memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

イスラエル軍がガザ漁民を拘束

2012-05-31 12:20:05 | 海事
木曜日イスラエル海軍がガザ北部沿岸で2人の漁民を拘束した、とガザ農業省が報じた(5月10日MAAN)

彼らはBeit Lahiyaの漁民であるという。イスラエル軍部報道官は漁船がイスラエルの決めた漁業海域を逸脱したためと発表。漁民が軍部の呼びかけに対応しなかったため兵士が警告発射を行い、船を没収、漁民を下拘束したと報道官。

農業省はBeit Lahiyaの多くの住民にとっては漁業が唯一の生計の道であると。最近とみにイスラエルによる漁民御拘束が目立っているという。イスラエルとパレスチナはオスロ協定によりガザ沖合20浬を漁業区域とすることで合意している、しかしイスラエルは一方的に3浬の規制線を設けている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国が船団を黄岩島に送った

2012-05-31 10:24:33 | 海事
中国とフィリッピンの南シナ海でのにらみ合いはおよそひと月になる。中国は黄岩島と呼びフィリッピンはScarborough Shoal スカボロ岩礁と呼んでいる。最近のm動きとして中国はさらに漁船に海洋監視船をこの海域に送った。海洋漁業行政当局の海監310は一群の士官を黄岩島のNanyan礁に上陸させ中国の五星紅旗を掲げ主権を主張した(5月11日Taiwan News)

Philippine Daily紙によれば黄岩島の中国船数は先週14四隻であったものが今週は33隻に増えた。この中には海洋漁業行政局の海監310や漁船番号81、7と23の高速艇も含まれている。中国のSouthern Metropolitan Daily紙によれば海監303はこの海域に5月9日に到着漁業保護の役目でおよそ20日間海監310ともにとどまる見込みという。現時点では黄岩島周辺には4隻の官庁船がいるという。

中国のThe Southern Metropolitan Daily紙は4月20日海監310に記者を送り船上でのインタビューや記事を送っている。この記事内容の一部はフィリッピン線が中国漁民の仕事を邪魔したとして放送もされて、フィリピンに警告している。またNanyan 礁にも上陸中国国旗について報じている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAIPORT船員がペルー漁民を救助

2012-05-31 10:24:11 | 海事
Mayport籍の船の乗組員がペルー沖で漂流していたペルー漁民6人を救助したことで英雄と称賛されている(5月11日NEWS_4JAX)

写真はUSS UNDERWOODが事故を起こした漁船に到着した際に撮影したもの。漁民らはバッテリーの不足で10日間機関の運転不能となっていた。船員の話では漁船には11歳の少年が乗っていて、船の沈没を防ぐべく手押しポンプを動かしていた。船員らは5時間後にUSS UNDERWOODに戻った。漁船員らには食料と水を与え彼らは全員元気という。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤潮が漁民の脅威に   中国東部

2012-05-30 09:20:58 | 亜細亜海道
青島発:赤潮が100平方キロ以上に規模に広がって中国東部の海岸線にむかっている。海洋生物を窒息させることで、これにより漁業や養殖業は脅威を受けることになると地元当局が語った。(5月8日新華社)

赤潮が最初に発見されたのは5月3日で780平方キロであった。月曜日にはこれが106.3 平方キロまで縮小したと国家海洋局(SOA)中国北部支局はいう。しかしこの縮小は赤潮が消滅したことを意味しない、水温が低下すると沈下するだけだとSOAの北部中国海洋環境監視センターの教授Li Qinliangはいう。この赤潮はThe Noctiluca scientillan であると識別され、光合成により成長し、陽光が乏しい時にはエネルギーを水中で保持するとLi教授はいう。専門家は赤潮の発生は海水の汚染と乱獲によるものであろうという。

「赤潮はNoctiluca scientillansによって生きている海洋生物が乱獲されると大量発生する」と北部中国海洋環境監視センターの研究者Qu Xuanzhangはいう。赤潮は北西に向かい山東省の海岸線に向かっているという。無毒ではあるが藻類のNoctiluca scientillanは魚の鰓にへばりつき魚を死に至らせる。 赤潮が沿岸域に到達すると、夜間に大量の酸素を取り込むために魚類が窒息、魚や養殖業は痛手を受ける。SOAはすでに漁業者に対し赤潮との戦いの準備を呼びかけている。もしそれがうまくいかなければ、養殖業者は魚を移動させる必要がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FDAの取り締まり強化で冷凍キハダが消えた  米国

