goo

バリ旅行

連れが「エアバスA380のビジネスに乗りたい」と言い始めた。

A380は2008年に成田が暴風雨でセントレアに緊急着陸

セントレアは小さな空港なので、乗客を降ろさないまま4時間後に飛んで行ったと中日新聞で読んだ記憶がw

 

今、飛んでるのは、成田からタイまでの1便しかない。

タイは以前にも観光で行ったし、他の国がいいかな。。。と言ったところ、バリ島に決まった

 

A380のビジネスクラスの座席です

シートはフラットになり寝られます

足元までグイーンとスライドするので楽(荷物片づけてから写真撮ればよかった><)

乗ったららすぐ、飲み物とナッツが運ばれてきて

タイ航空なので食事もタイ料理もありました

大きな飛行機の乗り心地は揺れが少ないのと音が静かで良かったです

 名古屋→成田→タイ→バリ島、帰りもバリ島→タイ→成田→名古屋

 なので、時間も出費も多かった^-^;

 

2日間は、バリナショナルゴルフ場とニュークタゴルフ場の2か所でゴルフを満喫

2日間は、観光で

 サレングアン宮殿のバリ舞踊「レゴンダンス」と

ウルワツ寺院で「ケチャッ」を観てきました

事前にネットで日本語を話せるガイドさんを予約して行ったので、楽に観光地を回ることができました

 

チャーター車+ガイドさん 一日中(13時間ぐらい)で6000円です

現地のタクシーもたくさんいますが、観光地に行くとチャータータクシーばかりです

どこの国も同じで観光客目当ての悪い人が多いらしいです

 

ジャコウネコの農園にも連れて行ってもらいました

ちょっと見づらいですが、これがジャコウネコ

猫というより、やせた狸?

 

お土産にジャコウネココーヒーを買ってきました

250gで8000円ぐらい

  フィリピンの自然の中で拾い集めたコーヒーと違って、飼育されたジャコウネコのウンチなので半額ぐらいで買えました

 で、ウンチコーヒーを一服

 未消化のウンチだと思わなければ、まろやかで香りも良く美味しいですw

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フィリピン旅行

フィリピンへ行ってきました

連れのお友達の別荘に招待されバーベキューパーティーに参加しました

プールがある大邸宅です

キッチンもめちゃ広く明るい部屋です

運転手さん1人、ベビーシッターさん1人、お手伝いさん2人と超豪華。。。。

料理もすごく美味しかったです

これが炊飯器

 中が見える炊飯器って見たことないね

フィリピンもお米が主食だそうです

料理も脂っこくなく食べやすいので大満足^-^

 

ゴルフにも行ってきました

気持ちの良い天気!

5人のキャディさんと回りました

12ホール終わったら突然の雷雨

面白いぐらい振りました

もうやめよう。。。と着替えたら晴れた

 さすが南国だね

 

旅行中はずっと韓国の友達が案内してくれて

美味しいフィリピン料理を食べました

これは甲羅が18cmのヤシガニ

 すごく美味しい!

他にも豚の丸焼きや

魚料理も一杯食べました

 

4月22日は私のお誕生日なので

フィリピンのお誕生日ケーキも頂きました

 

世界で1つしかない竹でできたバンブーオルガンも見学できました

すごく楽しい旅行でした^-^

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メロンパン

10月4日以来、忙しくて行けなかったパン教室へ行ってきました

今回はメロンパン

パン生地にクッキー生地をのせて焼くとメロンパンが出来上がるのです

 

ホームメイドクッキングという教室に通っています

この教室の利点は、1年間有効のチケットを購入して

好きなパンを作ることができます

 2か月休んだけど有効期限が長いので大丈夫

 来月はコロネとスコーン

だんだんとパン生地の扱いに慣れてきた^-^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セントレア滑走路見学ツアー

中部国際空港の滑走路見学ツアーに行ってきました

テロ対策で事前に予約し、身元確認をしっかり行い

さらに持ち物検査やボデーチェックもしっかりしました

小さな子供たちも金属探知機でチェック

「鳴ったらどうしよ~~~」とビクビクしていて面白かった^-^

 

http://www.centrair.jp/enjoy/visit/maruwakari.html

90分コースです

添乗員さんのお話が上手であっという間でした

バスから出て目の前を飛ぶ飛行機を見る時間もあり

なかなか面白いツアーです

 

ツアー後はセントレアホテルのランチバイキング

そして、日帰り温泉「風の湯」でのんびり

そして、ポケモンGO

 サクラが一杯舞って変わったポケモンがいっぱいw

 ピカチューもいました^-^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神戸

タケシ君の子供たちに会いに行ってきました

お姉ちゃんは8月末で3才。言葉もしっかりしてきたし、走ったり飛んだり元気です

神戸アンパンマンこどもミュージアムへ行き元気に走り回っていました

ボールも上手にキャッチできるし、滑り台大好き

4月から4年保育の幼稚園に通っているので、順番待ちとか係り員のお姉ちゃんの指示もよく理解できて見ていても安心

 

アンパンマン懐かしいよね

ミニステージではアンパンマンたちのショーやっていて、子供に混じって真剣に見入ってましたw

キャラクターもどんどん増えて知らないのがいっぱいいた^-^;

