* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ヘレボルス・妖艶なベイン

2009-03-12 07:17:11 | クリスマスローズ



ヘレボルスたちも咲き進んで
様々な表情を見せてきました。

記録のために少しまとめておきたいと思います。

今回はこのシックな色合いのベインです。
花茎が長くて、すっと立ち上がった姿勢がとっても綺麗です。





一重でふわりとうなだれて
花の裏の色と中の色が違って
そこも魅力的ですよね。





咲き進んで、そろそろ蕊が落ちた花





開きだしたばかりの若い花







実を結び出す頃は退色して、こんな渋い色合いになるんですね。


花の裏側は





こんな色になっています。

素敵でしょう?






濃い色の蕾や、若い花や
咲き進み実を結んだ花まで

さまざまな表情が一株の中に混在して
今が一番美しい時期のように思います。


ヘレボルスの魅力って
こんなところにもあるのでしょうね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかりと咲く花 (折節)
2009-03-12 22:49:44
milkyさん、こんばんは。

「すっと立ち上がった姿勢」
「一重でふわりとうなだれて」
やや遠目に見たこの花の咲く姿の美しさ、そのとおりですね。
これくらい群生すると、清楚な花なのに圧倒されそうにも感じますし、
花の様々な表情、それぞれの美しさの瞬間を楽しめていいですね。

これが雨にけぶると、妖艶さが一層心に響くんでしょう。
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2009-03-12 23:42:52
折節さん、こんばんわ!

ヘレボって2~3本の花茎があがると結構豪華になりますね。
もうそろそろバラの芽にくぎ付けになりますから
今のうちにヘレボルスを記録しておきます(^m^)
今日はケイコ先生と遊んできました。
折節さんやまこちゃんを懐かしがっていましたよ^^
返信する
先生♪ (折節)
2009-03-13 00:52:28
milkyさん、追伸です…というか、返信ですが…。

ケイコ先生って、あれっ、お授業は?
今から春休みの稽古先生!?

バラがご入り用でしたら、秋にはバラ撒きますので、
あまり期待せずに待っててホイ
そうお伝えください。

バラの嫁入り、セットの花嫁
さすがに眠くなりました…寝言みたい。
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2009-03-13 08:31:48
>ケイコ先生って、あれっ、お授業は?

うふふ(^m^) もちろん終わってからですよ~
遊ぶ=呑む、でした(笑)
あのお店ですよ、私たち、あそこが好きなんです。
彼女は歩いて帰れますが、私はモノレールと電車と徒歩で帰ってきました~、徒歩だけにトホホ…(^△^)

おお~、そちらからもバラのね!(^m^)
私も大量生産中(笑)
ケイコ先生のお庭は来年、再来年あたりには
ちょっとしたバラ園になっちゃうかも!
ケイコちゃんが「バラを始める!」って言い出したのは
折節さんとのあのバラ園での時間だそうです。
いっぱい教えてもらって嬉しかったし楽しかったって(*´∇`*)
ありがとうございました^^
また今年も楽しみましょうね!ぜひぜひ、ね?
返信する

コメントを投稿