野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

Kawasaki KX500

2015-09-19 06:07:17 | 二輪事業
  「Jimmy Weinert」                          
9月16日付け[Motocros Action」に「 EVERY AMA 500 NATIONAL CAMPION (1971-1993)」の記事があった。
米国AMAナショナルモトクロス選手権での最大排気量500ccクラスチャンピオンの一覧表で、1971年~1993年までの歴代チャンピオンが記載されている。これによると、USカワサキワークスがチャンピオンを獲得したのは下記の6年だが、1989以降は、500ccクラスはカワサキの独壇場であった。
    1972 …Brad Lackey (Kaw)
  1975 …Jimmy Weinert (Kaw)
  1989 …Jeff Ward (Kaw)
  1990 …Jeff Ward (Kaw)
  1992 …Mike Kiedrowski (Kaw)
  1993 …Mike LaRocco (Kaw)


こうして素直に実績を見ると、KX500は凄い!と思ってしまうが、今、振り返って昔を思い出しても、2サイクル500cc単気筒エンジンの開発は難しかった。
単にパワーを出すだけならそんなに難しいものではない。 2サイクル500cc単気筒エンジンの持つ出力特性を、どのライダー層に焦点を合わせてコントロールするかが難しい。一般の評価ライダーからは酷評のコメントだらけで、KX500エンジンの出来の悪さを自虐的に考えてしまう時期さえあった。

  しかし、現実のレースの世界でのKX500の持つ戦闘力は群を抜いて素晴らしかった。その証左の一つに、「Racer X online」ネット紙に、カワサキワークスのRon Lechien が「1988年Motocross des Nations」に出場した折、彼のマシンであったKX500についてこう語っていた。
I rode the 500 well and RJ wanted to ride the 250。 So Wardy went to the 125s、he was a smaller guy。
  The bikes in ’88 were good。 I think our 500 was better than the Honda、 to be honest」

そしてまた、1988 Kawasaki KX500 の印象についての質問に答えている。
「Yeah、 it was my bike from the nationals。 We shipped all of our bikes over there, which is a big help、
I was comfortable with it。  Like I said、 I think we had the best bike in the class。 It was great」

つまり、Ron LechienはKX500を絶賛していたのだ。

制御機構が無い時代に、シリンダー、エキゾートパイプと気化器で、有り余るエンジンパワーをコントローラブルな特性に纏めるのが難しかった。この時代、2サイクル500cc単気筒のパワーをコントロールできる選手は、世界中探しても5指もいない時代で、誰でもコントロールできるエンジンパワーではなかったのは確かだろう。その点においても、世界中のモトクロス選手権で戦ってきた歴史の中で、KX500程苦労したマシンはない。

加えて言えば、500ccのエンジン担当は、設計者や実験者とも大変苦労していた。80、125、250がパワーを絞りだすことに注力すればよく、非常に高い評価を受ける傍で、スムーズなエンジン特性を求めて、たいへん苦労してテストを繰り返す毎日だった。当時はホンダCR500のエンジン特性は一般の評価ライダーの評価も良く、あのエンジン特性は常にベンチマークだったが、そのCR500より、Ron Lechien はKX500を評価してくれていた事になる。苦労したことはいつまでも忘れずにいるもので、当時のKX500設計担当の山本さんは当時のコンロッドを今も大事に保管していると、OB会で聞いたことある。だが、こうして時代を超えて出てくる専門誌の紙面を見ながら米国AMAの歴史を振り返ってみると、KX500は高い戦闘力をもったチャンピオンマシンだったと評価できるものの、昔の自虐的になった時期の思いはいつまでもネガティブに自分の頭の中に残っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保法案、参院特別委で可決 | トップ | 9月中旬、野々池貯水池周辺の今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二輪事業」カテゴリの最新記事