goo

たけし君夫婦とバーベキュー

今年も今日で終わり

今年最後のバーベキューです^ー^

まいちゃんがカニ好きなので

1、8kgのタラバ蟹がメインです

食べきれないので、パピちゃんを呼びました

相変わらず元気です

お腹すいた!お腹すいた!と大騒ぎw

熱いから待ってねと言っても待ちきれないらしい

 

では良いお年を~~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シシ肉入り味噌煮込みうどん

寒かったので下呂温泉へ日帰り入浴に出かけました

41号線をトコトコと北上

下呂市金山町にあるうどん屋さんへ

     「川久庵」

朝は「よし!今日は新そばを食べる~~」と出かけたのだけど、ドンドンと雲行きが怪しくなり雪が降りだした

なにか温かいものがいいな。。。。とメニューを見ると

 「しし肉入り味噌煮込みうどん」を発見

早速予定変更で

イノシシはぼたん鍋で食べるけど、あのちょっと甘めの味噌味が苦手で

この方が甘くなくて美味しい

肉を食べると、ジビエ特有の匂いがするけど、かなりコクがあり味噌味との相性がいい

名古屋名物・味噌煮込みのうどんとは全然違って讃岐のような歯ごたえでうどんが美味しい

いつも41号線で下呂に行く時、どこで食べようかな・・・と困っていたんだけど、これからはこの店で決定だね

 

下呂は「幸乃湯」という小さなお風呂です

銭湯のような感じで入浴料が350円

石鹸は20円 ロッカー代は10円 と超格安

でも、お湯は下呂のお湯でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マリオット・クリスマスディナーショー

マリオットで「川井郁子・秋川雅史クリスマスディナーショー」を観てきました

クリスマスディナーショーは大きなホテルで毎年開催されるイベントです

どんな感じなのかな。。。と思っている人に説明

今回は2部構成になっていて、17時からのイベントに参加しました

16:45 会場

17:00 まず食事が始まります

 前菜・オマール海老と鮮魚マリネ

 魚料理・甘鯛のブランシャ焼きに根セロリ

 肉料理・牛フェレステーキ しろトリフとポルチーニ茸ソース

 デザート・ガトーショコラ 

 コーヒーと小菓子

 このフルコースを1時間で食べます

 飲み物はシャンパン→白ワイン→赤ワイン その他 ウイスキーやビールやジュースが飲み放題

会場は円卓で8人掛け  結婚式の来賓席みたいな感じです

大きな会場に22、23?ぐらいあったので200人弱だと思います

5皿を1時間で食べさせようと思うとスタッフの努力は大変なもの^ー^

 

1時間で食事が終わり18:00演奏が始まります

バイオリンと声楽でお話も交え楽しく1時間20分で終了

解散になり200人弱のお客さんが会場から出るのに10分はかかり19:30無事に1部が終了

20:15に2部の入場が始まるので45分間であれだけの食器を片付け、新しい食器を揃えるのか。。。と思うとホテルの人が可愛そうに見えてくる^ー^;

  今年初めて名古屋マリオットアソシアホテルでディナーショーを開催したらしいのでスタッフさんの意気込みは凄かった

          ヒルトンやウエスティンナゴヤより料理は美味しかったよ

 

ホントのことを言えば、フランス料理は2時間ぐらいかけてゆっくり食べたい

コンサートは思いっきりガツンと聴いていたい 

       (それなら行くなよ。。。と言われそうw)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

葉加瀬太郎コンサートツアー2012 WITH ONE WISH

芸術文化センターで「クリムト展」が始まりました

コンサートの前に見に行ってきました

久しぶりに、感動のない展覧会で。。。。

 感動するような絵もなかったし、企画の意味も解らない 

 常設展の熊谷守一(木村定三コレクション)の方が数段楽しめました

 会館20週記念展には相応しくないな

 

初めての葉加瀬太郎コンサートです

東京芸大でなので、ガチガチのクラッシックかと思ったら全然違いました

http://www.youtube.com/watch?v=53B3ZrhfnOA

こんな感じのコンサートで

二日公演の先行予約でチケットを取ったのに3階席の訳が解った

コンサートで振っている羽つきの扇子(ハカセンス)はロビーで売っていましたw

お話が超面白く、更にドン引きのコントも^ー^

テクニックもすごいのだけど、彼らしい音色が素敵です

 

