タイはアジアで最初の漁業協定を批准した国で、これは漁業における労働の基本的なまともな基準を定めている。 EJFによると、これはこの地域にとって重要なコミットメントとリーダーシップを示しています - EJFはまだ改善の余地があると指摘している。
環境正義財団(EJF)のスポークスマンは、「タイは漁業を悩ませている違法漁業および人権侵害の撲滅において前進している」と述べた。
「国の監視、サーベイランス、および取り締まり執行能力は、タイの水域で違法漁業を漁獲するための隠れた巡視船の使用などの革新的な取り組みを含め、順調な進歩を示してる。 この進捗状況はEUによって認められており、違法漁業に関するイエローカード取引の警告は今年初めに解除された。
EJFは、タイの漁業が真に倫理的で持続可能なものになるのを妨げていると見ている長年の欠点を指摘している。 EJFによれば、検査は必ずしも厳格ではなく、船長が船員に代わって休憩を取ったことを証明するために署名し、移民乗組員の支払書類とATMカードが陸上で保有されているケースが確認されている。
同団体はまた、スキッパーによる漁船への16歳の雇用を許可するというタイ政府の現在の検討にも注目している。
「船長の親戚であるタイ国民のみを許可し、夜間に仕事をすることを禁止するなど、虐待から保護するためのいくつかの対策が提案されているが、16歳の子供が虐待を受けやすい産業で働くことを許可すると後退する」とEJFのスポークスマンは述べ、保護措置は理論的には良いが、執行は不可能ではないにしても難しいだろうと述べた。
EJFのエグゼクティブディレクター、Steve Trent氏は、「タイはC188を批准するという重要な一歩を踏み出したことを称賛するものです」と述べた。
「しかし、違法で非倫理的な漁業を真に根絶するために、国は依然としていくつかの対策に取り組む必要がある。 この場合、16歳の見習いが夜間働くことを強制されないことを当局が100%確信できるようにするために、検査はどのように改善されるのか。 労働省によるそのような後退はまた、明らかに子供たちが彼らのサプライチェーンの一部として悪用されていないことを確実にしたい国際的なシーフードバイヤーの間で不確実性につながる可能性がある」。
C188の枠組みの中で「技術的に」許可されているにもかかわらず、タイの商業漁船所有者の利益を代表する主体であるタイ国立漁業協会の議長であるMongkol Sukcharoenkanaは、18歳未満の採用は一歩後退するだろうと述べた。
「児童労働と闘うための進歩的な勢力であるという歴史を持つ国にとって、これは間違った方向への期待外れの動きかもしれません」とEJFは述べた。(Feb.04-FF)