memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

GOLDEN RAY災害現場の近く、ブランズウィックを出港できなくなった自動車運搬船

2022-12-31 13:43:17 | 海事

 

自動車運搬船 TREASURE は 12 月 24 日 17 時 30 分 LT に電力を失い、NUC に行き、約 1000 台の車を乗せてフィラデルフィアに向かうブランズウィックを出発しました。 船はジキル島桟橋に向かって漂流し始めましたが、2 隻のタグボートの迅速な対応のおかげで、1713 年までにトレジャーはすでに制御下にあり、ブランズウィック川の河口に安全に停泊していました。 乗組員はなんとか電力を回復し、船は 12 月 25 日の朝に航海を再開しました。(Dec.28-MB)
Car carrier TREASURE, IMO 9184859, GT 58684, built 1999, flag Liberia, manager ASM MARITIME BV.


ノルウェーのタンカーがロシア海域で無力化、停泊中

2022-12-31 12:15:35 | 海事

 

タンカー ISFJORD は、12 月 21 日の朝、ロシア海域のバレンツ海でプロペラが網に絡まり、錨泊しなければなりませんでした。 タンカーは、プロペラからネットを取り除くために、ダイバーを待っています。 彼女は燃料補給漁船に配備されています。(Dec.22-2022MB)
Product tanker ISFJORD, IMO 9190200, dwt 6535, built 2000, flag Norway, manager LNS Ocean.


ロシアの石炭を搭載した中国のばら積み貨物船が渤海で使用不能に

2022-12-30 10:28:38 | 海事

 

ばら積み貨物船 GREAT WENXIANG は 11 月 30 日に電力損失に見舞われましたが、これはおそらくそれより前で、渤海海の威海の北でロシアからの途中でした。 ばら積み貨物船は 11 月 30 日に曳航され、煙台錨泊地に曳航され、12 月 2 日の朝に停泊しました。 (Dec.02-2022MB)
Bulk carrier GREAT WENXIANG, IMO 9215749, dwt 75933, built 1999, flag Liberia, manager NICE GLORY LTD, China.


自動車運搬船が衝突後沈没

2022-12-29 13:16:08 | 海事

インドネシア 車両運搬船 SERASI I は、12 月 1 日 0200 LT (UTC +7) 頃、バンカ ビリトン諸島のバンカ海峡で、パティンバン北西ジャワから北スマトラのベラワンへの定期航行中に、一般貨物船 BATANGHARI MAS と衝突しました。 SERASI I の船体は大規模な浸水で破損し、船長は遭難信号を発し、乗組員に船を離れるように命じました。 乗組員 17 人全員が近くの船に救助され、全員無事です。 SERASI I は、1245 LT の時点で、沈没したか沈没していたと報告されています。(Dec.01-2022MB)
Vehicle carrier SERASI I, IMO 8909123, GT 7677, built 1990, flag Indonesia, manager TOYOFUJI SERASI INDONESIA.
General cargo ship BATANGHARI MAS, IMO 9586291, dwt 3250, built 2010, flag Indonesia, manager TEMAS SHIPPING PT.


重量物運搬船が橋に衝突し、キール運河が閉鎖されたと伝えられている

2022-12-28 12:05:31 | 海事

 

運河の通行が閉鎖されていることが確認されました – MERI によって運ばれたクレーンの一部が衝突後に水に落ち、沈没しました。 大型リフト船 MERI 貨物、クレーンのスペアパーツは、船が南行きのトランジットのために運河に入った直後の 11 月 30 日 UTC 0340 頃にキール運河のホルテナウ橋に連絡しました。 船は橋の近くに係留されており、橋は深刻な損傷を受ける可能性があり、橋の通行は閉鎖されていました。 伝えられるところによると、運河の交通も閉鎖されています。 船または船の貨物の損傷は不明です。 MERI は、ロストックからデンマークのユトランド半島のエスビャウに向かう途中です。 0800 UTC の時点で、MERI は係留されたままでした。(Nov.30-2022MB)

Heavy lift ship MERI, IMO 9622502, dwt 4835, built 2012, flag Finland, manager Linnankatu 88, FI-20100 Turku, Finland.


