* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスとピンクのノウゼンカズラ

2011-08-19 12:09:10 | クレマチス



毎度のクレマチス、ダッチェス・オブ・アルバニー

良く咲くので何度も登場してしまいます。


ベル型の花を上向きに咲かせるので、目線より下に咲いていただこうと思ってます。





どんどん伸びるツルは、結構しっかりしてて誘引が楽。





しかも任意剪定で、短く切っても浅く切ってもそれなりに伸びて
だから気が楽^^

クレマチスは渇きに弱いから、お水はきっちりと。
そして沢山咲くんだからお腹も空くよね、肥料もしっかりと(^^)v





これは白麗の蕾です。




木立性のクレマチスで鉢植えで育ててます。
今年3度目?の蕾があがって来ていますよ^^
これね、香りがあるクレマチスなの。


この写真の奥を右に曲がると




半日陰で遅めに咲いた百日紅が可愛く咲いてます。




ウォーキングしててね、あちこちに貸し出しの農園があるんですけど
その一つに百日紅を並べているところがあるの。

こないだ通りかかって見たら
冬に株元まで剪定するらしく、いっぱい地面近くから枝が出て咲いてました。
あれ、ウチのこの小さな一角では理想だわ~

いつも小さめに剪定してるんだけど、あそこまで思いっきりやってもいいんだ!?って
お勉強になりました~♪
写真?ない。ごめんね、ウォーキングの時はカメラ邪魔なんだもん(^-^;)ゞ




ピンクのノウゼンカズラ、咲いてます^^


私、ノウゼンカツラかと思ってたんですけど、カズラなのね(^-^;)ゞ
このピンクのノウゼンカズラは南アフリカ原産なんですって。
で、耐寒性が少し弱いのよね。

暖地なら地上部が枯れても根が生きていて、春に芽が出てくるらしいけど
暖地ってどこあたりかなぁ~
千葉県は一応暖地だと思うんだけど、我が家は千葉県の中でもかなり寒い地域。




優しげな雰囲気で、とっても好きなノウゼンだけど
繁茂しすぎるのは困るから、やっぱり鉢植えのままで行こうかな?



育て方などで「特に肥料などいりません」などと書いてあったりしますが
どんな植物でも肥料なしでは咲けません。
植物によって欲しい肥料の量はかなりの差がありますけど
栄養なしで水ばかりじゃ・・・ね?

地植えなら地面に充分な養分が蓄えられているかもしれませんが
鉢植えで植えっぱなしの場合
鉢の中の土の栄養は最初の年で吸いつくしているかもしれませんよね。

なかなか花芽が出ない、と思ったら
私はちょっと肥料をあげてみます。


このピンクのノウゼンカズラの場合もそうでした。
肥料をあげたらピカッと光が届いたように花芽を付け始めましたよ^^

植物って本当に素直です(*^ー゜)v ブイ♪ 











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (Haru)
2011-08-19 21:52:37
クレマのダッチェス・オブ・アルバニーが見事ね~
花色も素敵だし花の姿も良いわ!
ずっと咲いているんじゃないかな?
ちょっと似てるダイアナさん、伸びてもやはり蕾がつかないのよ・・・
やはり同じように水はたっぷり、肥料もそれなりに気をつけているのにね・・・
リトルネルはいっぱい咲いてきて同じように育てているのになぁ~

ツルバキアね、この間書いていた一人は私よね?(笑)
肥料はどうしているのかしら?
今までの経験から言うと、肥料をあげるとちょっとしていっぱい花穂が上がって来て
一段落したらまたし~ん・・・
また肥料をちょっと上げると、またいっぱい出てくるの・・・
肥料はあまりいらないって言う人もいるんだけど、どうなんだろうって・・・