私は「ひまわり」が好きです

http://www.youtube.com/watch?v=-KEsrwIAzoM

一曲もクラッシックがないのがちょっと残念

私は「ツィゴイネルワイゼン」が聴いてみたかった(聴いてみたい人はポチットどうぞ)

http://www.youtube.com/watch?v=DKRE59DWsxw

お祭り騒ぎのコンサートでクリスマスらしい?イベントでした

 

年賀状も書いたし、しめ縄も作ったし、なんちゃって大掃除も済ませて

後は年越しを待つだけ

神戸で買ってきた500ピースのパズルを仕上げないと。。。。。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

法仙坊ゴルフ倶楽部

今年最後のゴルフです

9日から10日にかけて降った雪が全然解けていなくて、冷蔵庫に顔を突っ込んだみたいに寒いw

お天気はとても良かったんだけどね

バンカーに玉を落としても、地面が凍ってるので打ちやすかったりして良い事もあった

相変わらず猪の被害が凄くてあっちこっち掘りまくってありました

今年はドングリが豊作でカート道に一杯転がってるから食べればいいいのに

地面のミミズ?の方が美味しいらしいです

どんぐりしか食べない猪って美味しそうなんだけどな。。。

   (どんぐりしか食べさせないイベリコ豚の様に育ててブランド猪を作って欲しいな)

 

ランチは「坦々麺」

ここの坦々麺は、どこの中華料理店より美味しい

 スコアは66+62  128

  とうとう人並み?ぐらいのスコアになりました^ー^

  ボールが飛ぶようになってカートに乗って移動ができるようになったので疲れない^ー^

  まあ、これから寒いので春まで休憩していると元のスコアに戻りそうだ。。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マウリッツハイス美術館展&ルミナリエ

神戸市立博物館行われている「マウリッツハイス美術館展」へ行ってきました

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が今回の目玉です

ルーベンスやレンブラントもあり超見ごたえがありました

1泊したので翌日も朝9時半から鑑賞 私は「モナリザ」よりフェルメールの方が断然好きです!

 

宿泊は博物館とルミナリエ会場の間にあるオリエンタルホテル

部屋からルミナリエのイルミネーションが綺麗に見えました

18時頃に明かりが付くので、観光客が大行列を作って待っている(;゜Д゜)!

歩行者天国にして車道を歩くのだけど、ゾロゾロ。。ゾロゾロ。。。。

 前の人とぶつからない様に歩こうと思うとイルミネーションを見るのが怖い 転んじゃいそうだよ^ー^;

 

夜はマイちゃんとタケシ君の3人で夕食

食事のあとルミナリエへ

 さすが20時半過ぎていたので、観光客がほとんど居なくてゆっくり見られました

この感じでよくニュースに出てるけど

歩いていみると

5m?ぐらい間隔のアーチで、それが重なって見えるとあんな感じになるんだ^ー^

流れている音楽も良かったので荘厳な感じがしました

 21時消灯で、スパッと消えました

 消える瞬間も見ることができて良かったです

 

翌日は北野の観光

風見鶏の館→萌黄の館→香りの家オランダ館→デンマーク館→オーストリアの家→ウロコの館→イタリア館→新神戸

 坂道ばかりだけど、歩いて回ることのできる場所に全部あります

モーツァルト時代のピアノとか

横に長いピアノとか

自動演奏のピアノとか

どの館に行っても楽器があって楽しかったです

 弾いていみたいな。。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マレーシア産 なまこ石鹸

朝起きたら、雪景色

真夜中にしっかり降ったらしく10cmぐらい積もっていました

  寒い~~~よ~~

 

連れがマレーシアから帰ってきました

お土産は何を頼もうかな。。。とサイトを見ていたら面白いもの発見

ナマコ石鹸

ナマコといえば、海の底でゆっくり動いているこれね

カチカチの食感の酢の物ぐらいしか思い浮かばないし

2,3回食べた事があるけど、美味しいとは思わないw

 

スカイプでお願いしたら、買ってきてくれました^ー^

1個1個が綺麗な布に包まれていて

包装を開けてみると

所々に茶色い何かが入ってる。。。。。。

    これがナマコ???

