蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

平和な愚痴

2018-02-14 | わたし
教育 →今日行く
教養→ 今日用
とはまた、うまいこと言ったものである。
おおまかな人生の義務を終了した人にとって、きょういく、きょうようは、とても大事だ。
何もすることがない人は、いったい何をしているのだろう。

さて。
今日の趣味の会、面白くなかった。
砂を噛むような味気なさをしみじみ噛み締めて、とぼとぼ肩を落として帰路に着いた。

つまらない日があるから、楽しい日が、光り輝き目立つのだ。
きっと、次の楽しみアップのための下準備だと思っておこう。
楽しみを使わず貯めておく、チャージ、プールの日。

それにしても、、、
あーー、つまらなかった。
今日行くところはあるが、暇を持て余して行っているわけではないので、いつも過剰に期待してしまう。
スカが続くと、だんだん疎遠になり、行かなくなる。
面白くないのに、暇だから行く、ということは、私にはない。
他のことにチャレンジする。

とりあえず、つまらない感を思いっきり感じて、早い帰宅となった。
こういう虚しい気分は、どうやって晴らすのだろう?
別の違う趣味をもう一つや二つ、持つほうがいい。
趣味の保険。
一つがダメになった時の代替え、スペア。
人生にも、スペアがあればいいが、あの世に行くともう戻って来ないので、やり直しが効かない。

今日は、じつに平和な日記だ。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ


ここは、どこ?

2018-02-14 | わたし
今日は、おひとり様参加、趣味の会。
ちゃっちゃと行って、ちゃっちゃと帰って来る。
あんな人、いた?と皆んな気づかない、自己主張ゼロの透明人間。
別に寂しくもなんともなく、心地良い、ひとりぼっち単体行動。
行きの地下鉄内、ブログ記事書きに気をとられて、降りる駅を間違えなければ、よし。

しかし、ここは日本?
大陸大国の言葉、ベラベラ。
我が母国、観光で食べていくと覚悟を決めたなら、致し方ない。
観光客に、せいぜいお金を落としていただくか。
それにしても、大勢の観光客、大きなスーツケース。
驚くほどの変わりようだ。
私は、日本に住んでいるのだろうか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