* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クロッカスが咲いてクリローが咲いて芍薬の芽が伸びてきた

2015-03-21 21:51:03 | 

シマシマ紫のクロッカス、咲き出しました^^

買ったはずなのにどこに埋めたっけ?と探していた子です。
咲いてやっとわかりました^^;


 

クリスマスローズと一緒に咲いてくれたらいいな、って同じ鉢に植えたんだった。


 

思った以上にクリスマスローズの咲が早くて
今ちょうど両方とも満開。


 

庭ではユキヤナギも開きだした^^

その株元にいるのは

 

白い八重咲きのクリスマスローズ。

 

株分けしてからずっと不調で、もう半ば諦めて地植えした。
それを待っていたかのように、今年は久し振りに咲いてくれた。 
ここで大きな株になりなさい。

 

壇蜜さんと名付けたクリローも不調かと思っていたら
いつもより少し遅れて咲き出して

 

妖艶なのに清純で

今は水仙達と美しい。


 

芍薬の芽も伸び出した。
この子は植えてもう5年以上になるはずなのに、まだ一度も咲けない。


 

こちらは山芍薬の新葉。
この子もまだ一度も咲けないでいる。

でも芽吹きだけでも美しいな・・・と思っている。


 

原種チューリップのレディジェーンには

 

蕾がいっぱい上がってきた。


 

原種チューリップばかりじゃないよ、ってこちらのチューリップにも蕾が。

たぶん紫系の花が咲く。


毎日植物たちが目に見えて育っていて
どれもこれも可愛くて嬉しくて
写真をバカスカ撮るものだから、それを取り込んで見るだけで時間がかかって
話したいことがいっぱいすぎてまとめられない。

そんな毎日になってしまいました^^;

 

あなたもでしょ?(^m-)~☆ネ?

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-03-22 12:11:13
こんにちは~♪
かわいいクロッカスですね~^^
クリスマスローズの足元をしましまクロッカスで彩るのも有りですΣd(ゝ∀・)イイッ!
芍薬は漢方薬によく入っているんだけど、お花検索してみたらビックリ。
あんなすてきな花を咲かせるのね!
milkyさんちの芍薬のお花はどんなんかしら。
いつか咲かせてくれるといいですね~。ワタシも楽しみにしてるわ♪
ゆりさん♪ (milky-mama)
2015-03-22 16:09:34
ゆりさん、こんにちは~♪

今日はこちら暖かくてTシャツでいられるのよ。
なんだか北海道の方に申し訳ない感じ^^;
買物から帰ってきて、午後1時間ほど草抜きをしたわ。
雑草の茂り方も拍車がかかってきて、、まぁ早い早い!

芍薬ね、素敵でしょう?
咲くのも庭にあるのよ、今年も順調なのでそちらを見ていただけると思うわ^^
クロッカス! (りこぴん)
2015-03-22 16:32:33
今日はいいガーデニング日和だね~
私はスイミングバカだから泳いできたわ~
近頃泳ぐと背中が痛い! 年ですわ~(笑)
シップ貼ったら気持ちいい~!

クロッカス、そこにあったのね~
かわいい顔が並んでいる感じ、いいわ~♪
milkyさんてそういう雰囲気作りが上手いんだな~

クリスマローズがどんどん咲きあがってきたでしょ~
ウチも不調の地植えもグングン咲いてきたのよ。
鉢物で育てようと思ったけど
やっぱろ地植えに戻すかな~って思い始めたところだわ~
それにはやっぱ水はけの良い土に入れ替えないとダメみたい!
(鹿沼土とか腐葉土いっぱい漉き込まないとね~)

チューリップの蕾がもう直ぐさきそうね~!
milkyさんちのチューリップの咲くのがいつもこっちより早いのよね~♪
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2015-03-22 17:21:24
りこぴんさんのブログで惚れたあのクロッカス、植えたのはまぼろし~?!なんて思ってたら
まぼろしじゃなかったらしく咲いてくれたわ~(*´∇`*)
可愛いね^、このクロッカスお気に入りだわ♪
こんな可愛い子があるのを教えてくれてありがとう!

スイミングしてきたの?えらいなー
私は運動不足を反省して歩数計を買ったのよ。
そしたら毎日どのくらい歩いてるかが気になって、結構効果ありよ(笑)
今日はお買物と庭仕事だから今の時点で5500歩くらいだわ。
これでひとまわり近所を歩いてくれば7000歩くらいになるかな?
なんて思いながらパソコンしてるからダメかな~(笑)

チューリップね、主人の畑ではもう咲き出してたわ!
畑の威力おそるべし!(**)
去年の球根もちゃんと立派な蕾をつけてるのよ。
庭で咲かせたあとは全部畑に持っていこうと心に決めたわ(*^ー゜)v ブイ♪
そう言えば・・・ (Haru)
2015-03-22 21:46:48
ウチにもこのクロッカスがあるんだけどどこに行ったんだろう?
もう何年も植えっぱなしだからダメになっている?
探してみようっと!
このクロッカス、かわいいよね~♪
お気に入りなのよね~(*^_^*)

ウチの芍薬も赤い芽が出てるのを強発見!
これも牡丹と同じで肥料と日当たりよね~
上手くいくかな?

春の庭になっていろんな花が咲いてきて賑やかになってきたわね~
いよいよガーデニングシーズンの始まり~♪
忙しくなってきたけど楽しいわね~(*^_^*)
Haruさん♪ (milky-mama)
2015-03-22 22:22:09
Haruさん、こちらにもコメントをありがとう~(*´∇`*)

あのクロッカス、Haruさんちにもあったのね!
そう言われればそうだったような・・・Haruさんとりこぴんさんは同じ品種を育ててる事が多いもんね(^_-)~☆

植えっぱなしのクロッカスでね、白いのがあるんだけど
去年も一昨年も咲かなかったわ。
今年は少しは太ったかな?って思ったんだけど、葉っぱがツンツンしてるだけで
どうも今年も咲けそうにないわ~
肥料が足りないのかな?
芍薬も咲けるようになるまで結構時間がかるよね~?
いったん咲き出すと毎年咲いてくれるんだけどネ
これも肥料不足かいな??食いしんぼの多い庭だわ~^^;;;

ガーデニングに忙しい季節、はじまったね~♪
嬉しい毎日ね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

コメントを投稿