2012-05-30 09:20:14 | 
冷凍キハダマグロの輸入が1月には事実上ゼロとなった。これは過去15か月間にわたる検査で100件の拒否判定があったことで海外の生産者をおびえさせた結果であり、販売量も減った(5月10日Seafoodnews)

この結果冷凍キハダマグロの寿司に用いられる柵ブロックを含めてほとんど消えてしまった。柵の価格はポンド当たり16ドルまで上昇している。ほかの規格も同様に上昇、輸入業者らは価格が依然高すぎると。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Costa社は避難訓練を必須とするなど安全対策を発表

2012-05-30 09:19:22 | 海事
Costaクルーズ社は7件の新しい安全対策を導入することを発表した。これは同社最大の6.65億ドルの新船Costa Eascinosaの引き渡しセレモニーで発表されたものである(5月8日MP)

リアルタイム航跡表示装置、船客避難訓練などに加え乗組員が指示をすることのできる範囲を拡大、これはさっき頃のCosta Concordiaの事故を背景にしたものである。新しい規則により、Costaクルーズの乗客は出港前に緊急避難訓練を行うことになる。またその訓練の際には制服を着た士官が立ち会うことになった。「このことにより訓練がまさに厳粛なものであり、乗客の懸念や質問を直接士官が受けることができるようになる」と文書による概要説明の中でコスタ社が開設している。

新規則によれば、乗客は電子カードを受けとり、訓練の際にこのカードでチェックされる。当初の訓練に欠席した場合、次の機会に訓練を受けることが必要。訓練に参加しない乗客にあっては文書による安全ガイドを受け取ることになる。また士官らは船橋での業務管理に関しさらに関与を深めることになる「新しい規則では、船長は法律による権限を維持するが、新規則では命令を発せられる唯一の人物ではない」とコスタの文書は記載している。 Costa Concordia号の船長Francesco Schettinoは海難を引き起こし、離船し、報告を怠ったかどで現在自宅拘禁の状態であり、殺人罪についての判決が下るまでそれが続く。

Costa社は客船国際協会が先月設定したの基準に従い重要な航海状態にあるときの船橋への立ち入りを禁止する、また新しいモニタリングシステムは本船の位置と進路をリアルタイムで表示する。新船Costa Fascinosaは土曜日、姉妹船のCosta Favolosaとともに引き渡された,同船は船客数3,800人でイタリア船籍としては最大である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊泳者の排尿で魚が死んだ   ドイツ

2012-05-29 01:44:07 | 水産・海洋

ハンブルグ発:北ドイツの湖で遊泳者の排尿入により藻類が増えて500尾の魚が死んだ(5月12日NewsCore)

魚の大量死はここ2週間ハンブルグのEichbaum湖で起こっている。「遊泳者が湖で排尿をするのでリン酸塩が増加した」と漁民のManfred SiedlerがBild紙に話した。「一人一日当たり0.5リットルの排尿が行われていると計算した」リン酸塩に対する薬剤し€516,000 ($667,000)を投じても効き目がなかった。漁業者と遊泳者との確執が続いている。藻類の蔓延が収まるまで遊泳は禁止となった。

>>本当だろうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルニーニョやラニーニャは何故天候擾乱を引き起こすのか

2012-05-29 01:43:23 | 水産・海洋
エルニーニョやラニーニャは何故天候擾乱を引き起こすのか

記録的な洪水、壊滅的な干ばつそして森林火災まで、太平洋の温度が地球規模での天候の擾乱に影響している(5月10日Reuters)

エルニーニョ El Ninoの海洋パターンは豪州の干ばつや南米の洪水にリンクしている。そしてその兄弟のLa Ninaラニーニャはその反対の原因となる。この2つの現象は不規則な間隔で発生する。強烈な La Ninaは2011年豪州東部の記録的な洪水を引き起こし、テキサスでは干ばつで作物が枯れそして南米の厳しい乾燥がコーンや大豆など作物に影響した。予報艦はEl Nino が今年の後半に発生するだろうという。イカは数十億ドル規模の経済的影響を与える. El NinoとLa NinaについてのQ&Aは次の通りである。

+EL NINOとは?
El Ninoは少年あるいはキリストの子の意味で,東部および中部太平洋の表面海水温が温暖化する。 ペルーの漁業者は温暖水の到来は通常クリスマスのころに起こると知っている。この現象は3年から7年ごとに発生、南米のその地帯に多くの雨をもたらし漁獲が低減する。強力なEl Ninoは太平洋を西に向かって吹く貿易風を劇的に弱める。東南アジアや豪州およびアフリカの一部に干ばつをもたらす。El Ninosは降雨の現象によりインドのモンスーンに影響、穀物や生活に影響する。

