緒たっぷりの町です

大内宿といえば「ネギそば」

ネギそばと言えば「三澤屋」

日曜日なら2時間待ちらしいけど、木曜日&2時過ぎだったのですんなり入れました

ここの名物は

  「高遠そば」

ネギが1本まるごと入っています^ー^

   これが大内宿の名物そばです

水そばも頂きました

2種類のそばつゆでいただく冷たい蕎麦です

こっちにも長ネギが1本

ホントはネギを箸代わりに使って食べるそうですが、するっと落ちちゃうので無理

そばを食べながらネギをかじって。。。。

 そばがめちゃ美味しい

 おいしい水で作った。と言う事が1口食べると分かります

いつも、お蕎麦屋さんで出てくる輪切りのネギは、そばの風味が損なわれるので私は入れないのですが

こうやって別々に食べると蕎麦の香りがずっと変わらないので、こっちの食べ方の方が美味しいです

  (食べ終わって10分ぐらい口の中がネギ臭くなるのを除けば・・・・)

         ちょっと感動しました^ー^

宿泊は東山温泉「庄助の宿」

部屋に小さな露天風呂が付いたお部屋です

 ちょっと温度がぬるいので、ゆっくりのんびり何時間でも浸っていられる

次の日に、五色沼

会津磐梯山が1888年に噴火してできたそうです

緑や青の池があり1時間ぐらいで遊歩道を歩くことができます

http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html

五色沼を見て、猪苗代磐梯高原IC→磐越自動車道→東北自動車道→北関東自動車道→関越自動車道 渋川伊香保 到着

伊香保温泉 古久家宿泊

河鹿橋の紅葉がライトアップされとても綺麗でした

 お土産は

赤べこと起き上がり小法師

帰りは所沢のおじさんの家によって中央自動車道で帰宅

 2泊3日で1450km 

その内私が運転したのは100km、残り1350kmは連れが1人で頑張った!

   (スピード違反で捕まらなくて良かった。。。。)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナゴヤメッセ2012

名古屋金城ふ頭の国際展示場で行われている「ナゴヤメッセ2012」へ行ってきました

http://www.messenagoya.jp/

3会場に分かれて650社の展示がありました

とにかく面白い!

クイズやアンケートもあり景品も一杯もらえます^ー^

各会場に喫茶とか食堂もあり

ランチは高山ラーメンの定食 

コーヒーのタダ券ももらったのでコーヒータイム!

 疲れたら休憩するスペースも一杯あります

東日本大震災復興支援コーナーもありました

 

去年は、景品集めが面白くて、アンケートやクイズを書きまくっていたけど

今年は真面目に興味のあるブースをしっかり見て歩きました

  土曜日までやっているので、興味のある方は行って見て^ー^

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

強力粉と中力粉の違い

うどんのつくり方で検索をかけると、強力粉と薄力粉を半々で作る。と書いてある

全部強力粉で作ってみたのとの違いが知りたくてうどんを作ってみました

まずは、中力粉(リスドォル)

中力粉300g

塩小さじ2杯

水150cc

手打ちで全部するのは疲れるので、ホームベーカリーで生地作り

15分で生地完成、ビニールに入れ冷蔵庫で1時間寝かす

 

次に、強力粉(スーパーキング)

これも同じ分量で作りました

 

前回、釜たまうどんを作る時、手で切ったら麺同士がひっついて大変だったので

パスタマシーン登場 (疲れることは大嫌いw)

パスタマシーンは3パターンあって

1番上の部分は生地を薄く伸ばす口

まずここに入れて生地を綺麗に伸ばして

2個目の部分でカット

3個目の部分は細いので、パスタを作るときに使います

このパスタマシーンで作ると5分かからないでうどん完成^ー^

切れた麺を見ると、ちょっと細麺?と思うのだけど、茹でてみると超太麺

腰がしっかりあるので、7,8分茹でても柔らかくならない

鴨ネギうどん完成

もう1種類は釜たまうどん

中力粉の方が、味噌煮込みうどんのように固く腰があり

強力粉の方が、モチモチして汁がからむ

  

煮込むなら中力粉 釜揚げなら強力粉 かな?

 すごく美味しいうどん屋さんには負けるけど、乾麺を買ってきて作るより数段美味しい

 寝かす意外に時間を使わないし、労力を使わないので案外に簡単^ー^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やきとり一式左門

友達とランチ

    「 左門 」

淑徳大学の近くにある古民家風のお店です

http://www.nomura-honten.co.jp/SAMON/index.html

親子丼が美味しいらしい。。。と言うクチコミで行ったのですが

玄関まで来ると焼き鳥の香ばしい香りがプンプン

炭火焼だ^ー^

丼では炭火の香りが半減するので

焼き鳥御膳 (って名前だっけ?)

ひつまぶし風になっていて

薬味は海苔とわさび

鳥の骨でとった濃厚なだし汁

鳥が炭火でカlリっと焼けていてネギとよく合いいい感じ

ネギはうなぎいり鶏肉の方が合っている

私はうなぎより、こっちの方が好きです

 家庭でも簡単にできそうなので、コーチンを買ってきて作ってみよう^ー^

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )