* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

香りのニオイバンマツリ

2012-08-23 08:16:24 | 花木と実のなる木

ニオイバンマツリがまた元気に咲き出しています。

花木って一年に一度花期があって・・・って思っていたものですが
育ててみると年に何度も咲くものもあるもんなんですね~

桜とか梅とか椿とか、年に一回パアーッと咲いて、花木ってそういうものだと思ってた。


でも百日紅もブッドレアも西洋ニンジンボクも
いったん咲いて、切り詰めて、また新しい芽が伸びて、また咲いて
そんな繰り返しをするんですね。


 

可愛いニオイバンマツリ。

これは切り詰めていないけど、年に何度か花を咲かせてくれます。
ちょっと休んだかと思うと、また蕾をつけて
春から冬まで・・・冬も室内で気が向くと咲いたりしてね


香りが濃くて、今咲いてる花も近付くといい香りをプレゼントしてくれます。
むせるような、そういう香りかな?


 

2~3日前のニオイバンマツリ。
下の方の枝に良く咲いていました。


 

今朝のニオイバンマツリ。

今度は上の方の枝で咲き出しました。

 

開いたばかりの花は濃い青紫で、だんだん色が抜けて白くなっていきます。

ニオイバンマツリ アルゼンチンやブラジル南部原産
半耐寒性低木

一つの木の中に青紫や薄紫や白が点在して
それが見てて嬉しいの^^

 

 

一緒に寄せ植えしているマツリカも、また咲き出しそうです。

 


マツリカもとってもいい香り、そして年に何度も断続的に咲いてくれます。


 

マツリカは別名アラビアジャスミン
アラビアからインドにかけて分布する常緑半ツル性低木
2005年から育てています。

長い付き合いになりました^^



 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
milky-mamaさん こんにちは。 (ライラック)
2012-08-23 16:42:26
バンマツリ 何度も咲いてくれるのね^^
香りがたまらなくすきなのよ^^
でもね 私のバンマツリ 春に咲くどころか
枯れかけてね~もうだめかしらって、水遣り(散水)
だけしてたら、新芽が下から出てきてくれてね~
今は散水の関係で半日陰で養生してるの。
いつかまた咲いてくれるかな~
寒さには弱いなら、花壇には植えないほうが
いいね。
Unknown (いーくん)
2012-08-23 20:50:14
家のバンマツリも数日前からまたぽつぽつと
咲きだしました。一時茶色がかってた葉っぱも
きれいになってきましたよ。
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-08-23 23:05:39
ライラックさん、こんばんわ♪

ニオイバンマツリね、千葉でも市内のあまり霜の下りない地域では地植えで育てられたりしてるのよ。
でも我が家は千葉県内でも寒い地域なので、冬外じゃ辛いと思うの。
一度デッキの軒下で越冬させたことがあるんだけど、マツリカの枝先がかなり枯れこんだわ。
ニオイバンマツリもなかなか咲き出してくれなかった。
冬守ってあげると嬉しそうに良く咲くのよ^^
それが可愛くってね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

夏は半日陰の方がいいらしいよ^^
ライラックさんのニオイバンマツリもきっと元気回復するね♪秋に咲くかも!
いーくん♪ (milky-mama)
2012-08-23 23:07:34
いーくんのも鉢植ね?
いい香りよね~、私香りのある植物好きなんだ~♪
葉っぱ、綺麗になって良かったね^^
Unknown (ライラック)
2012-08-24 11:09:26
バンマツリ 枝がにょきって伸びてたわ^^
また液肥あげてみよ~♪
コーラの温度計可愛いね~*

いま もみじ饅頭2個も食べちゃった^^
抹茶味美味しいよ~

歩くのは 主人とよ~
自宅のほうは 住宅街(山の上)だけど
こちらでは 街中なんで わりと人通りも
多いのよ~
Unknown (クロはち)
2012-08-24 11:17:00
夏にこの紫 和みますね。
香りがある植物は嬉しいですね。

我が家にも 先日から咲き出した紫の花があるのですが
絵画で頂いて挿し木したのが上手くつき 花が見れました。
名前がわからないので またUPしますのでご存じだったら教えてネ。
一日花のようです。
お久しぶり~ (華)
2012-08-24 15:10:16
ニオイバンマツリって ちょっと切ってやったら新しい枝が伸びて
それにお花が咲くような気がするよ。
うちのコもぽつぽつ咲いてて嬉しい♪

昨日から、夏休みの終わりっていうのに また孫二人来てる(^^ゞ
本音はちょっと疲れてるからめんどいw
でもしゃあないわぁ。。
もうちょいがんばる♪ファイト~
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-08-25 13:55:39
ライラックさん、こんにちわ~♪
今夏休みでもとってるの?^^

>いま もみじ饅頭2個も食べちゃった^^

ええなー、うまそうやな(笑)
私も最近甘いお菓子食べるのがクセになっちゃってるよ^^;

ご主人とウォーキングなのね~、いいね♪
我が家の方も住宅街なんだけど、みんな静かになるのが早いのよ~
お店が無くて住宅ばかりだから、そのせいもあるね。
門燈も点けないお宅も多くて、なんだか不用心よ。
ご主人とご一緒の方は夜でも良く歩いてらっしゃるわ~
ウチはダメだわ、夜はご飯食べたらもうダウンの人なんだもの(^m^)

コーラの温度計ね~、色褪せてきちゃってるよ(^□^;)ゞ
クロはちさん♪ (milky-mama)
2012-08-25 13:57:47
クロはちさん、こんにちわ~♪
まだまだ暑いですね~、まいりますね^^;

>絵画で頂いて挿し木したのが上手くつき 花が見れました。

すごいですね~、挿し木上手ね!
あとで見に伺いますね~(*´∇`*)
華さん♪ (milky-mama)
2012-08-25 14:00:12
華さん、お疲れ様~~^^

>ちょっと切ってやったら新しい枝が伸びて

そっか~、ニオイバンマツリも少し剪定してあげた方がいいのね?
私、何もやってなかったわ。
それでも繰り返し咲いてくれるんだもん(^m^)
今度花が終わったら、先っちょ切ってみるね、ありがとう~♪

孫二人、がんばれ~♪

コメントを投稿