* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シラユキゲシとブリーディングハート

2012-04-27 10:23:35 | 半日陰の庭&裏通路



半日陰の裏通路でシラユキゲシが咲き出しました。

山野草みたいな雰囲気で、その方面のお友達にも人気があります。
花径は3cm~4cmくらい、背丈は30cmくらいかな?


 

薄い花びらに真ん中の大きな黄色いシベが素敵です。
お友達からいただいて、もう何年かな?
少し増えて来ました。
お友達は「増えて増えて、強いわよ~」って云ってたんですが
我が家ではそう増えてくれないのよね(^-^;)ゞ


育て方に問題があるのかな?と思い検索して見たら
「日陰にめっぽう強い」「湿った場所に自生している」とありました。
中国原産らしいわ。

私が植えた場所は渇き気味なので、それが増えない要因なのかもしれません。
でも「日陰にめっぽう強い」の一言はインパクト大!
ここじゃなくて、もう少し日陰でもいけそうだな♪


 

こちらはディセントラ・フォーモサ オーロラという花。
2006年に裏通路に植え付けて
それから少しづつですが増えてます。

「ディセントラフォーモサ」で検索してもさっぱり出てこないので
昔の袋の写真を引っ張り出し(輸入品だったらしく英語表記なの)
そこに Bleeding Heart の表示を見つけて検索したら
「ケマンソウ」「タイツリソウ」と出ました!

なんだ、見た目と一緒か(^^;)

それで今度は「タイツリソウ オーロラ」と入れてみたら出ましたよ~♪
ぴったんこ、私のと同じのが(*^ー゜)v ブイ♪


 

ハナケマンソウ 品種’オーロラ’
学名 Dicentora formosa


あ~、良かった!やっと判明~(笑)
しかもディセントラって読んでいたけど、ディケントラなんですって(((。^_^A
そこはラテン語か!ま、どうせ読めないけどね(^m^)

で、このハナケマンソウは「半日陰に適していてケマンソウよりやや小型」とありました。
そうなのよね、普通のタイツリソウよりかなり小型でいい感じなの^^


近頃半日陰だからこそ育つ植物の美しさに気付いてしまって
裏通路や日陰の庭を改造したくてウズウズしてます。
まずは色々調べて試してみないとね^^


 

イカリソウも大好きになってしまいました。

地植えしようかと思いましたが、こうやってみてると鉢植は鉢植で風情があっていい感じ。
他の鉢からも似たような葉が育ってきています。


 

綺麗でしょう~?

こちらの葉の方が少し明るくて、縁取りがあるの。
この姿はイカリソウよね~?

花が違うのかな?って楽しみにしています。
どれも皆裏通路で育っている植物ばかり。

もうユキノシタを繁茂させてる場合じゃないな、と思ってます。



あなたの半日陰や日陰の庭で素敵な子はだれ?
オススメがあったら教えてくださいね^^



 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2012-04-27 14:34:36
シラユキゲシ、白いケマンソウ、どちらも清楚でいいですね。

日陰の庭の良さに気づかれたのですね。
みなさん、日当たりの良い庭でなければと思っていますけど、日陰の庭だってやり方によってはすごく魅力的になるんですよ、ということが書いてある本、「日陰の庭のシェードガーデニング」著者 奥 峰子さん は私の好きな本です。

そこに載っている植物は、
花では、
クリスマスローズの名でおなじみへラボレス、ケマンソウ、宿根のプリムラ、エビネ、アスチルベ、ツツジ、プルモナリア、インパチエンス、スミレ、イカリソウ、イフェイオン、シラー、スノードロップ、カタクリ、沈丁花、ユリ(オリエンタルハイブリット系)、アジサイ、シラン、ホトトギス、シュウカイドウ

葉っぱでは、アオキ、ツワブキ、ギボウシ、ヤツデ、アイビー、アカンサス、コリウス、ヒマラヤユキノシタ、ユキノシタ、フッキソウ、ナルコユリ、ヤブラン、アジュガ、ツルニチニチソウ、ラミウム、ジャノヒゲ類

うちの庭にもあるものが多いです。
ここには、あげられていませんが、ヒユーケラもいいと思います。
返信する
あひるさん♪ (milky-mama)
2012-04-27 18:01:35
あひるさん、いっぱい書いてくださってありがとう^^
日陰の庭の良さに気付いたというより、日陰で咲く植物の中で今まで知らなかったものの良さに目覚めちゃったんです(^m^)
日陰の庭は結構気に入っていて、今までもいろいろ本で読んだものを植えたりしました。
私が好んで見る園芸雑誌や本は洋風のテイストがほとんどでね、近頃山野草のお友達(大先輩たち)の影響で和風と言うか、そういう植物に目覚めて来ちゃったの(^-^;)ゞ
こりゃ危険よね~?(笑)

今度あひるさんオススメの「日陰の庭のシェードガーデニング」見つけて読んでみますね♪
あげてくださった植物の中でプルモナリアというのが初めて聞く名前だったので検索してみました。
積極的に半日陰を好む植物なんですってね!
しかも綺麗な青い花ね~^^
色も他にもあるんですってね?
イフェイオンという呼び名も知らなくて検索したらハナニラですって(^-^;)ゞ
シラーも日陰に強いんですね?
それは朗報です♪シラー、好きです♪

あひるさんはどれを気に入って植えてますか?
返信する
よく降ったね~☆ (りこぴん)
2012-04-27 20:44:07
milkyさん∪*ゝω・)ノ~☆こんばんは~♪
雨よく降ったわね~お庭がびしょぬれだわ~

シラユキゲシはウチにもあるんだけどHaruさん経由でmilkyさんのところから来た子みたいよ。
私も写真撮りしたんだけどこんな風に上手く写せなくってね~。
ウチも増えないのは他のを植えすぎてるからかな?て思ってたわ。
ディセントラ・フォーモサ オーロラ、写真見て
直ぐ「あらタイツリソウに似てる」って思ったけどやっぱり同じ類なのね~
>、普通のタイツリソウよりかなり小型でいい感じなの^^

ほんと~ハイカラだわ~
スラーとして派手派手してなくてステキ~
いっぱいぶら下がって無いところがオシャレね~(笑)

ところでシェードガーデン向きの植物だけど
最近グラス類が好きになっちゃってるわ~
特にこの雨の日葉に付いた水滴が宝石みたいでキレイよね~。
それからシダとかコケ類、ウチにはいっぱいありすぎだけど
シダやコケって日本人には身近な存在よね~
でもあまり日本ではガーデニングにシダ類って聞かないのね~
でも欧米ではシェードガーデンでは日本産のシダ類が人気らしいわ~
こういう花意外の物に興味が出てくるってやっぱりお年かしら?エヘ!
いや~やっぱり、植物の深みがわっかたってことよね~
返信する
Unknown (あひる)
2012-04-27 22:05:59
私が好きでよく植えているのは、クリスマスローズ、プルモナリア、アスチルベ、沈丁花、アジサイ、ホトトギス、あと最近、シランも植えました。
プルモナリアは4月22日のブログに載せています。
葉っぱでは、アオキ、ツワブキ、ホスタ、ヤツデ、アジュガ、ツルニチニチソウ、ラミウムです。
ラミウムは、黄色の花が咲くガレオブドロン ヘルマンズブライドが丈夫です。その他のは夏にみんな消えてしまいました。
りこぴんさんがコメントしていらしたように、シダもいいと思います。
私は、若い頃から葉っぱが大好きでした。だから、斑入りを集めるのですが…
斑入りや、カラーリーフを庭に使うと花のない時期でも寂しくならないと思います。花が咲いているときも、花を引き立ててくれることも…

長々とコメントしてしまってごめんなさい。話し出すと止まらないもので…
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-04-28 17:35:30
りこぴんさん、こんにちわ~♪
今日はいいお天気になったね~(*´∇`*)
いっぱい庭仕事したんじゃない?!
私も少しやって、それからお買い物に行ってきたわ。
休日に主人と買物に出掛けると、帰ってきたら一日終り~~~って感じになるね~(^-^;)ゞ
ヨーカドーとジョイホンと両方行ってきた^^

>最近グラス類が好きになっちゃってるわ~

わかるわ~、私もよ~
葉っぱ系が好きになったきっかけは私の場合ホスタだわ。
それからあれこれ、あれこれ…近頃は山野草の面々のおかげで洗脳されちゃってますますよ(笑)!

>欧米ではシェードガーデンでは日本産のシダ類が人気らしいわ~

ホスタもシダも海外で人気らしいね~
ほら、マドリッドに行った時、私国立の植物園に寄ったんだけど
ああいうところにも木の下とかに大きくシダが育っちゃってカッコいいのよね~
でもさ~、それって広いからこそなんじゃない?
りこぴんさんのお庭も広いし、木の株元とか石の間とか小道の縁取りとかシダが活きる場所があるよね^^
ウチはダメだわ、植えたことあるんだけどね、で、今もあるんだけど
いっやー、増えて増えて、根を張るし抜けないし飛ぶし、た~いへんよ~(((。^_^A
植える時ヒロさんから「庭にシダなんて植えると大変なことになるよ~」って云われたのよ。
まさにその通りだったわ(笑)!
大事にしてるホスタの根に絡まって出てきたりするから始末に負えないのよ。

>あまり日本ではガーデニングにシダ類って聞かないのね~

我が家みたいな狭い庭じゃうまく活かせないけど「木漏れ日の庭」のgreenさんのところでは
すっごく素敵にシダを庭に取り入れていらっしゃるわ~
りこぴんさんちなら可能ね♪

りこぴんさんのところの山野草で、りこぴんさんが気にいったのは何~?
返信する
あひるさん♪ (milky-mama)
2012-04-28 17:40:42
あひるさん、こんにちわ♪
日陰の庭への思い入れ、強いんですね^^
あひるさんの半日陰の庭は華やかな感じですね(*´∇`*)
ラミウムとか葉だけで花より豪華だったりしますもんね。

斑入りの植物がお好きなんでしたよね。
私の育てている斑入り植物ももう少ししたらUPしますね^^
斑入りの谷ウツギに蕾が膨らみ始めました。
あれが咲くと、それはそれはキレイで半日陰の庭がいっそう爽やかに感じるんです^^

長いコメント、大歓迎ですよ~^^
花のお話、庭のお話は尽きないですもんね♪
返信する
はじめまして (mulberrymama)
2012-05-01 00:55:38
はじめまして、こんばんは~~
ブリーディングハートの検索をしてて
此方にたどり着きました
プリンスエドワード島を紹介した本に
ケマンソウの事をそう呼んでいたのを思い出して検索したんです
我が家のは赤いよくあるお花です
此方のケマンソウはスマートなお花でキュートですね

私の勧めの日陰の花はキョウガノ、コ、チゴユリ、イカリソウ、ホスタ、アジュカ
アスチルベ、ホトトギスかしら
全部放りっぱなしでもグングン増えてくれますよ
返信する
mulberrymamaさん♪ (milky-mama)
2012-05-01 09:08:59
mulberrymamaさん、おはようございます。
イギリスではケマンソウのことを、そう呼ぶそうですね^^
ハートの形をイギリスの方々も開いていらっしゃるんでしょうね~♪

いろいろお気に入りの日陰の花を並べてくださってありがとう!

>イカリソウ、ホスタ、アジュカ、アスチルベ、ホトトギス

はい、この辺りは私も育ててますよ^^
ホスタは大好き!種類もかなり増えました。
ホトトギスの増え方もスゴイですね、これも気に入ってます。
キョウガノコ、忘れてました!
それも素敵ですよね~
チゴユリがパッと浮かばなくて検索してみました。
そよそよと高原の風が吹いてきそうな風情ですね~(*´∇`*)
私の所には、それに良く似たナルコユリが育ってます。
お友達(大先輩)からいただいたものですが、今後このあたりを大切にしようかと思ってます。
ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