goo

しめ飾り

今年もしめ縄づくりです

春に大きなバケツで稲を植え、10月に収穫

稲の穂もついている可愛いしめ縄飾りができました

 

玄関用は水引きも作ることにしました

水引きってどこで売ってると思う?

100円ショップ「ダイソー」で30本100円

赤、白、金

100円ショップ「セリア」で

変わった色が15本入りで100円

 

そして出来上がった「鶴」

 これって作り始めると面白いよ

玄関と、もう1個の玄関と

自家用車2台分

今年も1年お世話になりました^ー^

    来年もよろしく!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大掃除

暮れの大掃除は普段やらない所の掃除をすべし!だよね

なにやろっかな・・・・と思いながらパソコンの足元にあるゴミ箱を覗いたら汚れが目に付いた

よ~~~し!家中のゴミ箱をきれいにしよう!

手始めに、各部屋のゴミ箱を集めてみたら

2階だけで

  12個 回収

1階は

 

  9個 

合計21個のゴミ箱を洗剤をつけゴシゴシ洗うこと1時間

 綺麗になった^ー^

  ゴミ箱って部屋の片隅にちょこんと置かれてるだけで存在感が薄いけど必要不可欠なアイテムだよね

  せっかく綺麗に洗ったので、ゴミを入れたくないな。。。。。。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ハーダンガー刺繍

夏に神戸で買ってきたピンクの刺繍布で作っていたテーブルクロスがやっと完成しました

60cm×40cmのクロスです

やっていると面白いんだけれど、根気が良すぎて他の事に手が付かない

しばらく刺繍糸を隠しておかないと。。。 また誘惑に負けそう^ー^;

 

暮れになったね クリスマスは近けれど、サンタさんにお願いする物もないし

行きたい所もないし、食べたい物もない

  たぶん、みんなそうだよね 

 

昨日、和室の障子貼りをしました

古い障子紙を剥がし、掃除して、ノリを付け新しい障子紙を張って、縁をカッターで切って綺麗にするのです

たくさんあるので大変でしたが、やり始めると面白い

何度も失敗していくうちに、コツをつかみ

だんだん上手になってきて、終了したところで完璧にマスターw

  もう1回剥がして貼ってみたい心境です^ー^

 

今度はしめ縄作りです

去年、講座でマスターして、大きなバケツで稲を育てて収穫してあるので今年は完璧にできそう!

まずは、クリスマス!クリスマス!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

熟成肉

今流行りの熟成肉を食べてきました

松坂屋本館10階「ビーフ・オークマ」

http://www.beefokuma.jp/nagoya/index.html

熟成肉とは40日間お肉を熟成(ドライエイジング)させたものです

生肉とは違い、独特な獣臭がなく芳醇な香りで

すごく美味しいです

 これいいな  普通のステーキより10倍ぐらい美味しい

コースを頼んだので

口取り トマトとモツァレラのサラダ

前菜がこれ

食後にケーキとコーヒー

 で、6600円

脂っこいものが苦手な人でも、美味しく食べられると思うよ

油ギトギトの霜降りステーキが大好きな人には物足りないかも

 

ウィペディアを見ると、冷蔵庫がなかった時代からの保存方法みたいだね

温度と湿度の管理がかなり大変そう

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

湯舟沢

中津川市にある川上屋へ柿の実きんとんを買いにドライブ

ついでに日帰り温泉へ行ってきました

中津川温泉 「クアリゾート湯舟沢」

温水プールもありますが、今回はゆったり温泉に浸かってきました

ここのお湯は下呂温泉と同じでぬるっとしたお湯です

 馬籠の近くなので是非寄ってみてください!

