蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

何もしない、動かない

2022-01-28 | 日々のこと
好きなことを書きたいのだが、、、
何度も何度も何度も蝶ブログで書いているが、、、蝶ブログは、かなり近いリアル人(家族含む)も知っているブログだから、滅多な嘘は書けない、とことん真実も書けない、いったい何を書くのか、、、
差し障りのないことを必死でギリギリまで書くって、けっこうしんどい。
書ききれないから欲求不満も溜まる。

だが、書いていると段々、自分の世界にどっぷり。
家族やら知り合いやら、吹っ飛んでしまう。
が、家族のことを書いている時はそういうわけにはいかない。

先日、電車の移動中に、別SNSで、思いっきり悪口三昧を書いて愚痴った直後に、待ち合わせ場所で当人と顔を合わせた瞬間、、、さすがにあんなにこき下ろして悪いなあ、、、と、気の毒になった。
ごめんごめん、言いすぎました、、、と、こころの中で謝罪し、優しい気持ちになれる。
本人は悪口も謝罪も全く知らないことだが。
マイナス感情を一気にガーーっと吐き出すと、空気抜きになる。
こころの空気清浄機。

なので、感情が溢れ出て、いったん走り出したら壁に激突するまでは、全力で走る。
といっても、理性のブレーキも使う。
長い下り坂、曲がり道ならエンジンブレーキのこともある。

ちなみに、わたしは、家族に対する愛は結構濃厚であるが、生まれつきサボりなため、あんまり頑張らない。
なので、家族はわたしが薄情な人間だと思っているかも知れない。
これもわたしの無意識の空気抜きなのかも。
血はあまり濃すぎるのはよくない。

わたしは家族について熱く語ることはない。
こころの中では愛を注ぎ大切にしているが、別に特に書きたいことはない。
わたしが書きたいのは、不満がもたらす疑問の追及。
喜びは書かなくても現実の世界で十分享受している。
プラスの感情や思いは発散され、何も残っていない。
いつまでも残るのは、マイナスの感情。
これは認知症の症状もそうらしい。
もういち早く、予習しているのか?
そんな予習は、やめよう。


話は変わるが、今週は、まるで軟禁されているか、はたまた入院しているかのような1週間だった。
快適な入院生活ではあった。
病気でもないのに、ご隠居さん。
ちょっとさすがにまだ早いかなあと感じた。
退屈というわけではないが、運動不足と食事内容が偏るかんじ。
自分の食べる物の栄養士、調理師は自分。
じっとしすぎて肩こりでも起こしたら困るが、少しだけ前兆はあったものの、何もしないのは、やはり身体が反乱を起こした。
どうやら、わたしはまだ若いようだ。

ブログもくだらないものをアップするぐらいならボツにするほうが、自分の満足がいく水準を維持できる。
が、2日も更新しないと、もぞもぞモヤモヤする。
で、つまらないものをアップする。
不本意だが、チープなわたし。

明日から3日間はまた忙しい。
忙しいのも嫌、暇も嫌、幼児のイヤイヤ期と同じか?
明日は、夫の実家に行く小学生孫たち(長女一家)に同伴出来ない。
平日は何もないのに、平日以外は用事が重なる。
スケジュール2部制。
うまくいかない。