* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラ、すみれ、ビオラ

2010-01-11 21:05:34 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ



オールドブラッシュはなんて冬に強いんでしょうね。
毎年、こんなだっただろうか。

コロンとした、ポリアンサローズのような顔になって
まだ蕾が膨らんで咲いてきます。




寒さでところどころに赤が差しています。




よく頑張るなぁ。




冬の寂しい庭に、この花があって

不思議なことに
さらに冬の寒さや冬枯れを感じる。


バラの今の花は、なんとなく去年を引きずっているようで
どこかで思い切って切り取って終わりにしなければ、と
いつもそんな気持ちで急かされる。




 

匂いすみれが元気になってきた。

もうすぐ賑やかになりそう、蕾が首をもたげてくる。
バラを見るのと、気持ちはかなり違って
すみれの育ち方には春を感じる。





その脇で鉢植えのミニバラ、スイート・チャリオット

これも元気で、硬かった蕾がいつの間にか開いていた。
ミニバラでも、やはりバラと名前がつけば
もう冬の剪定で切らなくてはいけないのか。

まぁ、いいんじゃない?と思ったり
いや、そろそろ切るか、と思ったり。






このビオラ、特別キレイでしょう?

濃く暗い紫と白の…なんて上手に作ったのかなぁ、って
感心して見つめてしまう。


この二日間、遠い国からのお友達と凝縮した時間で忙しくしていた。
彼女を次のオフ会のお友達にバトンタッチして…

良い時間と興奮の余韻が残る中、やはり庭に出た。


ずっと先延ばししていたバラの誘引の続きを始めた。
一つ、終わる頃、心も少し落ち着いた。


彼女の来日でたくさんの刺激をいただいて
自分の中で眠っていた芽が起き出した気がする。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (華)
2010-01-11 23:13:12
オフ会楽しかったようですねぇ~♪
人に会うっていいよね。
刺激を受けるし 新鮮になれる。

それにしても可愛らしい薔薇ちゃん達

匂いスミレも咲きはじめてるのね。
そして・・ビオラ・・可愛いねぇ~

とてもいいページを見せてもらったわ。
いい気分
冬のバラですね~ (Haru)
2010-01-11 23:55:24
milkyさん、オフ会もKeikoさんとの出会いも楽しかったようですね~~
いろんなこと、お疲れ様でした~!
残念だったけど、結局あの後から風邪をひいてしまって
金、土曜日とすっかりダウンでした。。。
久しぶりに熱を出して咳がひどくなって未だにすっきりしないのよね・・・
おかげでバラの作業も何もできない3連休でした~~

オールドブラッシュ、ウチのもきれいに咲いているんだわ!
もう切らなくちゃいけない?いやも少し・・・なんて日々思いながらね。
剪定までこのままにしておこうかな~?
もうじきだもんね!

すみれをもうちょっと植えないとなぁ~ってこちらのお庭を見て思いました~(笑)
華さん♪ (milky-mama)
2010-01-12 07:27:30
華さん、おはよう~♪

ずっと仲良くしていただいているお友達に会うのって本当にいいね~
まず違和感ないね、実際に会って「想像以上だった!」と思えるし。
Keikoさんにも思ったし、いつもここへ来てくださる「まこさん」にも会えたんだけど、どちらも本当にいい方で嬉しかったわぁ~

ネットで広がる人間同士の輪、宝物だね(*´∇`*)v
うん、もちろん華さんとかかちゃんもね、その大事な大事な出合いだよ、ありがとうね♪
Haruさん♪ (milky-mama)
2010-01-12 07:34:16
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

あの後風邪だったの?熱まで出て、大変だったね~
早く治してね、それと無理しないでね^^

Keikoさんと今回お会いできなくてHaruさんは残念だったけど
きっとHaruさんならイタリアに行くこともあるでしょうし
あちらでお会いできるかもね?
Keikoさんは本当に素敵な方で、たくさん見習うべきところがあって
良い刺激を受け、勉強になりました。
心がけるべきことを忘れないようにしないとね。

