* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

メイクイーンの誘引

2017-10-19 13:21:22 | ・フランシスブレイズ

昨日は6日ぶりの晴れでした!

待ってました!とばかりやったのが メイクイーンの誘引です。

メイクイーンと言っても、どんなバラか、すぐには頭に浮かばない方が多いと思います。

この5月に咲いた時の姿を載せてみますね!

 

比較的小振りの小さめのくしゅくしゅの花が
それはそれはたくさん咲くんです!

甘いピンク、下を見るように咲く姿。

パーゴラにぴったりなバラですよね^^

この子はキッチンのドアのところにいます。

 

去年、はじめてこのパーゴラに誘引する時
枝をパーゴラの中を通すように誘引しました。
この春はそれでちょうどいい感じに咲いたのですが
今は太くていいシュートが屋根の上にバンバンそびえています。

なので今年は 古くて新しいシュートを出していない枝は整理して
元気なシュートを大事にすべく・・・

枝を全部パーゴラの外に引っ張り出して 誘引し直し!

 

いやぁ~、私一人ではとてもとても無理な作業。

昨日は息子がヘルプに来てくれたので助かりました。
これで来春、どんなふうに咲いてくれるか楽しみです。

そして大きな肩の荷(?)が一つ片付きました(笑)。

 

昨日の朝のフランシスブレイズ。

 

雨続きの中、よく咲きましたね~

 

 

すくない太陽の光を寄せ集めて それでも咲こうとするバラの力には

 

たくさんの元気を毎日もらっていると感じます。

 

昨日の晴れは夢だったように、今日はまた土砂降りの天気。

寒くてとうとう

ファンヒーターが部屋に登場しました。

 

秋じゃなくて冬みたいだよ。。。

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