* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬の庭も楽しいね

2012-01-12 10:12:33 | 



寒い朝が続いていますね。
これは霜が真っ白に降りた昨日の朝、サザンカの様子です。




庭も真っ白に霜。
クリスマスローズの葉も凍っているようでした。

今我が家で蕾が見えているのは



これはブラックハンサムさん、まだ蕾はこんなもんです。
こう寒くちゃ開花までまだまだかかりそうですね。




原種シクラメンの葉も凍りついてます。
こんなでも陽が射してくるとやんわり溶けて生き生きした葉になるのですから
強いですよね~




セダムも強いですよ^^
こんなに真っ白になっても毎年平気なんです。
どういう仕組みになってるのかな~?




イチゴの葉も綺麗ね~♪


私、霜が降りた朝の景色が好きなんです。
冬にしか見れない美しさがあるものね^^





雑草でも何でも綺麗でしょう~?


昨日はフェレットも連れ帰ってしまいましたけど、買物の目的はこれでした。↓



乾燥牛糞2袋、バラ専用肥料、鉢底の炭、寒肥え肥料、富士砂

乾燥牛糞はこれから庭のあちこちに撒きます。
紫陽花が肥料好きって知ったので、今年は紫陽花の株元にも施肥しようかと^^
時期は花の終わった頃がいいそうですけど、一応寒肥えもね。
それで今までだんまりの紫陽花に効果があるといいんですけどね~、期待してます♪

バラ専用肥料はこの数日の作業で無くなってしまったので常備用です。

寒肥え肥料(有機質)も庭の木々に与えます。

鉢底の炭は初めて買いました。
いつもは軽石なんですけど、なんか炭ってよさげじゃない?
試しにバラのちび苗の鉢植えに使ってみます。

富士砂も初めて買いました。
富士山へ連れてっていただく度、この富士砂って良さそうだな~って思ってたので。
土に混ぜたら水はけが良くなるかな?とか
山野草に良さそうだな、とか・・・いろいろ考え中。
要するに使って試してみたいのね(笑)

それとね、こんなのも買いました。



黄色い鉢、可愛いでしょ?
素焼き鉢に色付けしたみたいね。
売れ残ったのか、一個50円の特売処分品。
3つ買って来ちゃった♪
隣の花苗と野菜の苗はベランダ菜園用と玄関の花鉢用です。




今朝は昨日よりさらに寒くて、玄関先の水鉢の水は底まで完全に凍ってました。
あんまり寒いので、ちょっとだけバラを剪定して部屋に逃げ込みました(^-^;)ゞ


肥料やりはまた今度です(((。^_^A







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (you)
2012-01-13 08:48:00
おはようございます~~
バラの肥料の時期なのですね。
私もがんばらねば^^

今年もよろしくお願いします♪
youさん♪ (milky-mama)
2012-01-13 09:47:10
youさん、今年もよろしくね(*´∇`*)

今日も寒いわ~!
そちらはいかが?
これから洗濯物をまず干して、それから少し庭仕事…できるかなぁ、土がカチカチかも?!
私もがんばりま~す♪
オー寒そうですね (清水のりさん)
2012-01-13 10:57:22
こちらも、暖地とはいえかなり寒いですが、 庭に出たら、クリローの一番花に会いました
あのなんとかセージっていう藤紫の別珍風のお花が咲く種類、新芽もいきいき育ち30㎝くらいになっていて、そのうえ旧枝にはまだお花も残っています
また、門脇に三種類のクレマを混植してしてあったうち、天に召されたと思っていた、テッセンがなぜか、この寒風の中、かよわい蕾をいくつかあげているのには驚きでした
多分、三種の力関係で生育状態が変わるんですね 今、活躍しているべき冬咲きクレマは花一つ付けません 栄枯盛衰は植物界でも同じですわ
だめになったと思って、あせって鉢を整理しない方がいいんだって学習しました

乾燥牛フンは掘らないで撒けばいいのね 地植えのものは、根周りを掘るのが大変だもの、それでいいなら楽だわ 花咲かばあさんでやってみます
清水のりさん♪ (milky-mama)
2012-01-13 13:31:17
清水さん、こんにちわ~♪

静岡は本当に温暖でいいですね~(*´∇`*)
私も冬にそちらのほうへ行った時なんか、あれこれ緑ですごいなって思いますもん。
新潟から静岡に嫁いだ従姉は「もう雪国で暮らすのは考えられない」って言ってましたよ^^

クレマのお話、面白いですね^^
私もダメになったと思ってもクレマの根は残しています。
死んだと思った物が3個、生き返ってますが…なかなか元気に伸びなくて芽を出すだけってのがどうしたもんだか(^-^;)ゞ
植え替えたほうがいいんでしょうね、きっと(((。^_^A

どんな肥料も掘ってあげられない場合は株の周りに撒いてあげればいいと思います^^
あげないよりはかなりいいでしょ?(笑)
私も~ (ぴ~)
2012-01-13 14:01:15
私も昨日あれこれガーデニングして、赤玉土がたりなくなったり
もうちょっと牛糞が欲しかったりで、下位に行ってくるよ~♪

milkyちゃんの言うとおり、夜とか寒いじゃない?
風がビュービュー吹いてて、逃げるように家の中に入って・・・
その時ふと足元を見ると、風に震えながらしっかり生きてる植物たち!
「君たちすごいね~!」って思っちゃうわ~

あんなに凍ったようになった葉っぱが、お昼ごろには
もうシャンとしてるんだもんね~

さ、ちょっくら行ってくるっす!
ぴ~ちゃん♪ (milky-mama)
2012-01-13 21:11:40
ぴ~ちゃんちの方も寒そうね~^^;
私も今朝この山を使って仕事しようと思ったんだけど、もうなんか凍っちゃってる感じでさ~
昼ごろにならないと庭仕事できないね。
ちょうどその頃から仕事に行ったので、今日も何も出来なかったわ(((。^_^A

明日は用があるから、庭仕事は日曜日だなぁ~
ぴ~ちゃん、色々仕入れて来た~?
お互い頑張ろうね~(#^_^#)

コメントを投稿