早速、手を洗ってみた

 これ、普通の泡立ちで手の汚れが綺麗に落ちる

 そしてロウでコーティングされたような感じで保湿力が凄い!

 想像してた感じよりいい感じ^ー^

 全身をこれで毎日洗ったら、ナマコの様なしっとりして保湿力抜群の肌になるかも

  

他にも一杯買ってきてくれました

     しばらく南国気分。。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レモングラスでしめ縄飾り

しめ縄作りに参加してから、まっすぐに生えているススキみたいな植物を見ると編んでみたくなるw

トムヤムクンを作ろうと思って、春にレモングラスの苗を購入

植えただけで、後は放置 

灼熱の太陽の下、面白いぐらいグングン成長して

こんな感じに大きくなりました

 これって冬越さないよね  越すのかな。。。。

結局、夏に1度もトムヤムクンを作ることなく匂いが良いのでちょっとドライに干して置きました

 

しめ縄には干した苗を使うのだけど、レモングラスは干したほうが作りやすいのかな?

生の方が作りやすいのかな?

・・・・・という事で両方を作ってみました

まず干した方を水に30分ぐらいつけておき

 どんなに水につけても、わらの方に柔らかくならない^ー^;

すすきみたいな葉の感じなので指が怪我をしそう><

生の方も収穫

手を怪我すると嫌なので、ラテックス手袋(手術用みたいなの)をはめて制作

思ったより作りやすかったw

上2本がドライのレモングラス  下4本が生のレモングラス

編んでいると、部屋の中にレモングラスの匂いがいい感じ

ドライはしめ縄と同じ色になるけど、生は綺麗なグリーンにできあがる

   生の方がいいな

    クリスマスリースもできそう^ー^   

   紐っぽいものを見ると編んでみたくなるマイブームです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メサイア

芸術文化センターコンサートホールで行われた「メサイア」を聴きに行ってきました

「メサイア」はヘンデル作曲のオラトリオで。。。オラトリオというのは。。。 (面倒なので省略w)

キリストの生誕から復活までを曲にしたものです

有名な箇所は「ハ~レルヤ!ハ~レルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ!ハレ~ルヤ!」と言いえば分かるよね

この曲を聴くと12月だな。。。。としみじみ思う^ー^

 

まったくコンサートに興味のない人へ

豆知識

指揮者って指揮棒(タクト)を持ってるって思うよね

タクトなしで振る人も居る  どっちでもOK

タクトを持っている手より、持っていない手の方が動きが面白い

指差ししたり、回したり、煽ったり、派手な振りの指揮者の方が観る楽しみがあるよね

 

ウィキペディアに面白い事が書いてあった

  • レナード・バーンスタインは演奏中に指揮棒をオケや聴衆に向かって飛ばした事がしばしばあった
  • ゲオルグ・ショルティは、演奏中に指揮棒を額に突き刺しを流した事が時々あった
  • ウラディーミル・アシュケナージが演奏中に指揮棒が左手に突き刺さるというアクシデントが起こった。アシュケナージは、指揮棒の先から約5センチが手のひらに突き刺さった状態のまま取り出せなくなり、後半のプログラムからは指揮することができなかった。
  • 佐渡裕は、指揮棒をたまに折ってしまうことがある。読売日本交響楽団のカルメンを指揮した際は、開始2秒で指揮棒を折ってしまった。

この4人は世界的に超有名な指揮者です

 しかし、さすが佐渡裕さんの2秒が一番面白く笑った^ー^

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっという間に12月

「8日間でしめ縄を作れるようになろう」イベントに参加して

久しぶりに真面目モードで習ったので、完璧にできるようになりました

12月20日過ぎたら我が家の飾りつけを作ります

 

このところ、ネットゲームにはまってPCの前から動けません^ー^:

やっぱりアメーパピグみたいに、収穫してイベントアイテムをもらったり

子供だか大人だか解らない相手と話をしてま~たりするなんて私は向かないw

 やっぱ戦いだよね  そしてやっぱ対人だよね

         静かに1人で黙々とスキル上げしています

 

それはそうと12月になったので、クリスマスの飾りつけをしなくては。。。。。

そして掃除とか片付けとか。。。。。

   暑い時は涼しくなったらやろう!と思い、涼しくて気候の良い時は遊びたいし、寒くなると冬眠モードになるので動けないw

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )