* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

庭仕事、庭仕事!

2018-12-18 11:20:16 | 

 こんなお知らせが来ていました。
gooスタッフさん、ありがとうございます

今朝は気持ち良くピカっと晴れて!

よぉ~し、今日は庭仕事をやるぞー!という気分に

堆肥を庭に撒く仕事も途中になっていたので
その続きを!

すっかり葉が終ったホスタの大きな鉢を綺麗にして

堆肥でマルチング!

ほんの5分で出来ることなのに、なかなか出来なかったって
どういうことや?!

堆肥の重い袋をずるずる引きずりながら
庭のあちこちにもマルチングしました  

それから、まだ整理し切れてなかった多肉さんの面倒を!

白うさぎさんや白牡丹さん、ルビーネックレス
幾つかの鉢の隅に居候していたようなのを集めて寄せ植えに。

鉢ばかり多いので、こうやって鉢数を減らしてます

白うさぎさん(福兎耳)ひと夏ほったらかしでヨレヨレになってました

でも葉はふわっふわ

お気に入りの手製鉢で、これからしばらく過ごしてもらいます。

植え替えた子たちは部屋に仕舞いました。

これはHさんから忘年会の時に頂いたアガべ!
メリコ錦と言うそうです。
アガべ、憧れてる最中です。これが私の初アガベ


一時調子よく育っていたリラシナですが、寄せ植えにしていたら
気付いたら他の多肉さんに押されて(?)ちい~さくなってました。

あわててお一人様に。

やっぱリラシナは雑な扱いじゃダメか

 

外ではビオラが毎日綺麗です。

もっと欲しい


クリローさんの新芽も輝いてきれい!

さぁ、今日は花苗屋さんに行ってくる
誘った友達、全滅につき一人で行くわ~  

 

 来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちままま)
2018-12-19 09:57:51
白うさぎさんの鉢が素敵ですね~。水に濡れた白うさぎさんも可愛いしこうして毎日拝見していて思うのですが・・・多肉ランドとお庭と総勢何鉢あるんですか~
私から見るとmilkyさんちはちょっとした植物園です(笑)
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2018-12-20 07:37:27
ちまままさん、おはようございます!

鉢を褒めてくださってありがとう^^*
嬉しいから、また陶芸をぼちぼちやり始めました。

>多肉ランドとお庭と総勢何鉢あるんですか~

あははヾ(@^▽^@)ノ
数えに来ますか~?(^m^)
返信する

コメントを投稿