* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ヘレボルス・美しいバイカラーやネクタリー

2011-02-19 10:20:23 | クリスマスローズ



ヘレボルスが次々開きだしています。
やっとですね^^

これはそよごの木の下に地植えのバイカラーさん。




淡い薄緑色と赤紫の配色の可愛い子です。
花があまり大ぶりでないところもいいかな^^

この子はこうやって覗くのもいいけど、普通の目線で見た時
とっても綺麗なんですよ。



花びらの裏側がとっても可愛らしくて
静脈のような模様(ベイン)もあって素敵でしょう?

だから庭に植えていて、とっても楽しみなんです。




待っていた真っ白なネクタリーも開きだしました。


ほら^^



ね?!可愛いでしょう~?!
毎年、一番先に開いた一輪をこうやって持ちあげて顔を見ては
「かっわいい~~~♪」って感動してる私。

黒紫のネクタリーが素敵よね~

シベの白とそれをくるむ本当の花びらの黒紫…いいわぁ~
ちょっと糸ピコも入っていそうかな?





こちらは、たぶん2年前にゴールドとして買った子だと思うんです。

もともと少し色が浅めだったんですけど
どうでしょう?黄色い色で咲けるかな?




去年パスしたけど、今年は絶好調のようで花芽が増えてます。
ま、黄色く咲かなくても満足できそう^^




この子は早くから咲きだしてくれた地植えの子。
やはりあまり大きくない花が地植えの景色に溶け込んでなんともいい風情です。




明るめのサラッとしたお花、いい感じ^^




今年もちゃんと咲いてくれて嬉しいです。


さて、鉢植えの子たちですが



ピコティJRの小春ちゃん。

最初の花は咲き進んで白くなってきました。
そして2輪目が開きだしてきましたよ^^



小春ちゃんは開きだす時が一番可愛いかなぁ~





先日載せた白くて中にブロッチのある子です。

昨年はもっとたくさん咲いたような?と思い、中を覗くと
まだこれからあがってくる花芽もありそうです。

いつも咲きだしの頃は調子が落ちたのかな?って心配しちゃうのよね(^-^;)




ブラックハンサムさんは今年もいい調子です。

濃い青紫の花は、この咲きだした頃が一番美しい。




シベが真っ白なのもいいですよね^^




蕾の黒っぽい紫、見とれます。

ルーセブラックとはまた一味違った黒紫ですね。





私が「ベッピンさん」と名付けたバイカラーの子も開きだしました。




外側は銀色が混ざったような不思議なピンク




中は翡翠色のような…一輪で宝箱のよう。。。

そばかすブロッチ、淡いバイカラー、大好きな一株です。


そして鉢の中や地面のあちこちで、今年は沢山の双葉が現れています。
今は育てる楽しみにはまっていて
新しい株を購入しようという気持ちは無くなりました。

昨日、池袋サンシャインのクリスマスローズ展にお手伝いをかねて行ってきました。
私がお手伝いさせていただいたのは雪割草のコーナーでしたが
3時頃まで押せ押せの大興奮状態のお客様でいっぱいでした。

私はご購入のポット苗を新聞紙でくるんでビニール袋に入れて
お代を頂いて、のお手伝い。
それでもとても勉強になりました。

少し余裕ができた頃、ざっとクリスマスローズを見学して
「いいな!」と強く心に残ったのは
ドワーフシリーズと展示されていた小さな花のクリローでした。

とっても小さな花が俯きながら大株になっている様子は
もうそれだけで森林の中を思わせて美しい。

私も、もともと大きな花のクリローより小振りな花に魅了されていて
そのスミレのようなドワーフに見とれました。

どうやらこれからは「小さな花」に人気が移って行きそうですね^^








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの子も (まこ)
2011-02-19 12:27:52
可愛いですね~。
milkyさんの愛情をタップリ受けているのが判ります。
それにしても沢山の花が…。
本当に一度お邪魔して拝見したいです。
返信する
すごーい (Keiko)
2011-02-19 17:31:25
>今は育てる楽しみにはまっていて
新しい株を購入しようという気持ちは無くなりました。

milkyさん、これだけコレクションしていればしばらくは現状維持でいいでしょう。^^

サンシャインでのお手伝い、ご苦労様でした。
いろんなところへ積極的に参加して刺激を受けてくるmilkyさんはえらい。

わたしもまこさんのようにどの子も素敵だと思うけれど、どうしてもどれかを選べといわれたら「小春」ちゃんかな?^^
返信する
どれもかわいいけど (ガーネット)
2011-02-19 20:25:34
こんばんわ。
クリローは、どれもそれぞれ可愛いですね。
うつむく姿が、とても好きです。
私はmilkyさんちのブラックハンサムさんがお気に入りです!去年からいいなあ、素敵だなあって思ってました。
コレクションをする気はないけど、切花で生けることができるくらい数が欲しいって思いません。クリスマスローズを生けたら可愛いですよね!うちも双葉の赤ちゃんに期待してます。
返信する
Unknown (ガーネット)
2011-02-19 20:30:14
>切花で生けることができるくらい数が欲しいって思いません。

切花で生けることができるくらい数が欲しいって思いません?

