goo

PM2.5?

25日(火曜日) 空は晴れているのに、ちょっと遠くの建物に雲がかかった感じ

毎年、この時期に来る黄砂はもうちょっと黄土色っぽい

今年の花粉は見える?!。。。と思っていたら

これが噂のPM2.5らしい

黄砂や花粉は、街中を歩いていても目に砂が入った感じでなんとなく分かるがPM2.5は解らない

ざらざら感は少ないけど、視界が悪いので

私の好きな「晴れた空を見てぼんやり」ができない

花粉も飛んでるらしく、目がしょぼしょぼしてる

 

これから毎年「花粉・黄砂・PM2.5」の3つに悩まされるのかな・・・・

無駄な外出は極力控え、外出時には対策用マスク着用だな

http://china-pm25.com/pm2.5/#today

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

これ、何だと思う?

形が面白いので購入しました

これは何だと思う?  キッチン用品です

 

あると便利だけど、なくても全然大丈夫なグッズです

 

ノコギリみたいな刃でぐるっと一周して、先でポンと種を取り出し

 

ラケットみたいな反対側でぐっと抑え込んでこそげ出す

 

正解はアボガドカッター

皮だけが気持ち良く残ってすがすがしい^-^

薄くスライスできて面白い

 

  とはいうものの、必要なような、要らないような。。。。。w

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天然温泉三峰

岐阜県可児市にある日帰り温泉「三峰」へ行ってきました

まだ雪が一杯残っていてかなり降ったみたいです

お食事処の窓からは綺麗な雪景色

 

飛騨牛美味しかった^-^

 

  日帰り温泉にはまって色々な所に行ってるけど、お湯が普通だったり、料理がまずかったり、駐車場が狭かったり。。。。となかなか面白い

  でも日本ってどこでも掘れば、必ず温泉が湧きでそう

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

病院食

連れが網膜剥離で2月5日から入院

眼球の内側がはがれる病気らしい

レーザー治療なので目以外はすこぶる元気

食事がまずい!食事がまずい!と文句ばかり言ってる

 

どれほどまずい食事なのか食べてみたかったので

病院内で売っている「ドトールのミラノサンド」と物々交換してもらった^-^

肉団子甘酢あんかけ、レンコンのきんぴら、モヤシ青じそ和え、イチゴ、ご飯

ご飯は柔らかい

あんかけは酸味が少なく甘い

レンコンは。。。。。。

モヤシは。。。。。。

     イチゴが美味しかった^-^

 

きっとダイエット効果でスリムな体になって帰ってくるでしょう

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タラの芽収穫

1月23日にタラの芽を出窓にセットして3週間

ぐんぐんと成長

美味しそうな大きな芽です

こっちの方はまだまだな感じ

早速収穫して天ぷらに^-^

 さわやかな香りで春の息吹を感じる

 やっぱりタラの芽は超美味しい!

 

マイブームは野菜のポタージュ

冷蔵庫に余っている野菜を刻んでポイポイと鍋の中に入れ、ギリギリかぶるぐらいの水で煮る

今日は、蕪、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ピーマン、ニンジン、カイワレ、トマトの8種類

20分ぐらい煮て柔らかくなったら、ミキサーで砕いて粗めのザルでこす

それを牛乳でのばし、塩コショウで味を付ければ出来上がり

 バターやオリーブ油などの油脂を入れてもOK

 8種類の野菜が入ってるので味が複雑でかなり高級感がでるよ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また雪が。。。

朝起きたら雪景色

今日はどうしても運転して出かけなきゃいけない用事があって。。。。

私は雪道の運転が超苦手^-^;

スタッドレスを付けている方の車で頑張ってお出かけ (大丈夫だから。。と自分に言って聞かせw)

愛知県はめったに雪が降らないので、スタッドレスタイヤを付けてない車が多いです

なので、どの車も20kmぐらいのノロノびくびく運転で右折左折は誰もがいったん停止w

ほんの5分で行ける場所まで「こわいよ~こわいよ~」と呟きながら運転

  ほら、頑張った証しの写真です

  後輪の後ろに雪が^-^

無事に用事を済ませ帰宅

 

それからも、どんどんと積り庭は雪景色

レンガの上に10cmぐらい積もっていました

午後からちょっと雨に変わってきて、べたべたモード

こんな日は窓から庭を見てるのに限る!と思っていたら

   ピ~ンポ~ンとインターホンが!

