* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

リメ缶つくるなら!素敵な雑貨&多肉のお店見つけました~♪

2017-01-25 09:11:00 | 多肉植物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

いつも応援クリックありがとうございます。

昨日は友達と女子デート!

二人とも多肉大好き、ガーデニング大好き、シャビーやレトロ大好き!
彼女の運転する車で出かけた先は
アンティークも置いてあるリサイクルショップだったのですが
行く途中で「いつも気になっている可愛いお店がある」とのことで
そこに車を止めてくれました。 

お店の中に入ってびっくり!

すっごく可愛いものばかり!

説明より写真を並べた方がいいですよね^^
バンバン並べるので、ゆっくり見ていってね 

小さな店内に所狭しと多肉関連の可愛い雑貨と寄せ植え!


入口付近の日当たり抜群の場所に多肉の寄せ植え缶。

これらは全部お店の方の姉妹で作られているそうです。
すごく可愛いリメ缶ですね~♪


これもまたカッワイイ~

このRT66の鉢、どなたかのブログで拝見した記憶があって
「ブログやってらっしゃいますか?」と聞いたら
「フェイスブックとかSNS専門です、ブログはやってないんですよ~」とのこと。


私、缶が大好きなので、この一角だけでも見とれちゃって・・・なかなか離れられませんでした(笑)!


真ん中には窓を背中にした木箱の棚があり
そこにはリメ缶、リメ鉢、雑貨などが並んでいます。

なんとこのリメ缶が安いっ

たったの200円!いいの、そんなんで?!

私もリメ缶たまに作るけど、結構な手間暇よね~?
大きなものは600円とか800円とかしましたが、普通の缶詰の大きさのものは200円でしたよ~

これは作るより買った方がいいでしょ?!って3つほど購入してきました。

で、作り方の話になって
このボツボツとした塗装の仕方は塗料に川砂をブレンドしているそうで
いろいろやり方などを教えていただきました。

またリメ缶作りをしたくなっちゃった~ 


やっぱり観葉植物や多肉には素敵な鉢が必須よね!

棚の上、後ろ側にぶら下がっているものは缶の蓋をリメイクしたものですよ~
私、捨てるつもりだった缶の蓋をゴミ袋から今朝出しましたよ(笑)。 
 

こういう斜め掛けフェンス欲しいなぁってずっと思ってるんだけど
ホムセンで出来上がったのを買うとなかなか高いので
いつか作ってもらおう(他力本願、笑)と思いつつ、まだ行きつかないでいる。

斜めになっている棚も欲しい…それも他力本願のためなかなか実現せず(^^;)

もうちょっと上手に鋸や工具を使えたらなぁ~
(工具は揃ってはいるのです)

 

素敵だなぁ、とさんざん見とれ


この寄せ植えは1500円かぁ、そうだよね~、これは作らなくちゃ、などと(笑)

一つ一つ丁寧に見て回っていると

こんな紫の葉と茎をもつ多肉を見つけました。

名前、書いてなくて調べていただきました。

カランコエかと思ったらセネシオ属セネシオだそうで、名前は紫蛮刀。

これを購入してきました。


お店の名前は

プチガーデン SARA

千葉県八街市です。お近くの方はぜひどうぞ♪


入口はこんな風になっていました。


私たち、このお店を後にして、今度はアンティーク&リサイクルのお店に向かいました~

 楽しかった~

 

 今日も良い日でありますように。

 

  

ランキングに参加しています。ポチポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

また明日ね~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2017-01-25 15:47:55
お花好きのお友達と女子デートいいですね。
気になっていたお店、めっちゃmilkyさんスタイルでしたね。
まるで、milkyさんがお店を開いたような感じでしたよ。
milkyさんも、開店出来るんじゃなぁい。
私も近くにこういった可愛いお店があったら、長居したいくらいよ。

返信する
チェックですね(*^^)v (オアシス)
2017-01-25 16:12:50
八街でしょうかーーーー
行きやすいです!
ぜひとも近日中に行ってみたいと思いますが、色々行事がね(^^;
そんなに大きくないお店なのでしょうか。
魅かれるものばかりですね~~♪
返信する
Unknown (ゆり)
2017-01-25 18:11:19
素敵なショップね~♡
こんなショップなら週イチで通いたくなっちゃうわぁ。
リメ缶とかもめっちゃ可愛いし!!
穴場だね。価格も良心的だし、良いショップ見つけたね^^
返信する
ステキ~♪ (りこぴん)
2017-01-25 23:16:04
こんばんは~♪
このお店のSARAって名なの?
ウチの孫娘と同じ名だわ~♡

私もそう思うな~!
正にmilkyさん好み!
milkyさんちかと思っちゃったわ!
こいいうお店開いたらいいのに~☆
返信する
素敵~☆ (Haru)
2017-01-25 23:20:54
まさにmilkyさん好みの素敵なお店ね~~
私も自分ではしないけどこういう雰囲気のお店は大好き!
きっと行ったらしばらく動かないわね~(*^_^*)

↓の寄せ植えとか多肉を毎日見せてもらっているからだんだん近寄って行きそうだわ~(笑)
この間HCでかわいい多肉を2つ見つけて買ったわ~
明日足場が外れるからそしたらいろいろとできるかな?
でもね、ぎっくり腰をやっちゃってね、庭の片づけができないわ。。。
困ったな!
返信する
keiさん♪ (milky)
2017-01-26 17:57:57
いや~、keiさんが近かったら絶対一緒に行くわ~^^
もうはしごよね、あちこち(笑)

>milkyさんも、開店出来るんじゃなぁい。

まじ~? 豚もおだてりゃ、よ!
チャリティ蚤の市のために考えようかしら~
そしたら買ってくれる??(^m^)
返信する
オアシスさん♪ (milky)
2017-01-26 17:59:44
オアシスさん、ナビに住所入れて行った方がいいわ。
間口が小さな可愛いお店なので、スピード出してたら見逃すわ。
ここはオアシスさんを連れてきたいな~って思ったお店よ~
絶対気に入ると思うわ^^
返信する
ゆりさん♪ (milky)
2017-01-26 18:01:27
多肉育ててたらリメ缶の可愛いのは絶対欲しいもんね~^^
しかも安いしっ!
驚いちゃったわ。
でも寄せ植えはなかなかの値段よ~
ま、そりゃそうよね(^^;)ゞ
返信する
りこぴんさん♪ (milky)
2017-01-26 20:41:30
あらぁ~、りこぴんさんちのお孫さん、SARAちゃんていうのね^^
可愛い名前ね~♪
漢字で書くと美しいんだろうな!

雑貨のお店なんかをやれたら楽しいでしょうね~^^
そこにりこぴんさんやHaruさんのハンドメイドも並んだりしたら
夢のように素敵だわ~♪
返信する
Haruさん♪ (milky)
2017-01-26 20:46:03
Haruさんも雑貨のお店はお好きね~^^
こういうののデザインて、やっぱりそのお年頃が出るのよね~
なんでもそうだけど、30歳には30歳でしかできない物があるし
60歳になって30歳の時のテイストを出すって出来なくなるのよね。
不思議よね~

ぎっくり腰しちゃったの?!
それは大変~~
無理しないでゆっくり休んでね。
私もこないだ腰が変な感じだったけど
なんとか大事に至らずに抜けたわ~
今朝はつるバラ誘引に手をつけたわ。
明日もお天気なら続きをやりたいな~
いっぱいやることがあるよね^^;
でもHaruさんは少しお大事に、無理して動かないでね~
返信する

コメントを投稿