memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

Grimaldiの船がまたコカインを積んでいた  ブラジル

2018-08-31 09:45:56 | 海事

GRIMALDIのRORO船o GRANDE FRANCEがサントスの外アンカレジに錨泊したとき武装した男性が乗り込んだ。8月12日午前8時半ごろのことで、珍しい事件であった。Santos Brazilから珍しく混乱した事件が起こった。(8月13日MB)

侵入者を発見した乗組員は、船橋、警備システムとSantos当局に報告しすぐに援助を必要とした。 乗組員は助けを待って、上部構造をブロックしたか、または最も安全な区画の中に隠れていたこと思われる。

海軍のパトロールは、悪天候のために侵入者を迎撃するには遅すぎて、船から逃げ出した。貨物区域が捜索され、2つの壊れた容器が発見されたが、何も盗まれてはいなかった。しかし、他の2つの容器には1322キロのコカインが入っていて袋はぬれていた。しかし、警察は、コカインが侵入者によってもたらされたのか、すでに船に乗っていたのか、船が港に滞在中に積み込まれたのかどうかは分からないという。すべてが不明である。

数日前の8月7日には、GRIMALDIのRORO船GRANDE NIGERIAもまた、Santosで接岸していたが、コカイン売買の試みに巻き込まれた。


トラウトをサーモンとして販売できる   中国

2018-08-31 09:45:20 | 水産・海洋

中国当局はニジマスを、国内でサケとして販売できるとの判定を下した(8月14日TFSND)

BBCによると、この決定は中国でサーモンとして販売されている魚の3分の1が実際には青海省から養殖されたニジマスであることを明らかにしたCCTVの報告書に従っている。

レインボートラウト(Oncorhynchus mykiss)は現在、中国で大西洋サケ(Salmo salar)と同じラベルで販売することができる。

その結果、中国の水産物加工・マーケティング・アライアンスは、業界を標準化するために、サケが今やすべてのサケ科魚類の名前と考えられていると発表した。


タンカーが漂流し橋に衝突し大きな損傷  エクアドル

2018-08-31 09:44:33 | 海事

8月11日の夜、エクアドルのグアヤキルのサンテイ島への歩行者橋を漂流船舶が多大な損害を与えた。本船名は不詳でAISでも確認できないがDuranのAdelcaに係船ないしは放棄されていたものではという。その形状からタンカーとみられた。(8月13日MB)


タグと荷を積んだバージでトラブル  ブラジル

2018-08-31 09:43:46 | 海事

 

ブラジルのポルトセルからブラジルのサンフランシスコ・ド・スルに向かう途中で、8月11日にバージNORSUL東京都プッシャータグNORSUL RIOが座礁著しく傾斜した。バージは8000トンの鉄コイルを積んでいた。(8月12日MB)

航海は中断され、避難所に向かい、リオデジャネイロの東にあるArmacao Dos Buziosに投錨した。

Pusher tug NORSUL RIO, IMO 9572240, GT 730, built 2010, flag Brazil, operator Companhia de Navegacao Norsul.


ナマズとエビの養殖業者は市場縮小で格闘  ベトナム

2018-08-30 08:54:28 | 水産・海洋

市場が縮小しているため、ナマズとエビの両方が輸出の困難に直面している。 しかし、ナマズの農家はまだ利益を上げることができるが、白脚エビ(バナメイ)の農家は利益を上げられない(8月14日VNB)

メコンデルタのナマズの価格は7月に下降傾向を続けた。ファーストクラスの魚は、現在、An Giang, Vinh Long Dong Thapの 大規模生産地で1キログラムあたり25,000-27,000 VNDで販売されている。
価格は、前月に比べて1キロあたりVND3,000安となっている。
完成品の価格は下落しているが、投入コストは上昇する傾向にある。 魚の飼育者の価格は、天候の変化のためにわずかに増加した。ブリーダーは1キロ当たり30,000バーツで販売している。

