* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オリーブの葉とカラスウリのリース&11月の庭

2018-11-20 12:05:25 | 

 

ピンクのツルバラはラベンダーラッシー。
こないだから毎日のように登場してる?(笑)

Kちゃん(夫)が珍しく職場から電話してきて
「なに?どうしたの?」と出ると
「あのさ、つるバラって何がいいの?」
「えっ?どういうこと?」
「会社の人でツルバラを植えてみたいんだって。何がいいか教えろって。」

そーーんなざっくり??しかも突然?

いや、ツルバラったって色々好みもあるだろうし
どんな場所に植えるのかだってあるしね~?

このラベンダーラッシーなんか、すっごくおススメのバラだけど
たぶん小さな家庭用のアーチなんかじゃ収まらない。

「ツルバラ」ってことで販売されてるバラの多くは
びゅんびゅん枝を伸ばしてアーチじゃ収まらないのが多いものね。

サハラもステキなツルばら!

これももっと環境がいいと、もっと育って立派なツルばらになるらしい。
我が家では、このサハラの場所は地植えに見えて
実は大きなプランターみたいにコンクリートで固められた箱の中の地面だ。

土も足りなめだと思うし、水もすぐ切れて夏の水やりが大変!

だいたいこの道路側の端っこは全部車庫の上に設定されてて
土の深さはたぶん40~50cmくらいしかないと思う。

で、とにかく電話で何か教えろ、とのことなので
「一般受けするのはピエール・ドゥ・ロンサールじゃないの?」
「それとラベンダーラッシー、ソンブロイユ、モッコウバラもツルばらだし」
なんて、自分の庭にいる子ばかり答えておいた(笑)。

家庭用アーチにカッコよく誘引するなら、ツルバラではなくて
シュラブを選んだらいい。
私も初めの頃はそれを知らなくて、「ツルバラ」ばかりわんさか買った。
で、その結果、アーチに収まっている子は一つもなく(笑)
暴れ放題!やり放題!ヾ(@^▽^@)ノわはは

それはさておき・・・

今朝は久しぶりにウォーキングに出ました!
高校時代の友人たちと「高尾山のその先」ってのを企画してて
そろそろそれが迫ってるの。

なのに足底筋膜炎?らしく、ちょっと足が不安。
試しにトレッキングシューズを履いて小一時間歩いてきました。

田んぼの方ではコスモスがまだ綺麗で

可愛くいっぱい咲いている!

そのうちカラスウリを見つけて

おお~♪と思って、LINEで友人たちに「カラスウリだよ~」と写真を送った。

そしたら一人は「食べれるの?」もう一人は「トマトかと思った!」なんて
返ってきた(笑)

とったどー!

赤くてカワイイ!

持ち帰って・・・そうだ!リースにしよう!

オリーブの葉を土台にしたら似合うかな?

というわけで、こうなった。


ん?なんか足りない?(笑)
松ぼっくりでもあれば、もっと良かったかな?

とりあえずOK!

 

これ、すごくない?

アーモンドネックレスの花よ~

小さいのに、その中にまた小さい花が集まってるのね~
しかもシベがくるんくるん!

本体、1m以上伸びてます。

これ、どうにかせねば、ですな。
また宿題が増えてます~

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぼくぺん)
2018-11-20 18:48:27
カラスウリのリースとっても素敵です!
ナチュラルで、雑貨や多肉と合って
可愛いです(*´ω`*)
リース作りたいのですが、なかなか
思うように出来なくて💦
柱に付けられた、でんわ☎️でんぽうが
好きです。
まだまだバラが綺麗に咲いていて
楽しませていただいています、
ありがとうございます!
こんばんわ~ (ちままま)
2018-11-20 19:29:25
アーモンドネックレスのくるくる🌀なんて可愛いんでしょう自然の造形美って凄いですね。コスモスもなんて綺麗こんな秋の景色ならお散歩も楽しめますね~
でも、足の具合は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね~。
可愛いねぇ (華)
2018-11-20 21:34:59
カラスウリ大好き!
葉っぱも可愛いし、お花も不思議で魅力的だけど
そうそう出会えなくて見つけたら嬉しくてねw
夜に咲くんだもん、見た時はもういつも萎んでるし
そんなに沢山手にする事ってないよ〜
ホントに素敵なリースだわ♪
ぼくぺんさん♪ (milky)
2018-11-21 10:28:16
ぼくぺんさん、おはようございます^^

>柱に付けられた、でんわ☎️でんぽうが
 好きです

わぁ!そんなとこを見てくださってたんですね~♪
好みが一緒でうれしい!!
ちまままさん♪ (milky)
2018-11-21 10:29:55
ちまままさん、おはようございます^^

心配しながらウォーキングに出ましたが
足の調子大丈夫そう!
これで安心してハイキングに出かけられます(^m^)
ご心配ありがとうございます。
華さん♪ (milky)
2018-11-21 10:32:14
華さん、おはよう~^^
そうそう!華さんカラスウリ大好きだったね~♪
私もこの赤い実を見ると欲しくなる(笑)
お花はなかなか見れないよね。
ウチの方、山というか藪?もあるのでカラスウリはあちこちで見かけるのよ。
でも手が届く場所が少ないから、これはラッキーだった!(笑)

コメントを投稿