高速道路に座礁したコースター、日本

2022-12-27 12:07:31 | 海事

 

一般貨物船ポセイドンは、三田尻から広島へ向かう途中、東京時間11月29日0500時ごろ、内日本海の山口県柳井市で高速道路の堤防に衝突した。 東京時間09:40頃に再浮上し、検査のため柳井錨泊地へ向かった。 被害額不明(11/29-2022MB)(Nov.29-2022MB)
General cargo ship POSEIDON, IMO 9798038, dwt 1750, built 2016, flag Japan, manager Fujita Shoji KK


11000-TEU のドイツのコンテナ船が無効になり、ビスケーで牽引中

2022-12-26 10:28:39 | 海事


コンテナ船 CARTAGENA EXPRESS は、11 月 27 日の朝、フランス、ウシャント、イギリス海峡西部の西 54 nm でエンジンの故障に見舞われました。 アントワープからカウセド・ドミニカ共和国に向かう船は漂流し始めた。 SAR 船 ABEILLE BOURBON が応答し、CARTAGENA EXPRESS は 11 月 29 日にブレストに曳航されました。曳航は 11 月 27 日の午後に開始され、キャラバンは 11 月 28 日 0600 UTC の時点で進行中で、ブレストから約 65 nm 離れています。
(Nov.28-2022MB)
Container ship CARTAGENA EXPRESS, IMO 9777618, dwt 123587, capacity 10589 TEU, built 2017, flag Germany, manager Hapag Lloyd


オホーツク海で乗組員104名の大型トロール船に火災

2022-12-25 12:18:30 | 海事

オホーツク海で乗組員104名の大型トロール船に火災

11 月 27 日、カムチャツカ半島西岸沖のオホーツク海で、海洋冷凍トロール船 SUNFISH の居住区で火災が発生しました。 11 月 27 日から 28 日にかけて、乗組員は自力で消火に成功しました。 11 月 28 日の朝、一部の煙が報告されました。トロール船は、すべての機器が動作可能な状態で航行中で、嵐を待ち、SAR 船と会うために第 1 クリル海峡に向かいました。 乗船者は 104 人、船室と調理室で出火、被害の程度は不明。(Nov.28-2000MB)Oceanic reefer trawler SUNFISH, IMO 9060431, displacement 5720, built 1992, flag Russia, owner Mercury Co., Sakhalin.

 


スペインの港で禁止されているロシアの商品を積んだ船

2022-12-24 13:14:09 | 海事

 

一般貨物船AZOV CONCORDは、11月25日に知られるようになったように、スペイン領海と目的地のカルタヘナ港への立ち入りを禁止されました。 ロシアがウクライナに侵攻した後、ロシアの船とロシアの貨物を積んだ船に課せられた制裁に従って。 AZOV CONCORD は 11 月 25 日にシチリア島南部のポッツァッロ沖に停泊し、11 月 26 日 14 時 30 分 UTC の時点で停泊したままでした。船はどうやら、何らかの解決策を待っているようです。 目的地の港は依然としてカルタヘナに指定されており、到着予定時刻は 12 月 1 日まで延期されています。(Nov.26-2022MB)
General cargo ship AZOV CONCORD, IMO 9387748, dwt 8975, built 2008, flag Malta, manager ALBROS SHIPPING & TRADING CO, Turkey.


ブレストに牽引された障害のある貨物船

2022-12-23 10:37:26 | 海事

 

一般貨物船 MSM DOLORES は、11 月 23 日の夕方、ブレストのビスケー南西部で使用不能になり、冷却システムの問題が原因でエンジンが故障し、NUC になりました。 この日遅くに SAR タグボートの ABEILLE BOURBON に曳航され、ブレストに曳航されました。 船はカサブランカからアントワープに向かう途中です。 11月27日現在、ブレストに停泊中。(Nov.27-2022MB)
General cargo ship MSM DOLORES, IMO 9519030, dwt 5746, built 2012, flag Cyprus, manager MASTERMIND SHIPMANAGEMENT LTD.


11000-TEU のドイツのコンテナ船が無効になり、ビスケーで牽引中

2022-12-22 08:04:41 | 海事

 

コンテナ船 CARTAGENA EXPRESS は、11 月 27 日の朝、フランス、ウシャント、イギリス海峡西部の西 54 nm でエンジンの故障に見舞われました。 アントワープからカウセド・ドミニカ共和国に向かう船は漂流し始めた。 SAR 船 ABEILLE BOURBON が応答し、CARTAGENA EXPRESS は 11 月 29 日にブレストに曳航されました。曳航は 11 月 27 日の午後に開始され、キャラバンは 11 月 28 日 0600 UTC の時点で進行中で、ブレストから約 65 nm 離れています。

(Nov.28-2022MB)
Container ship CARTAGENA EXPRESS, IMO 9777618, dwt 123587, capacity 10589 TEU, built 2017, flag Germany, manager Hapag Lloyd


オホーツク海で乗組員104名の大型トロール船に火災

2022-12-21 12:53:05 | 海事

 

11 月 27 日、カムチャツカ半島西岸沖のオホーツク海で、海洋冷凍トロール船 SUNFISH の居住区で火災が発生しました。 11 月 27 日から 28 日にかけて、乗組員は自力で消火に成功しました。 11 月 28 日の朝、一部の煙が報告されました。トロール船は、すべての機器が動作可能な状態で航行中で、嵐を待ち、SAR 船と会うために第 1 クリル海峡に向かいました。 乗船者は 104 人、船室と調理室で出火、被害の程度は不明。(Nov.28-2000MB)Oceanic reefer trawler SUNFISH, IMO 9060431, displacement 5720, built 1992, flag Russia, owner Mercury Co., Sakhalin.


オフショア支援船がメキシコ湾でトラブルに

2022-12-20 12:24:06 | 海事

 

11 月 21 日、Seacor Marine は声明を発表し、次のように述べています。 昨日遅くに航空目視検査を行ったところ、船は片側の位置がずれていることが観察されましたが、それ以外は電源が入っており、大きな視覚的損傷はありませんでした。

「私たちは資源を動員して船を水平にし、関連する損傷を評価しました。 また、米国沿岸警備隊を含む適切な利害関係者と連絡を取り合っており、より多くの情報が利用可能になるにつれて、必要なすべての関係者と引き続き調整していきます。」

L/B ROBERT は 10 月からガルベストンのメキシコ湾 SE に位置しています。遭難の原因は不明ですが、おそらく天候でしょうか? 11 月 22 日 0840 UTC の時点で、船の AIS がオンになっており、沖合のタグボートが近くにあります。 嵐でリフトボートが破損?(Nov.22-2022MB)

Offshore support vessel L/B ROBERT, IMO 9649809, GT 3915, built 2012, flag USA.


アラスカ州アンカレッジでのタンカー火災

2022-12-19 12:40:03 | 海事

 

アラスカ州アンカレッジでジェット燃料を降ろしているタンカーATLANTIC LILYのボイラーで2回火災が発生しました。 最初の火災は 11 月 18 日の夜に始まり、大量の黒煙が発生しました。 燃料の荷揚げは直ちに中断された。 火は消し止められたが、11月19日早朝に再燃し、まもなく鎮火した。 荷役作業が完了し、出港準備が整うまで、船のエンジンは始動しません。 火災の原因と正確な発火場所は明確ではありません。 残留燃料について言及されている。 けがはなく、漏れは報告されていません。 11 月 20 日 0500 UTC の時点で、タンカーはまだアンカレッジに係留されており、近くにタグボートや消防艇はありませんでした。(Nov.20-2022MB)
Product tanker ATLANTIC LILY, IMO 9354894, dwt 49999, built 2008, flag HK, manager INTERNATIONAL SEAWAYS INC, USA.


アラフラ海で16人の乗組員が行方不明の貨物

2022-12-18 11:43:37 | 海事

 

11 月 15 日更新: 通信が失われる前に、船は最後の AIS 位置の約 20 nm 北西のアラフラ海に位置していました。 彼女は安全であると理解されており、11 月 15 日の 1100 LT で AIS に再表示されました。最も可能性が高いのは、船が燃料を使い果たしたことです。彼女は、最も近いバンカー ポイントに到達するためにコースと目的地を変更したことが知られています。

11 月 13 日: 11 月 11 日以来、一般貨物船 MUTIA LADJONI 7 とのすべての連絡先が失われています。最後に確認された位置は、インドネシアのアラフラ海で、11 月 11 日、船は漂流していました。 船は、16 人の乗組員が乗船して、11 月 15 日に予定されているティミカ パプアからボンタンに向かう途中です。 SARが打ち上げられたが、11月13日夕方現在、船はまだ発見されていない.

(Nov.15-2022MB)
General cargo ship MUTIA LADJONI 7, IMO 8304311, dwt 3861, built 1983, flag Indonesia.