情報によれば、中国の輸入業者が以前に輸入した製品を販売する強さを強化のためにナマズを買うのをやめたと語った。結果として、輸出業者は現在の気象条件が新しい作物を開始するのに好都合であるが、農家からの魚の収集を減少させている。

しかし、農業農村開発省(MARD)は、今から今年の終わりまでのナマズの価格は依然として農家に利益をもたらすには十分であると国民に安心させた。
エビについては、ブラックタイガーエビの価格が上昇しているが、ホワイトレッグエビの価格は上昇していない。

Bac Lieu省では、30-40のサイズの氷詰めブラックタイガーエビは、前月より2万VND増加し、17万-19万VNDで販売されている。 一方、白脚エビは50サイズで、105,000バーツ、60サイズで95,000バーツ。

価格の回復にもかかわらず、白脚エビは、現在の販売価格が生産コストと等しいため、農家に利益をもたらすことはできない。現時点でのエビの価格は、昨年の同時期に比べてキロ当たり20,000ドン安い。
苦難は、高在庫による米国市場からの需要の急落によるもの。 エビの密輸を管理している中国にエビを売ることも難しい。
しかし、省の管理機関は、エビの価格が6月と比較して8月または9月に20%上昇すると予測していた。


漁船Calypso Z84で火災

2018-08-30 08:53:54 | 海事

35メートルの長さの漁船CalypsoZ84は、フランスのLa Rochelle近くのBiscay湾で操業中に出火。 火災はエンジンルームの電装パネルから始まった。(8月9日SWL)

乗組員はすぐに対応し消火したが、火災によってトローラーの発電機が損傷しました。  乗組員は一時的な修理を行って電力を回復し、船が漁具を引っ張ることを可能にした。 乗組員5人に怪我の報告はない。

当局は、カリプソZ84の状態を評価のためチームを派遣した。 検査の結果、トローラーは、ベルギーへの航海に十分な耐航性があることが分かった。


タンカーが桟橋に衝突、ターミナルが使用不能に クロアチア

2018-08-30 08:53:20 | 海事

8月5日27000トンの燃料を積んだプロダクトタンカーSTI POPLARがクロアチア、ドゥブロヴニクのPloceの石油ターミナルに接岸中に衝突した。(8月10日MB)

埠頭と石油移送装置は破損していると言われ、粉砕された部分が水に落下。関係者によると、タンカーの船尾も損傷していたが油漏れは発生しなかった。タンカーは、損害状況調査のために、Ploce Anchorageに錨泊した。ターミナルの損害額が何百万ユーロに達し、ターミナルは少なくとも7日間稼動出来ないといわれており、クロアチア、ボスニア、モンテネグロの石油供給が妨げられている可能性がある。

Product tanker STI POPLAR, IMO 9696589, dwt 38734, built 2014, flag Marshall Islands, manager OFFEN Tankers, Germany.


小型貨物船が座礁  フィリッピン

2018-08-30 08:52:29 | 海事

一般貨物船JERLYN LILYは、フィリピン南東部のレガスピ市で、8月12日現地時間1200 に座礁した。本船はコプラを積んでおり、18人が乗り組み、時化のために岸に乗り上げたもの。(8月12日MB)

General cargo ship JERLYN LILY (ex- KOEI MARU NO.6), IMO 9103518, dwt 595, built 1993, present flag and owner unknown.


小麦を積んだ貨物船が座礁

2018-08-29 10:36:34 | 海事

8月8日UTC 0430、Rostov-on-DonからトルコのSamsunに向かう途中の貨物船が座礁した。1300 UTC現在、船はまだ座礁していてそばには2隻のタグボートがついている。油の流出は報告されず、損害に関する情報はない。(8月8日MB)

]General cargo ship AMUR-2507, IMO 8721337, dwt 3340, built 1985, flag Palau, manager SEA WAY INVESTORS SHIPPING LTD, Novorossiysk.


貨物船がヨットと衝突  英国海峡

2018-08-29 10:35:58 | 海事

LatviaのRigaからWest SussexのShorehamへ向かっていた一般貨物船LADY NOLAは8月8日早朝Dungenessの南東にある英国海峡lでヨットと衝突した(8月8日B)

衝突時の船は低速で動いていた。。ヨットのマストは船の上部構造と絡み合っていて、船上の2人が避難した。 ヨットは彼女が自由になった後に港に入った。 LADY NOLAはShorehamに安全に着いた。

General cargo ship LADY NOLA, IMO 9243863, dwt 3002, built 2002, flag Netherlands, manager WIJNNE & BARENDS CARGADOORS.


2018年米国の水産物輸入が増加

2018-08-29 10:35:18 | 水産・海洋

米国のNOAAの海洋漁業局(National Marine Fisheries Service)によれば、魚介類の輸入は上半期には大幅に増加したが、量はわずかに減少した。(8月9日SfS)

米国が購入したシーフードの全体的金額は2017年の最初の6カ月間の104億米ドル(89億ユーロ)から2018年の同じ期間に109億米ドル(94億ユーロ)まで上昇したとNMFSは報じた。一方輸入量は減少した。大西洋サーモン鮮魚は安定性が高く、鮮魚および冷凍したマグロと一緒に、ドルで最も大きな金額を上げた。(以下省略)


魚職人わざのショウ  ロンドン

2018-08-28 10:07:24 | 

英国の魚職人達は、今月下旬にロンドンの中心にある様々なエキサイティングなコンクールで彼らのスキルを実証する。魚商全国連盟が主催する第66回イギリス魚クラフト選手権大会は、8月のバンクホリデー週末に土曜日と日曜日にビリングスゲートフィッシュマーケットで開催される。魚、家禽、ゲームの取引に関わる人には、魚や家禽の準備に必要なスキルを、最終消費者が使用する準備ができているかどうかテストする。判定は、全国各地の経験豊富な魚商人が行う。(8月10日FUD)


CLEARWATER Seafoodsの利益が増加 カナダ

2018-08-28 10:06:43 | 水産・海洋

北米最大の垂直統合シーフード事業の1つであるクリアウォーターシーフードは、今年第2四半期に好調な利益を計上した。総利益(利息および税引前)は、前年の27.5百万ドルに対し、30.5百万ドル(カナダ)と10.7%増加した。しかし、今年の売上高は、2017年第2四半期の1億4,530万ドルから今年は1億4810万ドルに減少した。 スコットランドのMacduff Shellfishも所有しているHalifax、Nova Scotiaに本拠を置く同社は、カナダで最大の貝のライセンスの1つを持っている。(8月10日FUD)


調査船で20トンのハシシが見つかった   地中海

2018-08-28 10:06:04 | 海事

モンテネグロ警察、米国のDEAとイタリア警察の共同作業の最終段階で、パナマ国籍の船「REMUS」が地中海中部の国際水域で拘束された(8月9日MB)

20,000トンのハシッシュ金額にして65,000ユーロ総統が船上で発見され、11人のモンテネグロ人民が逮捕された。モンテネグロ当局者の声明によると、EMUSはモンテネグロのZelenikaを出発し、モロッコに航海した。そこでハシッシュが積み込まれ、帰還時に拘束されたもの。

入手可能な情報とデータベースによると、この船は8月2日からイタリアのパレルモに位置する調査船REMUSと識別された。AISの航跡は公式のストーリーとはかなり異なるが、船はしばらくの間モロッコの海域にあった。おそらく、AISデータの改ざんがあった模様。

Research ship REMUS, IMO 8822428, GT 710, built 1997, flag Panama, owner ?


貨物船がヨットと衝突  英国海峡

2018-08-28 10:05:11 | 海事

LatviaのRigaからWest SussexのShorehamへ向かっていた一般貨物船LADY NOLAは8月8日早朝Dungenessの南東にある英国海峡lでヨットと衝突した(8月8日WB)

衝突時の船は低速で動いていた。。ヨットのマストは船の上部構造と絡み合っていて、船上の2人が避難した。 ヨットは彼女が自由になった後に港に入った。 LADY NOLAはShorehamに安全に着いた。