* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ダルマ菊の咲く庭

2011-10-26 10:39:16 | 多年草・宿根草・一年草



ダルマ菊の水色の花が咲いて、秋の庭が華やいできました。


日本原産、西日本の海岸に自生している野菊だそうです。
高さは20~30cmであまり高くならず、地面を這うように育って咲いてくれます。




秋の優しい木漏れ日の中で咲く姿は美しくて
毎年、この花が咲くのをとても楽しみにしている私がいます。




浅い紫のかかった水色の花びらに黄色いシベが大きくて
可愛いでしょう?


庭のあちこちに増やしている最中です。
誰か来るたびに欲しがられてあげていたら、一向に増えないので
まずは増やして望む景色になってからあげることにしました・・・今年から(笑)!




これは上手く増えてきている庭の隅っこのダルマ菊です。


浜辺では岩場に自生しているらしいですよ。


まだ他にも育てています。
満開になる頃、また見てやってくださいね^^





ダルマ菊



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね^^ (華)
2011-10-26 13:08:28
毎年milkyさんちで咲いてるダルマ菊を見せてもらう度に
可愛くていいなぁって思っててね。
いつだったか近所の公園で可愛く咲いてるのを見かけて
こっそりと折って頂こうかと悩んだけど出来なくてw
そしたら先日お花屋さんで見かけて買って来た~♪
私もたくさん増やそう・・(っていうか、まだ小さな鉢に入ったままw)

今日は涼しくてお天気よくて気持ちいいよっ^^
華さん♪ (milky-mama)
2011-10-26 19:21:17
華さん、よくダルマ菊見つけたね^^
なかなか売って無いらしくって、確かに私も園芸店ではあまり見かけないわ。
九州なら自生地だから、きっと良く育つよ~♪
適当に折ってブスブス土に挿しておくと結構着床するのよ。
おソロになって嬉しいわ~♪
ダルマ菊 (wakazukuri)
2011-10-26 21:24:20
なんだか素朴な感じがいいわよね。
ん?
九州で自生?
そうなんだ!?
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2011-10-26 22:45:41
wakazukuriさん、こんばんわ~♪

ダルマ菊は西日本の海岸に自生してるんですってよ。
そちらで海沿いの方、見たことない??
こちらでは自生してるのは見かけないわ~
そぅ~! (green)
2011-10-28 06:47:16
milkyさん、オハヨ~☆
お久しぶりです。

毎日ひっそりとお邪魔しておりましたよ。
実はね、<だるま菊> milkyさんのブログで初めて見たの。
そう、初めて‘薔薇のお庭の素敵なブログ’に出合った時このと。
その頃を思い出しちゃった~^^
菊っぽくなくて凄く可愛いお花だと思った...
そして「あ~ きっとこの方もだるま菊のように気取りのない愛らしい方」なんだろうな~って…ne。
やっぱりそうだったわ~
フフフ
いつも元気をありがとう~☆
greenさん♪ (milky-mama)
2011-10-28 10:27:10
greenさん、おひさしぶり~♪
私も時々お邪魔していたのですが、コメント欄が閉っていたのでお忙しそうだなと思っておりました。
お元気そうですね~(*´∇`*)

ダルマ菊のように愛らしい…ぶふふっ♪ダルマ菊が迷惑そうですよ~(笑)
昨日あたりから急に冷え込むようになりました。
すっごく寒い~、そろそろ冬準備かな?って思い始めました~
そちらはまだまだ暖かいかな?いかがですか~?

コメントを投稿