Unknown (いーくん)
2011-08-20 10:48:39
ノウゼンカズラ、私も持っているのですが、一度も
花咲いたことがないのよ。
当地では冬は完全に葉っぱを落として、もう枯れた
のかなと思っているとわっさわっさと葉っぱは出て
くるの。(ピンクのとは種類が違うのかもね、丈夫だし)
庭のはずれのフェンスにからまっているんだけど
あんまりそっちのほうに行かないので肥料も
施したことないし(要は可愛がってない、笑)
だから花も咲かないのかな。
Haruさん♪ (milky-mama)
2011-08-20 13:14:19
Haruさん、リトルネルが咲いてるの?
ウチはリトルネルがいま寝てるわ(笑)
ダイアナさんには苦労してるね~、折節さんちのダイアナは調子よさそうだけど
何がどうなんだろうね?
ああいうのって育てて成功してるのを実際にその場で見ると
「あっ!これか~!」って気付くことがあるよね~
やっぱ肥料なのかなぁ~?
紫陽花が咲かなくて咲かなくて、こないだ山野草のお店をやってる方にそんなことを云ったら
「紫陽花も結構肥料食いですよね~」って返事が返ってきたの。
なるほどそれか!ってピカっと光が見えたわ~(笑)
でも来年どうか、それを見ないとそれが原因なのか確定できないんだけどね(^-^;)ゞ

>ツルバキアね、この間書いていた一人は私よね?(笑)

ニャハハ (*^▽^*) ごめんごめん、わかった~?(わかるよね、笑)
Haruさんちのお庭はいい土でしっとりしてるんじゃないかな?って思ったんだけどどう~?
肥料はやっぱり必要よね。
あそこにも書いたんだけど、年に2回はやってると思うわ。
冬、バラに寒肥をあげる時、同じものをサラサラっと撒いてるし
こないだ花芽の上りが悪いかな?って思って、その時もサラサラっと撒いたわ。
Haruさんのと同じよ、肥料を少し上げると生き返ったように花穂をあげてくる。
今はHaruさんのところのも沢山花芽があがってきた?
土の性質と肥料の両方かもね?

>肥料はあまりいらないって言う人もいるんだけど

バラに比べりゃ、ほんの少しだもんね。
「あまりいらない」とか「沢山いる」って人によって量がまちまちだから~
山野草のお友達が、私がバラにあげてる肥料の量を見てビックリしてたもん。
沢山あげるとは聞いてたけど、こんなになのね?って。
いーくん♪ (milky-mama)
2011-08-20 13:19:54
いーくん、北海道の花の育て方は、やっぱり千葉とはかなり違うだろうね~
私もね、以前住んでたところでオレンジのノウゼンカズラを育ててたことがあってね
最初植えた場所では伸びる一方で咲かなかったの。
その時はたぶん日当たりだったと思うんだ~
咲かなくて場所を南側のフェンス沿いに移したらどんどん咲き出したから。
いーくんちのそこは日当たりはどう~?
クレマチス (りこぴん)
2011-08-20 21:11:28
こんばんは~
みんなのとこのクレマチスはどうしてそんなに咲いてるんだろう~って
私はもう諦めていたけど

>クレマチスは渇きに弱いから、お水はきっちりと。
そして沢山咲くんだからお腹も空くよね、肥料もしっかりと(^^)v

ァ~そうか!水ね~
全然あげてなかったわ~
地植えでもあげた方がいいよね~
肥料もクレマチスには今時あんまりあげてなかったな~!
暑くて庭の草取りだけで他のお世話全然してなかったわ~。

ところで、リメイクのところに
りこぴんさんって書いてあったのでびっくりしたわ~。褒めてくれてありがとう~。
フリーモーションは下の送り歯をストップさせて専用の押さえが必要なのよ~
それから雑巾みたいなちょっと厚めに重ねた布で一日練習すると上手くなると思うよ~。
milkyさんは器用だから慣れたらスイスイ~だよ~!
そういう私も褒めていただく程上手くも無いけどね~。

クッションやテーブルクロス、若々しくてステキに出来ていますね~
我が家のクッションカバーは色が褪めてきちゃって~
でも手作りの物ってなかなか捨てられないのよね~。
私はその褪めたクッションを枕にして長椅子カバーの上でお昼寝するのが最高に気持ちがいいのだ~♪

りこぴんさん♪ (milky-mama)
2011-08-20 21:27:43
りこぴんさん、私も真夏は何もしてないわ~(((。^_^A
今日もね、涼しいから草取りとかって考えてたんだけど
ウォーキングで調子に乗って隣の市の駅まで歩いちゃってね
で、一休みしたら元気になって、また帰りも歩いちゃった!(ほんとは電車で帰るつもりだったの)
そしたら疲れちゃってさ~~~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
午後はぼーーーっとして過しちゃったわ(笑)

でもね、夕方からミシンを出してね、ちょっとリメイクやったのよ!

