memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

カナダ海域で今年最初のセミクジラが視認された  :DFO

2018-05-31 09:54:58 | 水産・海洋

カナダの漁業海洋局(DFO)は、国境の北にある海域で、今年の最初のセミクジララが視認されたと(5月15日Global News)

ソーシャルメディアのポストでは、DFOは、先月カナダ海域で18頭の北大西洋セミクジラの死亡に対応して、先月、ノバスコシア州とニューブランズウィック州で漁師に対して新しい規制を発表した。漁師への通告には、ニューブランズウィック州の海岸から漁師を呼び込むための海域の一部を閉鎖すること、水面に浮かぶロープの量を減らすこと、そして失われた漁具をすべて報告することが含まれている。DFOは適切なクジラの目撃のために漁業を中止してはいないが、漁業者に注意喚起をしている。ーベスターに警告するように指示している。現在は約450頭の北大西洋セミクジラが残っているだけ。


コンテナ船同士の衝突

2018-05-31 09:54:14 | 海事

11,913dwtコンテナ船SITC OSAKAは、日本、神戸、六甲アイランド近郊で338メートルの長さの103,207dwtコンテナ船NYK Venusに衝突した。(5月4日SWL)

 SITC Osakaは神戸に入港するところでし、NYK Venus両船が衝突した際に港を離れることになっていた。 最初の報告によると、NYK Venusは大きな損害を受けず、航海を続けることができた。 SITC Osaka 、水位の上にある左舷船尾部水線上に損傷を受けた。5月10日には、神戸に荷降ろしのため停泊していた、SITC OSAKAの船尾部の損傷したコンテナの1つに火災が発生した。

当局は消防隊を派遣した。 火事で複数のコンテナが容器燃えたが、けがの報告はなかった。


$ 100,000のイカを投棄した   豪州

2018-05-31 09:53:40 | 水産・海洋

タスマニアの西海岸から380メートルの水域での操業でEmpress Pearl のAlec Harvey船長は、巨大イカが甲板に引き上げられたとき自分の目を信じることができなかった(5月15日FF)。

彼が今まで見たことのない最大のもので長さは2.5-3.0メートル、 重量およそ80〜100kg。乗組員が数枚の写真を撮ったら、イカは海に戻された。–そののちに 2005年には、メルボルン水族館は、新鮮な漁師に捕まえられた巨大な氷の中に保存された7メートルの巨大イカの無傷の体に10万豪ドルを支払ったことが判明した。それはNZの南島でのこと。

主にそのサイズに基づいて、メルボルン博物館のJulian Finn博士は、Empress Pearlのイカを巨大イカArchiteuthis duxであると仮定した。巨大イカの異なる種がArchiteuthis属に存在するかどうかについていくつかの議論があり、いくつかの文献は8種と一部の種のみを報告している。 いくつかの報告によると、巨大イカの異なる種がArchiteuthis属に存在するかどうかについていくつかの議論があり、いくつかの文献は8種と一部の種のみを報告している。 いくつかの報告によると、パールのエイジ皇帝は14メートルの長さで報告されている最大の大きさを持つ仲間であった。 20メートルのイカの主張は科学的に文書化されていない。Empress Pearlのイカは14メートルの長さで報告されている最大の大きさを持つものの仲間であった。 20メートルのイカの主張は科学的に文書化されていない。

イカは頭足類であり、水をマントルキャビティ内に引き込み、穏やかなリズミカルなパルスでサイホンを通して押し出すことによって推進する。 また、空洞を拡張して水で満たし、次に筋肉を収縮させてサイホンから水を噴射させることで、迅速に動くことが巨大イカは、マントルキャビティ内の2つの大きな鰓を使用して呼吸する。 循環器系は閉鎖されており、これは頭足の特徴である。 他のイカのように、彼らは捕食者を抑えるために使用される濃いインク(墨)を含んでいる。

彼らは洗練された神経系と複雑な脳を持っている。 巨大イカは、生きものにとって最大の目を持ち、直径27cmまで可能。