* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ハルオコシが咲き出して

2014-04-01 20:08:54 | 半日陰の庭&裏通路



半日陰から日影の庭にも春がやって来て
今朝ハルオコシが開き出しました。

 

アネモネ ネモローサ  Anemone nemorosa 'Bracteata'

山野草の大好きなお友達から、数年前いただきました。
半日陰の和庭に植えて、冬は完全な日影なのにちゃんと春を感じて咲いてくれます。


 

少し増えたような気もしますよ^^


脇にはエビネランの花芽やイカリソウの蕾も見えてます。



緑色のしっかりしたのがエビネランの花芽。

手前に・・・見辛いですが、小さな花芽が上がってるのわかりますか?

 

先日傷んだ古い葉を切り取ってしまったのですが
これ、たぶんイカリソウの花芽だと思うんです。




和庭もこれから楽しみです。
今年はコボレダネで増えていたクリスマスローズが初開花を迎えて
ちょっと賑やかになりました^^


東側の裏通路でも



イカリソウがわんさか新葉を茂らせて、合間から蕾が立ち上がってきました。




小さい小さい蕾。
葉が茂りだしたばかりなのに、もう蕾が現れるんですね。




トキンバラも元気です。

地下茎で嫌ってほど増えるそうで、いったん庭に植えたのを
鉢に戻しました^^;

今日見たら蕾が・・・



可愛いです^^

名前も蕾の姿も花もバラみたいで、とっても可愛い花が咲きます。
バラ科木イチゴ属

棘があるんですよ。

去年は5月4日に咲いてました。
今日から4月、あと一カ月でバラが咲き乱れる季節が来るんですね~

今日はバラの新芽にアブラムシを見つけました。
どこから湧くやらアブラムシ、春になると忘れず出てくるすごいヤツです^^;





 


原種チューリップ・レディジェーン満開

2014-04-01 19:46:06 | 球根植物




原種チューリップ レディジェーン

このチューリップがとても好きなのはなぜ?って考えた時

まず一番は植えっぱなしで毎年咲いてくれることでしょう?
優しい色合いなのもいいね^^
それと小さな姿なのもいいなぁ!

 

青白い細い葉、ちょっと普通のチューリップとは一線を隔しているようで
庭にいて自然な感じ、そんなところも好きなんだなぁ。


 

春早いうちに咲いてくれるところもいいよね^^


 

こうやって見ると、チューリップじゃない別の植物みたいに見える^^


 

今日はこんな赤いチューリップも咲きました。

たった一輪。


 

誰だったかな~、見覚えのある子。



 

この一週間でメキメキ伸びてきた芍薬の芽。


もう一つ、芍薬の芽。

覗きこむと葉のテッペンに蕾が幾つか見えました。
さてさて、今年は何輪咲けるのかな?




今頃やっと咲き始めたヘレボルスもいます。
いつもヒヤシンスやチューリップに追い付かれちゃうの(^m^)

遅咲きののんびりやさんのヘレボルスです。



追記2014.4.5



昨日の雨と強い風で倒れかけながら咲いてます^^
満開!