ハテナ?が抜けてました!
返信する
まこさん♪ (milky)
2011-02-19 21:20:00
まこさん、こんばんわ^^

やっと我が家のクリローも咲きだしました。
お上手に育てていらっしゃる方は、管理の仕方が良くて、もっと早くから咲かせられるんですね。
私もそれを見習って、来年はもっと早めに咲かせられるようになりたいなって思ってます。
こうやって並べると沢山咲いているように見えますが、実際には「どこにあるの???」状態です(笑)
来たらビックリしますよ、あれはどこ?これはどこ?ですから(^m^)
返信する
Keikoさん♪ (milky)
2011-02-19 21:25:47
あら、Keikoさん、珍しくこちらを覗いて下さったのね^^

コレクション?私コレクションしてるつもりは全然ないんだけどな~
どうしてそう思うのかしら??
素敵なクリローの咲く景色に憧れて、少しづつ育てだして
そしてお友達が何株も分けてくださって、いつしかご近所にも花ともが出来・・・苗の交換をし(笑)
そうやってチビ苗から育てたり、安い花をゲットしたり、そして結果として今なのよ。
コレクションという言葉には何かひっかかるわ~
Keikoさんのお庭の沢山の品種のバラたちは「コレクション」なの?
返信する
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2011-02-19 21:32:44
ガーネットさん、こんばんわ^^

ブラックハンサムさんは私も気に入っていて、ついつい力を入れてUPするせいか、好きって云ってくださるお友だちが多いのよ^^
去年も種を採ってお分けしたりしたんだけど、もしガーネットさんが宜しかったら種を採ってお送りしましょうか?
種から育てるのはかなり時間がかかるし、咲いた時思った通りの花が出るとは限りませんけどね^^;
もし良かったら言ってくださいね^^

>コレクションをする気はないけど、切花で生けることができるくらい数が欲しい

うんうん!私もそう思います^^
お庭になにげなく沢山咲いてたりしたら幸せだなぁって(*´∇`*)
切り花に出来るくらい咲いたら素敵よね~♪
返信する
これです !!! (green)
2011-02-20 08:46:35
milkyさん、これなんです☆
地植えのクリスマスローズ...落ち葉やグランドカバーの間から顔を出している姿。
自然の景色と可愛いお花がとてもステキです☆
私の庭...年末に庭をいじり過ぎたため土がむき出し。
可愛そうなクリローです。
こんな雰囲気で咲かせてあげたかったわ~
来年こそ・・・ネ。
返信する
greenさん♪ (milky-mama)
2011-02-20 10:29:44
greenさんとは好みが似ていて嬉しいです^^
我が家はgreen家とは比較にならない小さな庭ですが、でも好きな雰囲気は小さいながらに作れますもんね(*´∇`*)
落ち葉も雑草も整理しすぎないのが好きなんです^^
バラもクリローも山野草も一緒に仲良く自然に咲けたら癒されるお庭が出来ますよね
greenさんのお庭、いつもステキで、今度はツルバラも一気に増えたご様子ですし
ますます素敵な庭園になりますね~♪

greenさんからいただいた野葡萄の鉢にクリローの双葉が発芽しています。
もしかしてgreen家からやってきた種かな?!
すごく楽しみで~す♪
返信する
イケメン君とソバカスちゃん♪ (れびっと)
2011-02-20 17:50:59
やっぱりブラックハンサムさんはいいわ~。素敵!
うちの赤ちゃんも、お母さん(お父さんかな?)似のカッコいいイケメン君に育ってほしいな♪

べっぴんさんは、可愛い子ですね。
うちにはスポットやブロッチのある子がまだいないので
こういう特徴のある子が増えるのは楽しみです。
ソバカスちゃんは、なんだか他人とは思えなくって。^^

いずれにせよ、初開花は3年後かな?
それまで枯らさないように育てなくっちゃ!^^;
返信する

コメントを投稿