* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

みんな冬支度!ギンギアナムも花芽♪

2018-11-08 10:17:17 | ランの仲間

 

キラ☆キラの朝です。

コノフィツムがたくさん咲きました!
こんなにいっぱい咲いたのは、10年位育ててきて初めて!

昨日からちょっと悲しい気分があって
なんだかスッと胸が痛む。

でも花たちはいい。
生まれてきたら死ぬのはセットだよ、って言ってくれてるみたい。
そう考えれば、少しは救われる。

ギンギアナムのおチビさんの方の鉢。

今朝家に入れました。

ほら、花穂が生まれて来てます^^


こちら↓は親株。

昨日、この子も枯れた葉を整理して
少し肥料を上げて家に入れました。

花穂が出てきています。

肥料はラン用のを買ってあるはずなんだけど
どこにしまったか探しきれなくて
ええい!と発酵鶏糞の粒々をあげちゃった!

ま、いいだろ。たぶんOK。

これから植物部屋に着々となっていくミシン部屋です^^;

 

デンドロもそろそろ室内に入れる頃。
順番に少しづつお手入れしてます。

家の中も冬バージョンに整えだしました。
Haruさんのチャリティバザーからやってきたキルトを

床に敷き、手まり(これもパッチワークキルト)も置いて
孫のいない我が家では、可愛いフェレズのためのコーナー。

正方形のキルトは、とりあえず壁に飾り

これは私が何年か前に作った拙い作品。
だいぶ色褪せてきました。

こちらは⇩

パッチワークキルトのカバーの上に、ニトリのクッションカバー(^m^)
ちょっと温かな雰囲気になりました。

昨日ね、友達とホームセンターへちょっと寄って

こんなコーナーを見てたら、通りかかった70代か80代のご婦人がお二人
「あぁ、ほら、あれね!」「多目的・・・えーっと多目的」「多目的・・・」って
通り過ぎて行きました

多肉が出てこなかったんだね~^^

ここで買ったのはソーラーランプ。
こないだ柏の帰り道で寄ったホームセンターで一個買ったんです。

それがとっても良かったので、同じ系列のホームセンターで
今回もう一つ買い足しました。

いい感じ!

ソーラーランプも最初の頃買いそろえたのが、今はもう点灯しなくなっていて
そろそろ交換しなくちゃって思ってたところでした。

庭では、フランシスブレイズの蕾が

毎日、ゆっくり緩んで行きます。

窓辺のトウィンクルの花穂も

蕾が少しずつ育っているようです。

さぁ!今日も気合入れてがんばりましょう!
元気に行くぞーー!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちままま)
2018-11-08 18:23:28
ホームセンターの飾り棚が素敵ですね~。milkyさんのお庭に合いそう多肉=多目的・・・よく連想できましたね~(笑)
ソファカバーのグラデーションが秋色で素敵季節毎にお部屋の模様替えをするって凄いウチ、13年で変えたのはソファを代替えしただけですわmilkyさんを見習ってちゃんと主婦業を行わなければ・・・
返信する
素敵なバラとお部屋 (Haru)
2018-11-08 22:19:37
milkyさん、やってきましたよ~♪
11月になると蘭のことが気になりますね~♪
ウチの胡蝶蘭やカトレアなども2階の窓辺でお日様を浴びてぬくぬくしています~
胡蝶蘭はすべてに花穂が上がって来ていてワクワクですよ!
デンファレは今咲いているんですがカトレアは音沙汰なしでこれからかな?
夏だったかに咲いたからね~~
トゥインクルはウチのも花穂が上がって来ていて楽しみです~♪
ウチと違ってたくさんのランや多肉がいるから冬場は大変でしょう~?

お部屋の中もとっても温かみがあって良いわね~♪
キルトもいろいろと使ってくださってうれしいです~
こうして見るとボールも様になる飾りね~
ななちゃん、ぶぶちゃんが遊ぶのかしら?
あの正方形のキルトは壁に飾ってくださったのね?
とっても素敵に見えるわ~
素敵なのに正方形は使いにくいという方が多いけどこうしてタペにしてくださると素敵よね!
いろいろとありがとう~♪
写真は頂いて今度の会でとりあえず回覧しますね~♪
ありがとうございました!
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2018-11-09 10:22:35
ちまままさん、私お掃除は嫌いなんだけど^^;
部屋の模様替えは好きなの(笑)!
模様替えって言ってもカバーを変えるくらいだけどね(^^)ゞ
そのついでにお掃除して、少しはましになるかな?

カーテンも替えがあるので、替えようかって考えているんだけど
洗ってしまう方のこともあるので晴天の日を待っている。

ファブリックは楽しいね^^
返信する
Haruさん♪ (milky)
2018-11-09 10:26:14
Haruさん、お呼び立てしてすみませーーん(笑)

>胡蝶蘭はすべてに花穂が上がって来ていてワクワクですよ!

わぁー!すごい!
やっぱり胡蝶ランは一年中部屋の窓辺の方がいいのかしらね?
今年はふくちゃんの魔の手からなんとか守ってリビングの窓辺に置いてやりたいんですけど
まだ良い案が思い浮かばないの^^;
カトレアはもう全滅しちゃったわー
もう増やさない!って今は思ってる(*^日^*)゛アハ

ステキなキルトを作ってくださった方々にお礼をお伝えくださいね~!
毎日癒されているファンがいます、ってこともね^^
返信する

コメントを投稿