+どのような影響があるのか?
地球規模で El Ninoはペルー北部やボリビアに雨をもたらし、東南アジア、豪州インド、ブラジル北部などの干ばつ,太平洋中部のサイクロン、米国の南部および西部における悪天候をもたらす。El Ninoは大西洋のハリケーンの数を減らすが、東部太平洋の嵐を増加させる。
豪州ではが、強力なEl Ninoが小麦の産出を痛めつけ、川の流れをカットし、貯水池は縮みあがり、森林を乾燥させブッシュ火災を引き起こす。主要な El Ninoの発生は 1982-82年、1997-98年であったが弱いEl Ninoは 2002-2003年位発生し、これも豪州に干ばつをもたらした。

+LA NINAとは?
La Ninaは“少女”でありr、東部および中部太平洋の異常な水温低下が起こる。これは太平洋を貿易風を強化、非常に暖かい状況を西大西洋と豪州北部にのもたらし、兵根に上の雨をもたらす。11月から4月の豪州サイクロン時期にサイクロンの数を増加させることが典型的である。

+影響
El Ninoと同様に影響は地球規模に及ぶ。インドネシアや豪州の一部にLa Nina は洪水の雨をもたらし、小麦サトウキビ、パーム油、ゴムに影響、石炭や鉄鉱石の採掘にも影響する。アルゼンチンと米国の平原部ではLa Ninaが干ばつを引き起こし、アルゼンチンのコーンや大豆作物を傷める。米国中部では冬小麦作物に影響する。
La Ninaは風のパターンに影響、大西洋ではハリケーンが増加、東部大平洋ではgy買うに減少、非常に大きな脅威として米国ガルフの石油ガス産業やフロリダの、ガルフ沿岸、東海岸にも影響する。最近の La Ninaは1973-76, 1988-89年および 2010-12年位発生している。.

+地球規模での関連
熱帯からの熱が海洋や大気のパターンによって地球気象を左右する。地球全体的に暖かくなる。暖かい熱帯の海水は海面からの蒸発を促進し雲を形成するのに必要な湿度を大気に与える。空気温の上昇は大気循環のパターンに影響ほかの地球の位置にも湿度と温暖を与える。このことによってあちこちで気候の変化がみられるようyになる。科学者らは気候変動はLa Nina や El Ninoに特別な一撃を与える。その理由は温暖化した海洋が嵐を促進、天候パターン井影響する。 (Sources: NOAA, Australian Bureau of Meteorology, National Centre for Atmospheric Research, Reuters)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南シナ海の中国による漁業禁止は無視   ベトナム漁民

2012-05-28 08:18:43 | 海事
ベトナムの外務大臣は中国の漁業禁止に対し抗議「ベトナムは中国の一方的な決定に反対する。これは無効である」と。中国は南シナ海に全域に及ぶ主権を主張している。その中には他国が歴史的に領有しているものも含まれている。ベトナム漁民は中国の漁業禁止を無視して出漁する。中国の漁業禁止策によりベトナム漁民20人のうちの一人が身柄を拘束されている。「中国がなんと言おうと我々は前に進む、恐れなどはない」と(5月18日Free Asia/Breitbart)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫の産卵習性が変化  太平洋のゴミの集積で

2012-05-28 08:17:43 | 水産・海洋
北大平洋のゴミの広大なごみの広がりが影響を与え始めていることが判明した(5月9日Guardian)

大平洋の海洋性の昆虫が北太平洋の亜熱帯循環の中で集積したゴミ、太平洋巨大ゴミ集積による環境変化に対応して産卵習性が変化している。このパッチ(集積)は1970年代以降およそ100倍に増大、この中には直径が5mm以下の微小プラスチックの帯状になったものが含まれる。海洋性昆虫の水澄ましの一種であるHalobates sericeusはいまや微小プラスチックの表面に卵を産み付けるようになったとカルフォルニア大学サンデイゴ校のスクリップス海洋研究所の研究結果が水曜日王立協会のBiologyLetter誌で発表された。

「この報文によれば短期間にプラスチックがおびただしく増加、その影響が北太平洋渦の無脊椎動物にでている」という。大学院生と主著者であるMiriam Goldsteinはスクリップス研究所の声明文の中で述べている。「海洋性の昆虫が直接プラスチックに依存するようになった」と。Goldsteinは大学院生のチーム・“スクリップス・プラスッチク環境蓄積調査Seaplexの一員で2009年にゴミの集積の環境影響の調査を行った。このチームは1970年代諸島のデータとの比較を行った。

