* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ブラキカムとセダム

2007-06-24 15:46:36 | 多年草・宿根草・一年草



小さな花をいつもそよがせているブラキカム。
淡い紫の花の色と細かな葉が気にいっています。

そしてその鉢の足元に雑草のように生えているセダム達。

これが意外とお友達に人気だったりします。




マンネングサですよね。
今、花盛り。
なかなかキレイです。




こちらのセダムは白い花。

すこし青みのかかった葉がとてもきれいで
いつも見とれてしまいます。




いつも静かに青いから
花が咲くことをすっかり忘れていました。

足元を見るたび惹きつけられてしまう
小さな植物です。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-06-24 17:15:25

セダムは名前は知ってたんですが、
苗って見たことなかったんですよ。
今年初めてHCで売られてるのを見ました。
浅い発泡スチロールに入ってました。
アップで見るとステキ~。
ブキラカムのかわいい花もいいわぁ~~~

返信する
る~ちゃん♪ (milky-mama)
2007-06-24 21:27:36
セダム類は意外とあちこちに自生してるよね。
それをちょっと失敬してちょこんと土に乗っけておいたら、結構つくもんなのよ。
で、どんどん増えるの。
それがね、石とか煉瓦の間から顔を出してると、なんだかいい感じなのよ~。
買うとけっこう高いよね?(^m^)
返信する
セダム (ヒロ)
2007-06-24 22:50:35
昨年セダム買って庭に植えました、今年はグリグリ増えてます
いろんな隙間や花の下生えに植えると花が引き立つね!

↓のマツリカって初めて聞きました
モクセイ科ってやはり甘い香りがするんだろうな~

あれもこれも咲いて毎日感激ですね!
返信する
セダム (ししまる)
2007-06-24 22:50:41
うちでも、冬に初めてセダム属の多肉植物を買ったんですが、
今は全て室内で育てています。
こうやって外で増やしていけるのもいいですね。
花もお目にかかったことがないんですが、
どこか近くに失敬できるところはないかな~、なんて。
返信する
一気に? (wakazukuri)
2007-06-25 02:55:45
一日一記事。
と思っていたら@@;
UPしきれないほどのお花なのね。
お花も葉っぱもみんな綺麗~☆

ホスターも育ててみたいお花の一つだわ。
返信する
ヒロさん♪ (milky-mama)
2007-06-25 07:15:22
ヒロさん、おはよ~*^-^*

セダム、確かにいい脇役だよね。
今日行ったHCでは石を積み上げて、その隙間から演出してたわ。
それがステキでさ~、やってみたいなぁ、って朝から庭を見て考えてるんだけど、場所がないわ(^-^;)ゞ
木が植えてあっちゃ移動が大変で今さら出来ないしね~。
最初が肝心だね、庭造りってさ。

>あれもこれも咲いて毎日感激ですね!

それほど咲いてないよ~。
だって何日か前のは終わっちゃってるし(^□^;)ゞ
次のバラもまだ静かなんだ。
ヒロさんちはルリマツリがいいね^^w
返信する
ししまるさん♪ (milky-mama)
2007-06-25 07:17:37
セダムって外で自生できるのがテマイラズな上、なかなかいい仕事をしてくれるよね。
でも日陰なんかにちょっと増えすぎると、あまり綺麗じゃないね。
うちにもそんな場所があってね、そこは抜かなくちゃって思ってるの。
近かったらそっと置きに行くのにね~(笑)
返信する
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2007-06-25 07:21:12
うふふ、一気に作っちゃった(笑)
あれもこれもって溜まってくのが多くて、いつも時期を逃がしちゃうのね。
そうすると翌年自分で「あれ~?あれは去年どうだったんだっけ?」って索引できなくて困ってるの。
で、バサバサっととりあえずノッケチャッタ(^-^;)ゞ

ホスタはご主人の除草剤に負けちゃうかもよ~(笑)
返信する
おっはよ~♪ ()
2007-06-25 10:07:53
わたしは ブラキカムに食いついちゃったわ

ブラキカム大好きなのよねぇ
それで地植えにしたら何故か場所気に入らないみたいで
元気なくとけてしまいそうだよー

鉢植えの時がよかったわ

今んとこ涼しいよ
でも昼間32度くらいまでだってひぇ~~
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2007-06-26 15:55:31
うんうん(^-^)
ブラキカムって私も最初地植えにしたの。
そしたら溶けてなくなっちゃった!
これって乾燥してる方がいいみたいで湿気はだめなのね。
だから鉢植えの方がだんぜんいいよ。
でも鉢ばかりあると水遣りが大変だよね、悩むね~(^。^;)
返信する

コメントを投稿