* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ほうら、やっぱり。

2018-01-10 20:43:06 | 多肉植物

 今日は風が強くて寒かった~!

やっぱ冬だね~

それでもお日様はピカピカ!それが救いよね^^


ワインの箱舟に住んでいる桃太郎に花芽が現れた。

 

寒くても、っていうか寒いのを待って花芽を出すの?

冬の桃太郎は美しいね~

5月6月の頃は緑色になっちゃって、雨を飲んでぱっかーーん!と開いちゃうけど
この時期になればちゃんと桃太郎らしい色と姿になる。

今日は牛乳も卵も冷蔵庫に1個もない、という状況になって
出かけたくなかったけどスーパーへ行く羽目になった。

で!

スーパーの出入り口に警察官が10人くらいいてね

大きな護送車みたいな形のパトが2台、スーパーの入口脇に止まっててさ

駐車スペースを探しながらも、そこに目が釘付け!

警察官たち、よく見たらなごやかで
なんかパンフレットとか配ってる。

車を屋上駐車場へ留めて、店内に戻ると
「今日は110番の日」って大きな札が見えてきた。

1月10日で110番の日~ そんなのいつ出来たんだ?!
知らなかった~

知らなかったといえばさ

今朝の朝ドラの後のあさイチで、有働さんが「うちの前にも今朝週刊誌の方が」とか発言。
「えっ?なに?有働さん、何かあったの?」とタブレットで検索すると
「有働アナ、3月であさいち降板!」ってひゃーっ

みんな知ってたー??私全然知らなかったわ!
有働さんとイノッチの二人が楽しかったのに、えーーーっ。。。
やだぁー


デッキの隅のクレマチスの鉢にはカタバミやヒメフウロソウが居候。

姫ふうろの新芽が真っ赤になって、産毛がキラキラして
抜くのをためらう。
ま、このままでいいや。

そして、主人はまたデッキのテーブルに蒸かしてスライスした芋を干した。
もちろん干し芋を作る気なんだけどね
いつだって半分くらいになっちゃう。

「鳥が食べてるんじゃない~?」と言ったんだけど気にしないみたいで

今日何気に見てたら、ヒヨドリがやってきてお芋をつついて
ひとしきりつついて、それから咥えてかっさらって行った!(笑)

だよね~、減ってるもん(^m^)

その話を夕食の時したら「それでいいよ」って。
どこまでも野鳥には優しいごんぞさん(主人のあだ名)でした


明日はさ、間違いなく「いい日」よ

だって1月11日・・・いいひ、でしょ?

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ。 (華)
2018-01-10 22:16:31
ヒヨドリって体が大きいから咥えて行っちゃうんだね。
今年ね、うちはイマイチ小鳥さんたちが寄ってくれないんだよ。
寂しい〜

ゴンゾ〜さんって優しいね〜よろしくね。
華さん♪ (milky)
2018-01-11 09:10:51
そうなんだよ~
見てたら可愛いよ^^
つんつんつついて、つつき終ったら咥えて
ひゅーーんと飛んでくの!
あんな小さな体で冬を乗り越えるんだもの、芋ぐらいお安いご用よね♪

華さんちも毎年メジロが来るのにね?
今年はよそにいい場所見つけちゃったのかな?
オレンジジュースをあちこちに置いて呼び寄せて~(^^)

コメントを投稿