Seaplex チームはミズスマシは貝殻、羽毛、軽石などの浮遊物に卵を産み付ける、しかしプラスチックは生態系全体に影響するであろうと。昆虫は海洋の食物連鎖に重要なつながりを持っている。カニのような捕食者は彼らの卵を食べる。追う題する微小プラスチックはミズスマシの数の増大を意味し、彼らの餌となるドウブツプランクトンや魚の卵にも影響するという。ゴミ集積の瓦礫は他の海洋生物にも影響する。魚や無脊椎動物による摂取は年間12,000~24,000トンに及ぶとスクリップスは報じている。もちろん汚染物質や異郷の外来種も新しく参入してくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紛争加熱にはいつでも対応できると  中国

2012-05-28 08:16:22 | 海事
南シナ海の群島の領有に関する長引く紛争で、フィリッピンによるいかなるエスカレートにもいつでも対応できると中国は発言(5月9日AP,AFP/Chosunilbo)

国営通信社の新華社は火曜日副首相Fu Yingの発言を紹介。北京はSフィリッピンから北西230㎞にあるScarboroug礁の紛争については 楽観視し
てはいないと。月曜日にはFu副首相はフィリッピンのトップの外交官を北京で召喚、状況についての“深刻な表現を用いたFu はAlex Chua大使に対してマニラが緊張をエスカレートさせ交渉による解決をより難しくしていると。

にらみ合いは4月10日に中国監視船が岩礁の近くでフィッリピン海軍艦艇が中国漁民を逮捕しようとしたのを阻止しことに始まった。その現場は両国が漁烏有を主張している。フィリッピンが本件を国際法廷に持ち込もうという提案を中国はすでに拒否している。中国側はこの島嶼は中国では黄岩島として知られ、中国領土の要であり、いかなるフィリピン側の主張も根拠がないと。フィリッピン側は国際的に認められている経済水域の中にあると。フィリピン、中国、ベトナム、台湾、ブルネイは南シナ海での領有を主張し合っている。

一方中国で初めての南シナ海での深海石油掘削が日曜日に始まる。中国国営海上石油会社はこのオイルリグは香港の南東320㎞水深1500mに位置する。このリグは紛争海域には出現しない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮兵士が中国漁船をハイジャックした疑い

2012-05-27 00:02:08 | 海事
5月8日に西海で北朝鮮海軍に拘束された3隻の漁船が月曜日21日午前7時大連港に帰還した。(5月22日Chosunilbo)

漁民らは到着後ただちに健康診断を受けたが、3人が極度の眩暈を訴え別の3人位は明らかに外傷のあとが見受けられたと国営新華社通信が報じた。拘束されたのは29人ではなく28人であることが確定した。

漁船の船主によれば乗組員らは北朝鮮の北黄海州 North Hwanghae沿岸に留め置かれた。暗い部屋に入れられ一日に2杯のお粥を与えられただけであったと。彼らは命令に従わないと杖や金属棒で殴られた。漁船にあった食料や補給品は略奪された。彼らが解放される前には漁船のGPSの記録を拿捕した北朝鮮側が抹消したという。日曜日に北朝鮮外務省は漁民らは付帯条件なしで帰還すると発表。当初は漁船1隻あたり90,000人民元の釈放金を求めていた。.

「こうしたことは2国間では起こりえないことで、中国人の非難は理解できる」と北朝鮮当局者がChina's Global Times に語っている。GPSの記録は別の中国船では押収されたが、記録によれば漁船は中国と北朝鮮の国境の西側で操業していた。拿捕した側は国境を越えて侵入し漁船を拿捕し身代金を要求したもので海賊行為に等しい。「北朝鮮軍は近頃は自分で生き延びる道を求めている。貧困な部隊が現金を求めて起こした行動かもしれない」と韓国統一省関係者はいう。

北朝鮮は中国漁船が入漁料を払えば操業を認めている。中国側は北朝鮮軍傘下の会社に金を払ってこれを得ている。昨年は700~800隻の中国漁船が北朝鮮水域で数か月間イカの操業を行っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深海石油掘削リグを南シナ海に投入   中国 

2012-05-27 00:00:51 | 海事
 
中国で初の石油掘削リグがマニラと北京の間で島嶼を巡る紛争の緊張が続いている中で南シナ海に投入された。(5月9日AP/WP)


中国石油生産は以前は水深300mにまで限られていた、今回の新しいリグは香港の南東320㎞の位置で1500m水深に挑戦するものと新華社が伝えた。
中国はエネルギーの輸入に大きく依存しているが南シナ海の石油とガスの埋蔵に注目しているとされる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃油高騰で漁船は岸辺にとどまる  ベトナム

2012-05-27 00:00:06 | 水産・海洋
燃油高騰はいつも漁民の不安の種、魚は減る一方で油価は上昇を続ける、漁民らは漁船を岸辺にとどめておくしかない(5月8日TFSND)

4月5月はQuang Tri, Quang Ngai, Khanh Hoa や Kien Giang省の漁民にとって盛漁期である。しかし以前の年とはことなり漁船は依然停船している。漁民らは海に出るよりも家にいることを決めた。漁獲の減る中での燃油価高騰では採算が合わないからだ。
地元漁師らは2012年3月末以降、燃油価が上昇、流通サービスのコストも上昇(氷、装備、漁具)などしたという。この結果、漁業者らは以前よりも仕込コストが上昇した。よって彼らの多くは海に出ないことを決めた。
Quang Ngai省当局者の Phung Dinh Toanはデイーゼル燃油がリッターあたり1,200ドン上昇これが操業コスト高騰に繋がっていて漁民を困らせていると。Quang Ngai省Trieu Phong地区Trieu An集落のCua Viet港では100隻の漁船や網代舟の半数が港にとどまっている、漁に出れば赤字だからだ。
とくに大型の船のほうが負担が大きい。その一航海あたりの出漁日数は10~15日である。漁場は遠くなり燃料をさらに食う、大型船ほど消費が大きき船主のロスは大きい。およそ1,000万ドンになるという。Ly Son島の当局者によれば地区全体で410隻の漁船の3分の2は90馬力以上で沖合操業が可能だ。しかしそのうち60隻が休漁しているという。燃油が過剰に高騰したためだ。

またLy Son地区のAn Hai 集落では90隻の漁船のうち30隻が止まっている。同じような状況がKien Giangでもある。この地区は漁船隻数では最大の12,000隻とそれに応じた漁業能力がある。しかし燃油高騰で赤字を出すより漁師は家にいたほうが良いと。Khanh Hoa 省でも同じ。Nha Trang 市のHon Ro 漁港はこの省の最大の港で大小さまざまな漁船が数百隻ある。旧暦3月から8月はマグロ、アジ、トビウオの盛漁期であるにもかかわらず停泊している。漁師は出漁のための燃油などをまかなえずにいる。

Hon Ro漁港管理局次長Nguyen Trung Hieuはすでに20家族経営体が漁業をあきらめほかの仕事に移行したという。ほかの漁民らは依然操業をしているが水揚げは減少しているという。Khanh Hoaの漁民は昨今の“価格高騰の嵐”海の大波よりも恐ろしいという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアの大型エビが米沿岸を侵略? 1年で目撃情報10倍

2012-05-26 00:04:48 | 水産・海洋
成長すると30センチもの大きさになるウシエビ、アジアに生息する大型エビ「ウシエビ」の米国沿岸での目撃情報が急増している。米地質調査所(USCG)と米海洋大気局(NOAA)によると、2011年の目撃情報は前年の10倍に上ったという(CNN.jp)

ウシエビは本来アジアやオーストラリアの沿岸に生息するクルマエビ科の大型エビで、成体の体長は約33センチにもなる。米ノースカロライナ州からテキサス州にかけての沿岸で、このエビの目撃情報が相次いでいるという。

このままでは米国固有種の生息地が脅かされたり、餌にされたりする恐れもあるとみて、USCGなどはウシエビの生態や生息状況について調査するプロジェクトを開始した。ウシエビの遺伝子などを調べ、大西洋とメキシコ湾に生息する米国固有種に対して及ぼす経済的、生態学的影響を調べる。

米国では1998年にサウスカロライナ州の水産施設から手違いでウシエビ約2000匹が放流された経緯がある。その後3カ月の間に同州など3州の沿岸で300匹が回収されたが、現在の生息数は不明。ウシエビが米国の沿岸で繁殖しているのか、それとも潮流などに乗って漂着しているのかも分かっていない。NOAAの専門家は「ウシエビは繊細な海の生態系を変えてしまいかねない新たな侵略者になる可能性がある」と危機感を募らせている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加