こんな日に誰!  「書留で~~~す」

雪が降ってるので要らない!とは言えず。。。

とぼとぼ門まで

靴の中まで雪が浸み込みベチャベチャ

  郵便屋さん 明日でいいのに。。。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月は思ったより暖かく、このまま春になるのかな?と思っていたら

2,3日前から冷え込むようになって

朝起きたら雪景色

それでも気温はちょっと高いらしくコンクリートの部分は積もらない

雪景色っていいよね

午前中は雪だったのけど、午後からはみぞれに変わり

べたべたの雪

これでは雪合戦も雪だるまもできない!

    

   昨日から手袋と帽子を用意しておいたのに残念^-^;

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三菱冷凍冷蔵庫MR-JX53X

火曜日の朝、冷凍室を開けたらヒヤっとした冷気が伝わってこない

あれ?

ゴソゴソと取り出してみると、みんなとけてる

やば!

思ったより一杯入っていて、思ったより解凍が進んでいて、思ったより要らないものが多かった^-^;

なので、気持ちよくポイポイ処分して

早速、午後からヤマダ電機へお買いもの

消費税が上がるので駆け込み買いで品薄みたいな事をテレビで報道されていた割に在庫が一杯あった

店内には各メーカーの冷蔵庫が並んでいたので

お店の人に製氷する給水タンクが洗いやすいものは?と聞いたら

三菱がいいですね。と

MR-JX53X

前使っていたのはタンクの掃除ができてもタンクから製氷機までのパイプを洗う事ができなくて

気持ち悪いな。。。と思ってました

これはすごい!

 気持ちよく全部洗える!

もう1つ気に入った所は

レバーをスライドさせれば

棚が上がって

鍋も入れられる

 21cmまで上がるので我が家の鍋は全部入る^-^

他の機能はどのメーカーでも良く似たものでした

 

ついでに冷蔵庫掃除も兼ねて、色々な調味料や奥の方に眠っていた使わないものをポイポイと

気持ちよく捨てたので

 新品の冷蔵庫の中身が空っぽw

 

  空の冷蔵庫って思ったより気持ちがいい

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボストン美術館 北斎

12月21日~3月23日までボストン美術館で行われている「北斎」へ行ってきました

ちょうど期間の中間あたりなので、空いているだろう。。と思って行ったら大違い

人、人、人で長蛇の列、そしてみんなゆっくり見るので20分ぐらいで見終わる所が1時間強

あんまり混んでると、感動とか感銘とかないよ

前の人に遅れを取らないように、でも列を乱さない様にする事が優先されて

楽しみが半減

   やっぱ日曜日に行くのは間違いだった><

 

市民会館で行われた「バッハ ヨハネ受難曲」を聴きに行きました

受難曲とはイエス・キリストがユダに裏切られて捕まる所から始まり、裁判、処刑、埋葬までのストーリーを歌にしたものです

ミッション系の学校だったので聖書は少しばかり勉強したけど、歌詞を読んでみると超暗い

メサイアの様に誕生・復活のイメージで音楽が成り立っていたほうが楽しいのに。。。。

 

コンサートが終わり、友達と夕食を食べたけど

2人ともディープな感情から這いあがれず、暗い会話のまま静かに解散

http://www.youtube.com/watch?v=iujO-5MrXvk

   たまには暗い気分も味わいたいな。。。。と思う人はクリックどうぞ

   2時間ものです^-^;

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )