撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました!!」

2016年01月26日 | こんなことがありました!

 

1月26日(火曜日)、箕面市石丸2丁目の為那都比古神社内において、為那都比古神社自衛消防隊と箕面市消防団及び箕面市消防本部が合同で消防訓練を実施しました。

 

 

この訓練は、1月26日の文化財防火デーに伴い、箕面市内の文化財愛護の意識の高揚を図り、自衛消防隊の防火・防災意識を高めるとともに、消防団員・消防職員の安全で確実な警防活動技術の向上を目的として実施しました。訓練の内容は、「境内の雑木林で出火し、建物に延焼危険がある。」という想定で行いました。

 

 

 

まず、消防署へ119番通報を行う通報訓練や水消火器を使っての初期消火訓練です。

 

 

貴重な財産である重要物品を火災から守るため、重要物品を搬出します。

 

負傷者を救急車に収容します。

 

 

 

自衛消防隊の田畑宮司が、到着した消防隊に火災の状況や文化財の搬出状況などを伝えます。

 

 

文化財を火災から守るため、放水を行い、建物への延焼防止を図ります。

 

 

最後に、消防署長から訓練の講評が行われました。

 

 

<訓練に参加したみなさん、おつかれさまでした。文化財は、みんなの大切な財産だね。これからもみんなで力を合わせて文化財を守ろうね!!

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国森林病虫獣害防除協会会... | トップ | 豊島高等学校ダンス部の中井... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事