* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冷たい風の中で

2009-12-18 10:46:36 | 



今日は寒いですね~
日本中に寒波が押し寄せているようで
雪が随分積もった地方もあるようですね。

皆さんのところではいかがですか?





日差しは透き通るように…
でも風の冷たいこと!

いよいよ本気で冬ですね。


こんな日は葉ボタンやビオラが平和そうな顔をしていて


 


見る者の気持ちを温めてくれます。



そうそう、匂いすみれも咲きだしているんですよ。




こないだまで地植えでグランドカバー代わりにしていたんですが
いやいや、増え過ぎて!
しかも根を張って他の植物を圧倒しそう。

やはり可愛く育てるのが良さそうね、と
鉢にいくつか取り上げました。

葉の下には蕾がいっぱい。
鉢にして良かったな^^





庭は北風がビュービュー鳴ってます。





葉を落として春の準備をしたマグノリア。

この花芽があの赤紫の花になるのかと思えば
ふわっと嬉しい気持ちが湧いてきます。






こちらはライラック。
てっぺんに狂い咲きした一輪が残ってます。

木の先端に花芽がしっかりついているようです。
来春、いっぱい咲いてくれそうですね^^



薔薇はそろそろ冬剪定の頃。
冬の肥料やツルバラの誘引、やることが目白押しです。




そんな中、北風に揺れながら膨らんできた蕾。

ウィンチェスター・カセドラルです。
大きくなってきた蕾が二つ。


まだ切れずに眺めています。


大きな蕾を持ったバラたちが他にも幾つか。
この北風と朝晩の冷え込みと、昼間の気温の低さと…。

さて、どうしようか、と見つめる今日この頃。



今朝は挿し芽の苗を鉢に植え替えました。
やっとそれだけ完了(笑)







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶるぶる (こもれび)
2009-12-18 12:47:59
寒いですね~
でも天気図を見る限り此処はやはり‘晴れの国岡山’です。
熊本生まれの私にとっても岡山は暖かいですよ~
ニュースでは、昔~1年ほど暮らした新潟も震え上がっていました。
milkyさん、寒さもですが地震も心配ですね・・・★
娘が表参道に居るのでどちらも心配しています。

先ほど最後の仕事、先住のジュリアを植え替えたところ。。。これでバラ仕事ひとまず完了しました。
milkyさんの庭、これからつるバラのお世話が大変ですね。
寒いので震えながら高い所から落っこちないでね~~!
返信する
冬の空 (れびっと)
2009-12-18 17:12:10
milkyさん、こんにちは~。

マグノリアやライラックたちが伸びていく先に見える空。。。
抜けるような青さですね!
北風ビュービュー吹いていても、
陽射しあふれる写真のなかはとっても暖かそうに見えます。^^

こちらは一日雪でした。
氷点下の寒さのなか、土替えを頑張って、残るはピエール2鉢のみです。
でも大きく育ったつるバラの土替え…考えただけで筋肉痛になりそう…^^;
返信する
こもれびさん♪ (milky-mama)
2009-12-18 18:05:49
こもれびさん、寒いですね~、って暖かいのね?(笑)

>熊本生まれの私にとっても岡山は暖かいですよ~

わぁ~、南国育ちですね~!
いいですね~、そちらの方なら外で越冬できるものが増えますね^^
私はハーデンベルギアを今年地植えしちゃったんですけど
なんだか今年は寒そうな気配…生き延びられるかなぁ?って心配しています。
今、花芽がいっぱいついてるのよ。
昨年までは鉢植えで家の中にしまって咲かせてたの。

>寒いので震えながら高い所から落っこちないでね~~!

表参道のお嬢さんに会うのを口実にして手伝いに来てくれ~\(^▽^)/ ムリ?ははは^^
返信する
れびっとさん♪ (milky-mama)
2009-12-18 18:08:31
れびっとさんの方は雪だったんですね。
あの山々、綺麗に真っ白になったんでしょうねぇ~(*´∇`*)
いいなぁ、なんて言ってたらバチがあたるか。

>氷点下の寒さのなか、土替えを頑張って、残るはピエール2鉢のみです。

すごい!れびっとさん、さすがね~、頑張る~♪
私もダラダラ言ってられないわね、頑張らなくっちゃ!p(*^-^*)q がんばるっ♪
返信する
厳しい (まこ)
2009-12-19 08:28:09
冬の青空も素敵ですね。
空気が澄んでいて気持ちよいです。
すっかり葉の落ちた木々の
枯れたような色も何故か好きです。
こんな季節に咲く花たちには
元気をたくさん貰えますね。
返信する
おはよ! ()
2009-12-19 08:29:07
寒い朝だよ~
お庭にはうっすらと雪が見えるよ。

可愛いビオラたちの写真・・思わず「いいね いいねぇ~」って

ビオラたちって寒さに強いよね。
雪が降って埋もれていても融けたらまた元気になるし。
見習いたい強さです 
「もうこれ以上強くならなくてよい!」って
きこえましたけどぉ~

急に寒さ本格的になったので 花たちはあまり冬支度を
してないのでちょっと反省・後悔しながらぬくぬくしてる
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2009-12-20 17:57:29
まこさん、こんばんわ~(*´∇`*)

冬景色もいいものですよね~^^
咲いてる花も目に優しく可愛いものですが
冬枯れの中に命を籠めている木々の姿に惹かれますね。
そちらは雪が積もったでしょう?
真っ白かな?!
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2009-12-20 18:01:02
華さん、そちらは雪だったみたいね!
積もった?
天気予報見ながら、華さんちの方は雪だなぁ、って主人と話してたの。

こちらも今朝の冷え込みは厳しかったわ。
庭の水入れ(ミルがいつも飲んでるあれ)が底まで凍ってて
水のホースの中も凍ってたよ!
今年の冬は厳冬かも~

>急に寒さ本格的になったので 花たちはあまり冬支度を
 してないのでちょっと反省・後悔しながらぬくぬくしてる

私もだぁ~。。。。
さっそく今朝でいくつかダメにした模様でアリンス(((。^_^A
返信する
においスミレ。 (you)
2009-12-21 06:07:39
においスミレって、やっぱり増えるんですね~~
私も今年、実家から鉢植えのをもらって
育ててます。

こちらも寒くて
庭作業は落ち葉焚きしかやってません
そして焼き芋^^
焼き芋するための焚火か・・・
焚火したから焼き芋なのか・・・
メインはどっちかな(笑)
返信する
youさん♪ (milky-mama)
2009-12-21 11:30:40
youさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

そちらは焚き火をしても周りから咎められないんですね。
いい雰囲気なんでしょうね~^^

こちらは焚き火も…たまに見かけますが滅多にしませんね。
農家で焚き火をしてたら消防車が到着、始末書(報告書?)をとられたという話も。
焚き火で焼き芋なんて最高の贅沢ですよ(^-^)美味しいだろうなぁ~!
返信する

コメントを投稿