* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

11月、クレマチスもバラも咲いて

2010-11-18 18:39:56 | クレマチス



雨で寒い今朝、こんな綺麗な子が開きだしていました。
ダッチェス・オブ・エジンバラ
この秋の何輪目かの蕾です。


今、残った蕾は残りわずか。
咲き終わりそうな花も数輪。

 


白いエジンバラが寒そうに揺れて。
なかなかあがらない雨。

門扉にしがみついたミゼットブルーも一輪。



この子は良く枝を伸ばしました。
無事1年育って、来年に繋げそうです。




もう陽射しのほとんどない裏通路で今ごろ初開花の白いクレマチス。

誰だったんだろう?この姿では分かりません。





イレーネ・ワッツは大輪の花を重そうに。
なんだか芍薬咲きのようになってきました。




後ろ姿が妖艶です。





冬水仙の蕾を今朝発見。
写真、ぼけぼけですが(笑)。
裏通路で日当たりが悪く、いつもよれよれに咲く水仙を
今年は幾つか鉢に入れて日当たりに出してあるんです。

本当に植物は素直だわ~ 




これはブルーベリーの紅葉。

ブルーベリーも少し場所を動かしてあげたいのですが
そのついでに土壌環境も整えてあげたいのですが
まだ手付かずです。




可愛いでしょ?^^
レオナルド・ダ・ヴィンチがちょっとだけ蕾をつけてくれました。

地植えしてあるのに育ちが悪くて、先日土を良くして植えかえました。
いいぞ、いい調子!




こちらは良く咲く、頑張る、グレイス嬢。

もう力尽きる頃と思っていたのに、また美しく咲きました。



弱りませんね~、まいっちゃいます^^




寒い中思った以上に綺麗に咲いて
置いてある場所はもう陽射し不足なんですが、まだ他に蕾が幾つか育ってます。

グレイスの活躍には今年も驚かせられました。




雨に煙っている野紺菊。


そして久しぶりに咲いた真紅のバラ。



大輪で実際は黒味を帯びて咲きました。
迫力の一輪です。

昨年冬、裏通路から玄関脇に植えかえて
少しは環境を良くしてあげたつもりだったんですが、今年の活躍は今二つ。。。

この花の様子だと、やっと調子を取り戻したんでしょうか。



11月中旬ですがバラもまだまだ咲いてます。
でも寒い!

寒さに弱い植物はそろそろ全部家の中にいれなくてはいけませんね。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマ (清水のりさん)
2010-11-18 20:18:04
我が家もひとつふたつ、地味ーに開花して終わろうとしています
去年はこのあとに、趣味の園芸の情報にしたがってハサミを入れ越冬しました
エジンバラはどういうわけか絶えてしまった
私が情報を求めて、初めてミルキーさんのブログにおじゃました花でしたのに・・・・
ダッチエスも元気ないのよね 肥料やりすぎかな 檄をとばしすぎたか  
返信する
綺麗ですね (まこ)
2010-11-18 21:51:59
クレマチスもバラも綺麗ですね~。
こんなに寒くなってもmilkyさんちでは良く咲いてくれますね。
愛情の注ぎ方が違うのでしょうね。
最後の写真、真紅のバラ、雨に濡れた姿が何ともいえない魅力です。
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2010-11-19 07:54:02
まだまだバラがいろんな種類咲いていますね。^^*
寒くなると ゆっくり庭に出ないので、昨日も咲いていた「クレマチス」に やっと気が付くしまつ・・・。^^;
そろそろ 室内に鉢を移動もしないといけませんね。
優先順位どうつけるか、、悩みます。^^;
返信する
ハッ!! (wakazukuri)
2010-11-21 01:43:18
とするような美しさ~☆
1枚目の写真、とっても素敵。
可愛いな・・・

そろそろ、パンジーなど植えたいなと思いつつ、なかなか実行には・・・

愛情を注いだだけ応えてくれるのですよね。
返信する
清水さん♪ (milky-mama)
2010-11-21 08:35:28
清水さんと出会った大切なダッチェス・オブ・エジンバラです^^
元気に育っていますよ。
今年の冬には、本当はバラと離して(今、寄せ植え)一鉢に独立させたいと思ってるんです。
真冬の到来を待っていますが、大きくて重たい鉢なのでどうなることか~

クレマチスはそれぞれ個性が強くて(?)我が家ではとうとうニオベが育ちませんでした。
苗を買ったのに、一度も花を見ないで芽も出ない(((。^_^A
縁がなかったのかも・・・
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2010-11-21 08:36:54
まこさん、いつもありがとう^^

そんなに特別の愛情で育てているわけじゃないんですよ(((。^_^A
フツ‐‐‐にしてる方が良く育つみたいです。
帰って夢中すぎると、ろくなことしなくて失敗しちゃいます(苦笑)。
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2010-11-21 08:39:19
マウンチョさん、おはよう~^^
遅いレスでごめんね~~
金曜日からお客様が続いていて、ずっとバタバタしています。
月曜日にはお邪魔しますね^^

>優先順位どうつけるか、、悩みます。^^;

私もそうですよ~
大きくなったベコニアの鉢植えとか、シンビジウムとか、、、、ため息混じりで悩んでますわ(^-^;)ゞ
返信する
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2010-11-21 08:40:59
wakazukuriさん、なかなかお邪魔できなくてごめんね~~
まだバタバタしてるの。
収まったらゆっくりお邪魔しますね(*´∇`*)

パンジー、これからはないと寂しくなるもんね~
私も少し植えたけど、もっと欲しくなるだろうなぁ。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2010-11-22 21:12:07
milkyさん、雨が今も降っているわね~
明日は庭に出たいけど午後には晴れそうかな?

クレマのダッチェス・オブ・エジンバラが見事に咲いているのね~
今年は夏の手入れが悪くて秋にはまったく咲かないまま…
来年に期待かな?

イレーヌ・ワッツ、なかなか素敵なバラね~
色も優しくて良いわ~
それにグレイスさんも素敵~
バラってこうしてどんどん魅力にはまるのね~!
昨日は庭のバラの中で元気がないのを3本、抜きました。
そういうのはやっぱり根っこにも元気がないのよね。。。
同じ場所にバラは植えられないから(まぁ、土を入れ替えたらいいんだけどね)
新しいバラの植え場所などを探さないと・・・

クレマも3つも増えているしね~
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2010-11-23 07:42:30
Haruさん、おはよう~♪
今朝の雨は本降りで、本当に午後に晴れるのかしら?
ちょっと心配になるね。
良く降るわよね~

>昨日は庭のバラの中で元気がないのを3本、抜きました。

そうなの?Haruさんは思い切って抜くのね。
そうしないと新しいバラを迎えられないもんね~
私もいつまでも未練たらしく調子悪い子を植えたままにしないで
そうやって少し回転させていこうかなぁ。

背丈が伸びないせいで日陰になってる子を、この冬どうにかしないと、と思ってる最中なの。
鉢に上げるとして、さてその鉢をどこに置く???って悩んでる(苦笑)。
大鉢で車庫近くに並べるしかないかな~

>クレマも3つも増えているしね~

増えてるね~(*´∇`*)
いい子を見つけたのね?
どんな子か楽しみ~、また見せてね♪
返信する

コメントを投稿