* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

良く咲くノックアウト

2012-12-10 11:29:26 | ・ノックアウト



12月の私の庭を明るく彩ってくれるのはノックアウト。

年間を通して、本当に良く咲いてくれます。
12月から1月にかけても咲いてくれて
病気に強いばかりじゃなく寒さにも強いんですね。




こんなに可愛い、って私は思うけど・・・人気がいま一つなのは
きっと皆がバラに寄せる「たおやかさ」とか「豪華さ」のイメージとは違うからでしょうね。
ピエール・ドゥ・ロンサールのような甘くて大きなうつむいた姿は見せないし
グラハムトーマスやパット・オースチンのような儚い美しさも持ち合わせていないしね^^


ノックアウトの良さは?明るくて元気で野生児のような良さかな?

そして日影にも強いです。
挿し芽で育てている苗を半日陰(今の季節は日影)に植えましたが
これがまた良く咲いてくれるんですよ。

枝は間延びするし、花は日向の子より薄い色になりますが
咲くんです、たっぷりとね^^
たいしたもんなんですよ。





こちらは今朝のアイスバーグ。
美しく開き出しました^^

アイスバーグも年間を通して良く咲いてくれるようですよね?
期待の白バラです。

今年、一回り大きくなりましたから
来シーズンからが楽しみです。

この子も真冬でも咲ける力のある子のようですね^^





 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノックアウトの魅力 (ガーネット)
2012-12-10 12:35:39
こんにちは。milkyさん♪
我が家のノックアウトもよく咲いています。
今の時期、色が冴えて、しかもだらしなく開かないので
見直しているところです。
いつも咲いていてくれたら嬉しいなと、リビングから見える場所にノックアウトはいます。
だんだん、なくてはならない子になるのかな?
そうだといいな
返信する
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2012-12-11 09:09:20
ガーネットさん、おはよう~♪

そうそう、ガーネットさんもノックアウトを育てているんでしたね^^
最初色がお気に召さないようすでしたが、どうですか?少しは可愛く見えてきた?(^m^)
この頃はローズフェスティバルのような催しでもノックアウトが大きな株で飾られていたりして
専門家(販売元?)の意識も変わってきてるのかな~?と思ったりします。
返信する

コメントを投稿