 

 

下の双子ちゃんは9か月

パパが掃除を始めると

カルガモの赤ちゃんみたいについて回ります

あれ?パパを間違えていない?w

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

琴引浜と天橋立

丹後半島へ行ってきました

鳴き砂で有名な浜辺です

全長1800mの砂浜で、人工物のない凄くきれいな海岸です

 

太平洋側の海岸は貝殻や海藻やゴミなどが散らばっているし、

独特な潮の匂いがするけど、ここは綺麗な白い砂浜がず~と続いていてさわやかな空気です

すり足で歩くと「キュ!キュ!」と鳴きます。ガイドさんも居て上手に鳴かせる方法を教えてもらえました

 

ここは1997年に日本海で起きたロシアタンカー沈没で浜一面重油に覆われた所です

回収活動で延べ1万2千7百人の手作業ににより、250tの重油を回収されました

漂流物が1つもないのは、今も人の手によって守られている証拠です

    自然の素晴らしさと人の優しさを感じた場所です

 

もう1か所、天橋立へ行ってきました

ケーブルカーで傘松公園まで行き、ちょっと階段を登ると綺麗な景色が見られました

向こうまで歩いて行けるそうですが、遠いので。。。。。

    空気が綺麗ですがすがしかったです

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リンゴ狩り

友達7人と「南信州完熟りんご狩りツアー」へ行ってきました

まずは妻籠宿を散策

朝晩は寒いんだけど、昼間は暖かです

昼食後、南信州の天竜峡へりんご狩り

12月のリンゴは完熟していて蜜が一杯入っています

「食べ放題で~~す!」と言われても、しっかり昼食を食べちゃったし頑張っても1個が限度w

5kgまでお土産です!と言われたので収穫

木の下に行くとりんごのいい香りがしてのんびり

帰りに冬のお鍋セットやお菓子やお漬物も一杯もらいました

5kgって21個もあった

これだけもらって7980円

   ツアーってすごいお得なんだね^-^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有松・鳴海絞会館

名二環ができてから近くなった有松

街並みが綺麗です

絞の着物や帯上げは母が好きなので一杯持ってるけど、着物なんて着る機会が全然ないので

トリニングマフラーのいいものがあれば買おうかな。。。と思って行ってきました

会館では実演があり、超速いスピードで絞っていました

染めたくない部分を絞るって初めに考えた人すごいよね

 

絞り方にも全部名前があり勉強になりました

 

会館以外にも絞のお店はあるのですが、寒かったためか平日の為か入りづらく

欲しいものが探せず会館見学だけでした

 

ランチは「まめはな」で

野菜4種盛り合わせランチ

    野菜ソムリエさんのお店で、野菜好きの女性には最高です

http://madam-alice.com/cafe/

隣に絞会館の駐車場があるので便利だけど、少ししかないので土日は止められないかな。。。。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飛騨高山と白川郷

朝晩と日中の寒暖差に身体がついてこれず風邪を引いた。

鼻水が出るので花粉症かな。。。と思ってたんだけどね。熱はないんだけど咳がすごくて3日おとなしくしていました

 

で、ちょっと元気になったので昨日は飛騨高山と白川郷へ行ってきました

飛騨高山はかなり久しぶり。高山祭ぐらいしか混まないと思ってたらすごい人並みで・・・・

古い街並みぐらいしかないのに。。。

 朝市も漬けものとか野菜とか民芸品とか?

  唐辛子と味噌を買ってきました

白川郷も人で一杯

前回は集落近くに車を止められたけど規制で遠くの駐車場に止めて

このつり橋を渡り

歩いて行きました

   なんか揺れる揺れる。。。人数規制ないけど大丈夫?かな

 

紅葉は来週かな? 風邪が治りきっていないのに出掛けたので車酔いしちゃった

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レツド・サラマンダー

岡崎市消防本部にある「レッド・サラマンダー」を見に行きました

日本で1台しかない車両だそうです。1m20cmまでなら水の中にも行けるので水害に対応できる車両です

でも、最高速度は50kmなので

この車両に乗せてもらって移動するそうです(ちょっと可愛いw)

運転席にもちゃっかり乗せてもらいました。フロントガラスが小さく、室内の装飾もなかったです

国からの要請がないと救助にいけないので、この前の水害の時も準備万端で待っていたけど呼んでもらえなかったそうです

なので、まだ1度も出動していないです。

  とりあえず出初め式やイベントのマスコットキャラ的な存在かな^-^;

  

岡崎と言えば八丁味噌!

八丁味噌と言えばカクキュー

八丁と言うのは岡崎城から八丁(870m)の位置にあるからです

  愛知県の味噌は大豆でできています 

6トンの仕込み味噌に3トンの重石をのせ2年間寝かせておくそうです

  味噌煮込み、味噌カツ、みそ汁・・・・

みそソフト^-^

1口目はふわっと味噌の味がしたけど、2口目からは普通に美味しいソフトでした

 

ついでに岡崎城へ

能楽堂でイベントをやっていました

   家康誕生の秘話で面白かったです

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