ビオラやすみれ、今年は私もいろいろ集めました。
集めてみると、やはり可愛いものね。
Haruさんは毎年パンジーをやってらしたよね(^^)
こんばんは (グラハムトーマス)
2010-01-12 20:59:02
こんばんは。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。挨拶が今になってしまいました。
オフ会されたんですか。楽しかったようですね。よかったです♪今年はミルキーさんとお会いできたらいいなと思っていますよん。
 オールドブラッシュ可憐に咲いてますね。我が家のはみんな剪定おわってますので蕾ないですよ。
グラハムトーマスさん♪ (milky-mama)
2010-01-12 22:02:13
グラハムトーマスさん、こんばんわ(*´∇`*)
私こそ、遅くなってごめんなさい!
今年もどうぞよろしくね^^

バラの季節になると、お互い忙しくてなかなかですね~
バラが一段落した頃の方がオフ会にいいかもしれませんよね。
お会いできるといいですね(*´∇`*)
ほんと、頑張りますね。 (折節)
2010-01-12 22:14:48
milkyさん、こんばんは。

九州は夜になって雪がちらついてきました。
明日も凍える中の出勤かも、真冬だから仕方ないですね。

オールド・ブラッシュは「冬咲き」ですか?
涼しい顔して、愛らしい顔して、ウィンター・プリンセスですね。
よく頑張ってます。

ニオイスミレが爽やかな紫というより水色に見えます。
とてもきれいですよ、うらやましい限り。

そして気品さえ感じるようなビオラ。
買おうとしていたのに似ていますが、買ったかどうかも忘れて…。
植え付けたときに、花は茎から全部抜いてコップ花にしますが、
それがどんな花だったかも忘れました。
 
(;´д`)トホホ (イブ)
2010-01-14 12:15:15
またやっちゃったぁぁぁ~
コメント書いたのに・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
相変わらずだわ(*゜.゜)ゞポリポリ
さて覚えてるかなぁ。。。。

今日も雪が時々深々と降ってるよ。
昨日の雪がお庭にはたっぷり残ってるし・・
今年は((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

匂いスミレ咲いてるのね
うちのどうなったかなぁ??
肥後スミレの方はあっちこっちから顔出してるんだけどどうなったかな!ヽ(~~~ )ノ ハテ?

特別キレイのビオラさん私もオソロ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
オチビサンだけどしっかりした株で横に広がるのかな?もこもこしてる

ブラッシングノックアウトいいね
うちのノックアウト鉢の中で暴れて行儀悪い
ちゃんと誘引してあげないといけないのね
冬剪定とか切り戻しは必要ですか?

ミルちゃん・・・
楽しそうに遊んでる。
動くものに興味津々なのよね
ちょうどTV番組の放送とマッチングしてるやん≧(´▽`)≦アハハハ

だいたい覚えてたみたい!
書けたぞ~。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

じゃヾ(*'-'*)マタネー♪
折節さん♪ (milky-mama)
2010-01-14 20:32:56
折節さん、すっかり遅いレスでごめんなさい^^;
今日は浅草やかっぱ橋方面を歩いてきました。

そちら、随分雪が降っているようですね~
ニュースでつもってる様子を流してましたが、折節さんの街もそうでしょうか?
通勤、すべらないように気をつけてね(^-^)
イブちゃん♪ (milky-mama)
2010-01-14 20:38:52
イブちゃん、こんばんわ~ん♪
随分積もったみたいね!
華さんのブログに写真が載ってた!
うわぁ~!と思ったよ^^

>特別キレイのビオラさん私もオソロ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

うわぁ♪それ嬉しい~\(^▽^)/ 
あの子可愛いよね~
そうそう、イブちゃんの言う通り、背が低くて横広がりな感じよね。

>うちのノックアウト鉢の中で暴れて行儀悪い
 ちゃんと誘引してあげないといけないのね

ノックアウトはブラッシングノックアウトとは性格が違うから誘引しなくていいのよ^^
あれはブッシュに育つから、イブちゃんのノックアウトが暴れるのは、まだおチビさんで枝が細くてしっかりしてないからよ。
もっと育って大人の株になると、そう暴れないと思うわ。
冬剪定したほうがいいよ^^
寒肥えもあげてね。
春になったら元気な太いシュートがでてくるかも!
それを大事にね^^

何度も長いコメントを書いてくれたのね、ありがとう(*´∇`*)

コメントを投稿