>フリーモーションは下の送り歯をストップさせて専用の押さえが必要なのよ~

さっきHaruさんのところで、あれは「フリーモーション」っていうのか~って勉強してきた(笑)
でね、りこぴんさんのみたいなミシンじゃないからそういうの無理なんだけど
普通のミシンでも「なんちゃってフリーモーション」(?)出来ちゃったよ~(*´∇`*)
明日UPしたら呼びに行くから見てね~♪

>私はその褪めたクッションを枕にして長椅子カバーの上でお昼寝するのが最高に気持ちがいいのだ~♪

わかるっ♪ 手作りのものは色がさめてからますます味わいが深くなるよね(*^ー゜)v ブイ♪
水と肥料 (Haru)
2011-08-21 11:19:13
植物って水と肥料やりが適度って難しいわね~
クレマは両方ばっちりあげてるのに咲くのと咲かないのと・・・
ダイアナさんはなんとも理解不能だわ。。。なぁんて愚痴ばっかり言ってるね(笑)

ツルバキアはそんなに湿った土じゃないんだけど、夏だけは朝に全体に水遣りはするけどすぐにカラカラになってるわね。
肥料をあげたらまた花穂が伸びるってことはやり方が少なかったのかな?
難しいわ~~

そうそう、アジサイはね、この間何かで読んだんだけど、花後から夏の間の肥料で花付きが変わってくるんだって!!
ちょっと遅かったけど、それから液肥をあげたけど有機肥料の方が良いのかも?
いろいろと学ぶことはいっぱいね!!
リメイク見ましたよ~ (りこぴん)
2011-08-21 15:07:25
こんにちは~
なんちゃってフリーモーションって表現面白いね~。
送り歯をストップしなくても出来るってすごいじゃん。
で~アップリケだけど予めアップリケの布に両面接着シートをアイロンで貼り付けるとシワにならないのよ~!
そして周りを細かいジグザグやアップリケ縫いで縫い付けておくのよ~
これもフリーモーションでやると楽なんだけどね~。

小関さんのポップなオリジナル布やデザインはパッチワークの世界ではとても人気があるのよ~
都会的で垢抜けしてるものね~
milkyさんの好みにぴったりだね~

私は小関先生に教わったことは無いのよ~
Haruさん♪ (milky-mama)
2011-08-21 15:16:48
Haruさん、今日は雨の日曜日ね~
雨がしとしと日曜日~、なんちゃって(ふるっ!笑)

>植物って水と肥料やりが適度って難しいわね~

ほんとね~、どの位あげたらどうなるのか、やってみないと分からないってこともあるし。
クレマチスも種類によって肥料控え目にって書いてあるのもあるのよね。
でもその控え目ってどのくらいなんだか手探りよね^^;
とにかく咲かないヤツにはまず肥料をあげてみることにしてるの。
結構それで気合入る子もいるのよ(笑)
ダイアナさんは余程食いしんぼなのかもしれないよ?
どかーーん!とやって見たら?
もしかしたら動きがあるかも?!

>アジサイはね、この間何かで読んだんだけど、花後から夏の間の肥料で花付きが変わってくるんだって!!

そうなんだ?!やっぱり~♪
山野草のお店の人が「肥料やるなら今」って教えてくれたのよ。
今まで咲かなかったわけがわかるわ、やったことなかったもん(((。^_^A
いろいろ勉強になるわ~、ありがとう~♪
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2011-08-21 17:55:11
おおっ?!りこぴんさんの書き込み、私がHaruさんのレスに手間取って(途中お客様が来た)いるうちに入ってたのね!
さっそく見てくださってありがとう~♪
そしていろいろアドバイス、さんきゅっ♪
前に貼りつけておく、ってりこぴんさんに教えていただいたなぁ、って思ったんだけど糊が無くてさ~

>両面接着シートをアイロンで貼り付けるとシワにならないのよ~!

なるほどっ!両面接着シートね?
今度買ってくるわ♪

>周りを細かいジグザグやアップリケ縫いで縫い付けておくのよ~

うん、これはやったの。最初の一回目の周は細かいジグザグで押さえたわ(^^)v

りこぴんさんの作品が頭にくっきりしみついていて、特にあの二人展の時のね^^
すっごく素敵だったもんね~
りこぴんさんのフリーモーションは本当に素敵だわ!!
こうやってりこぴんさんやHaruさんに教えていただけて、私幸せだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

コメントを投稿