 食事は

お豆腐の朴葉味噌定食 

朴葉が生なので香りも良かった^ー^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タイとフィリピンの石鹸

連れが帰ってきました

お土産はフィリピンのボラカイ島とタイの石鹸

日本の石鹸のように匂いや泡立ち重視の石鹸ではなく、これって石鹸?という感じ

使ってみると、それぞれ違いがあって面白いです

 

去年だっけ?一昨年だっけ?。。なまこ石鹸を買ってきてもらってから

お土産は、その国独自の石鹸に決まりました

食べ物より石鹸の方が面白い

 

あとは「グッチ プルミエール」

グッチの香水は初めてです

 三越の試供品でもらった香りがすごく良かったので買ってきてもらいました

 アベノミクスのおかげで高価な香水です^ー^;

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名古屋城本丸御殿

名古屋城は1945年名古屋空襲で本丸のほとんどを消失しました

その後、1954年に天守閣だけが再建されましたが、本丸御殿は「ここにありましたと言う立札だけでした

2009年から復興工事が始まり、今年5月に第一期部分の公開が始まりました

といっても、あまりに近いと見に行かないね

玄関部分の一の間

本物の障壁画は空襲の難を逃れて保管してあるそうです

狩野派らしい絵だね

第2期の工事の様子の見ることができます

何を作っているのか分からないけどね

ヘルメットをもらって3階?まであがり見学できました

立派な木の骨組みだね

 観光客もかなり多く、見学コースもしっかりしていました

 

なぜ名古屋城へ行ったかと言うと、隣接している能楽堂へ

名古屋花舞台「能「土蜘」と狂言「隠狸」を見てきました

狂言は野村萬斎さんが大好きなので、何回も観に行っていますが

能は初めてです

能の題材は歌舞伎にリメイクされているものが多いです

この土蜘蛛も歌舞伎では、とても迫力があり楽しい作品ですが

能で表現すると、本来の面白いストーリを、最悪にダメにした感じ?(能マニアの人ごめんなさい)

まずお面をかぶると、何を言ってるのか理解でない

舞に優雅さがない 楽器が少なすぎる。。。。言い出せばキリがないw

 

もう少し進歩していかないと、絶対に将来は消える伝統文化だよ

きっと、色々な縛りや決まりがあるんだろうけどね

  狂言や歌舞伎は、それなりに進化を遂げていると思います

 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

かぼすジャム

知り合いから大量のかぼすを頂いた

総重量3,3kg

この前も10個ぐらい頂き、ジュースにしたり料理に使ったりとして食べたが3kgを片付けるにはちょっと大変

1kg分でかぼすジャムを作ることに。。。

皮と果汁と種・袋の3種類に分け

革と種は少量の水でコトコト煮込んでペクチンを取り出し

皮は5回茹でこぼし

なんだかんだで1時間かかり

ジャムが出来上がった!

 

あとはかぼすゼリー

 こっちの方がジャムより簡単

 まだまだ、残っているかぼすちゃん

 ジュースで飲むのが一番早いかな^ー^;

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

りんごタルト

夏に収穫したアーモンドを全て粉にしてアーモンドパウダー(プードル)を作った

それで大量のタルト生地を作り冷凍保存

 

タルトと生地を焼いて

りんごの甘煮を作って、薄力粉と砂糖とミルクと卵を混ぜた液体と一緒に流し込み

180°で18分

りんごタルトの出来上がり

 しっとりして美味しいよ

 ランチはこれでOKと思いヒロ君に出したら「え?ケーキだけでお腹一杯にするの?」と

 ケーキだけで何が悪い? 究極の幸せじゃん

 

タルト生地を1年分作ろうと思うと、もう5,6本アーモンドの木を植えないとダメだな

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メサイア

もう12月 一年ってあっという間に過ぎていくね

   。。。。こうボヤくのは年をとった証拠?

12月のイベントと言えば「メサイア」 

メサイアは、イエス・キリストの誕生から受難を経て復活までのお話です

途中に「ハレルヤコーラス」があるのだけれど、この曲が始まるとみんな座席から立ち上がる

なぜ立ち上がるのかといえば

ロンドン初演1745年の時、あまりの素晴らしさに国王ジョージ2世を始めとする観客が思わず立ち上がったことから始まったらしい

このコーラスになると会場にライトが付きみんな立ち上がるのだけれど

ざわつくし、次の曲に間が空いちゃうので、立ち上がらない方が良いような気がするんだけど。。。。。

 

今年のメサイアはトランペットが素晴らしかった!

 

そうそう、連れがフィリピンへ行っているんだけど、サンセットクルーズに行って携帯に波しぶきを浴びせ壊れたらしい

  携帯がご臨終。。。楽しい旅行になりそうだねw

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )