memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

一般貨物船の火災  インドネシア

2019-06-30 09:13:17 | 海事

 

一般貨物船MENTARI SELARASは、6月8日、インドネシアのスンバ島のワンガプ港の近く、サヴ海で出火した。おそらく機関室の上部構造での出火。17人の乗組員が船上に残っていた、WaingapuからのSARチームは消防で乗組員を援助するために配置された。 伝えられるところによれば、火は鎮圧され、事故船はWaingapuに曳航された。

船はWaingapuからフローレス島のEndeに向かっていま。 彼女の最後のAISレコードは2018年の日付で、彼女はKANNON BARUという名前であった。(June.08-MB)

General cargo ship MENTARI SELARAS, IMO 9488267, dwt 4201, built 2007, flag Indonesia, manager ?


コンテナ船が衝突,歴史的な帆船を沈めた   ELBE

2019-06-30 09:12:37 | 海事

 

コンテナ船ASTROSPRINTERは、シュヴィンガー河口近くのエルベで1200 UTC 6月8日頃に歴史的な木製の帆船NO.5 ELBEと衝突した。 コンテナ船はハンブルグから北海に向け下流に進んでいた。

たった1週間前に修復作業が完了した帆船は、残念ながら、救助することができず。 彼女は沈んだ。 NO 5 ELBEに乗っていた43人が救助されたが、5人が負傷し、そのうち1人は重傷を負った。

ASTROSPRINTERはElbe河口への移動を続け、調査待ちのため1430 UTCでBrunsbuettel沖に停泊した。(June.08-MB)
Wooden schooner NO 5 ELBE, length 37 meters, built 1883.
Container ship ASTROSPRINTER, IMO 9349215, dwt 9526, capacity 809 TEU, built 2007, flag Cyprus, manager ASTROMARE BEREEDERUNGS GMBH.


FAO、中国のソーシャルメディアで反IUUキャンペーンを開始

2019-06-30 09:11:43 | 水産・海洋

 

国連食糧農業機関(FAO)は、違法漁業に反対する意見を表明するために中国国民に直接手を差し伸べている。FAOは最近、マイクロブログサイトWeiboを含む人気のあるプラットフォームを対象とした、中国語でのソーシャルメディアに関するソーシャルメディアキャンペーンを中国語で開始した。 このキャンペーンは、地元の人々にIUU「違法で、報告されていない、規制されていない漁業」と闘うことを呼びかけ、また世界中の食料安全保障を保証するために漁業の保護を呼びかけている。

このキャンペーンは、違法漁業による公海への影響を中国国民に知らせるための新しい取り組みです。その一部は中国の船舶によるものです。 FAOのキャンペーンは国家メディアとの興味深い対照であり、それは戦略的な国家的優先事項として中国の遠洋艦隊の開発を描写する傾向がある。

Weiboに対するFAOの反IUUキャンペーンの他の記事は、海洋生物への乱獲の影響を浮き彫りにし、そして放棄された漁具が海洋生物に与える危険性を指摘している。FAOのWeiboチャンネルは、アフリカとアジアの世界人口の増加が予想されるため、IUU漁業への取り組みに早急に取り組むよう求めている。(June.10-SfS)

 


フェリーが座礁、何百人もの乗客が避難した  スンダ海峡

2019-06-29 00:03:12 | 海事

 

何百人もの乗客が乗船しているフェリーMUTIARA PERSADA 2は、Merak JavaからBakauheniへ向かう途中、スンダ海峡の西スマトラのBakaheniへのアプローチで、Rimau Balak島の沖合で座礁したと伝えられている。

航跡トラックによると、1200 LTの時点ではまだフェリーは座礁していた。 すべての乗客は避難し、Bakauheniに移動した。(June.07-MB)

Passenger ro-ro cargo ship MUTIARA PERSADA 2, IMO 9105176, GT 3965, built 1995, flag Indonesia, manager ATOSIM LAMPUNG PELAYARAN PT.


貨物船が橋と衝突 Norway

2019-06-29 00:02:32 | 海事

 

一般貨物船FRAMEFJORDが、ノルウェー、ホルダランのKlauvanesetとFlatoyの間でSalhusfjordenを横切るNordhordland Bridgeと衝突した。at around 船はEikefet からKinsarvik, Norwayに向かっていた。

船は損傷を受けたが、どうにか自分の力で近くのSteinestoに移動でき、そしておよそ0320 UTCに停泊した。 橋は閉鎖されなかった、損害は表面的であると報告された。 船の損傷の程度は不明。(June.07-MB)

General cargo ship FRAMEFJORD, IMO 8913473, dwt 1688, built 1990, flag S-Kitts, manager FONNES Offshore AS 


貨物船が沈没、スペイン海軍がサルベージ

2019-06-29 00:01:54 | 海事

 

6月5日:カーボベルデのプライアに停泊していたアフリカの一般貨物船LAURA CORLETTが桟橋に係船されたまま沈み始めた。スペインの巡視船SERVIOLAの乗組員は明らかに問題を抱えた船の外見を視認し、援助を行った。

ダイバーは船の船体に3つの穴を見つけ封鎖した。 その間、水の侵入を制御するために追加のポンプが使用された。 約24時間の努力の末、LAURA CORLETTは救済された。(June.07-MB)

General cargo ship LAURA CORLETT, IMO 7622077, dwt 2273, built 1977, flag Ethiopia (according to local sources), manager CORLETT LINE GAMBIA LTD, Gambia.


魚粉、魚油価格は低供給で堅調に推移

2019-06-28 05:51:58 | 水産・海洋

業界の情報筋によると、ペルーおよびスカンジナビアの供給が昨年より減少し、中国の季節的需要が増加したため、世界の魚粉および魚油の価格は堅調に推移している。

5月27日のペルーの海洋研究所、Imarpeのデータによると、現在進行中のペルーのアンチョビシーズンのクォータの半分以上は、世界で最大である。 ペルーの貿易グループSNPによると、これは約108万9000トンで、まだ漁獲されていないのは約100万トン。

この分野で30年の経験を持つアナリスト、Jean-Francois Mittaineによれば、漁業が順調に進んでいれば、6月末までにペルーの割当量に達する可能性があるという。しかし、現在のシーズンの210万トンの割当量は、昨年の総許容漁獲量330万トンを大きく下回っています。 Mittaine氏によると、これは4月から魚粉価格に反映されているという。

複数の業界筋によると、ペルーのスーパープライムの魚粉価格はトン当たり現在1,620〜1,650ドルであるが、魚油は1トン当たり1,700〜1,900ドルである。

ペルーの割当量の減少に加えて、スカンジナビア諸国からの供給も2018年を下回っている、とMittaineは指摘し、アイスランドとノルウェーの両方で閉鎖されたままのカペリンのシーズンを指摘した。 2015年と同様の漁獲量で漁業が「幻想的ではなかった」チリでは、魚油の収穫量が減少したこともまた役立っていない、と彼は述べたペルーの魚油生産収率は2%から始まって現在は4〜4.5%で普通だが、魚油価格も堅調に推移している。

中国では、魚粉の価格は、最近の水産養殖シーズンが続く中で、最近わずかに上昇している資料によると、アフリカの豚インフルエンザの症例の増加は魚粉の需要に影響を与えていない。                        

魚粉の価格は中国で堅調である、とMittaineは言う。 中国の現在の価格は実質的に標準品質の昨年と同じレベルにある、と彼は言った。 しかし、中国の港湾貯蔵スーパープライム価格は現在、スーパープライム・フィッシュミール(FOB)ペルー価格以下であった。「FOBペルーと中国の港での保管の価格差は通常およそ70ドルから80ドル、またはおよそ500人民元(72.42ドル)であるべき」とMittaineは言い、 短期および中期的に動くと。(June.03-UCN)

 


ヴェネツィアのMSC OPERAの事故で、MSCのパイロットと船長を調べた

2019-06-28 05:51:10 | 海事

 

検察はその船のブラックボックスを押収した。 会社は「私達はすべての乗客を補償します」と。

MSCクルーズは、ヴェネツィアでの船の事故の後、「MSCオペラとDPA(指名された人)の指揮官が保証通知とヴェネツの検察官の容疑者登録簿への相対登録を与えられた」ことを確認。同社は、「検察官は、日曜日の事件につながった出来事の管理にさまざまな方法で関与しているMSCとは無関係の他の当事者を調査している」と発表した。

検察はまた、 "オペラ"の運動システムを押収: "調査"の下で、ブラックボックスに加えて、ヘルムからモペットまでの全体の制御システムがある。船は差し押さえられず、停泊したままである。 船上には、モンテネグロに戻るかどうか、またいつ来るのかを待っている2,700人の乗客がいる。 MSCが影響の直後に説明したように、それはコントロールの喪失を引き起こした「失敗」であったか?

 船が航路を継続するのではなく、右に滑ることができた理由をふくめ我々はそれを評価する、と最高検察官Bruno Cherchiはコメントした。これにより本船が観光ボート"River countess"にぶつかった。 

会社はチケットを払い戻す -  MSCはヴェネツィアからOPERA船で出発することになっていたクルーズをキャンセルし、「すべての乗客にチケットと予約したサービスの全費用を払い戻す」ことを決定した。(June.04-SNT)


硝酸とバラスト水の混合で、ガス放出  高雄港

2019-06-27 00:10:41 | 海事

 

6月5日の朝、台湾の高雄に接岸したケミカルタンカーDAE WONから黄色い煙が流れ始めた。

港湾当局は声明で、ガスは硝酸とバラスト海水を混合する化学反応であると述べた。 タンカーは硝酸の積荷を持っています、積荷とバラストタンクの間の破裂した隔壁は酸と水の混合につながる。漏れがなく、放出されたガス濃度が空気を脅かすレベルにまで汚染することはなかった。 タンカーは港を去るように命じられた、彼女はおよそ0200 UTC 6月5日に目的港が不明ながら高雄を出発した、おそらく香港と思われる。(June.05-MB))
Chemical tanker DAE WON, IMO 9197143, dwt 16465, built 1998, flag Korea, owner JEIL INTERNATIONAL CO LTD Busan 


コロンビアPanamaxの座礁

2019-06-27 00:09:53 | 海事

 

Panamax バルクキャリアが座礁、たぶん浸水している。

Jun 3: バルク運搬船GORGOYPIKOOSはオレゴン州コロンビアの河口で約2230 UTCで座礁した。6月2日、位置46 15N 123 40Wで下流へ進んでいた GORGOYPIKOOSはバンクーバーUSAから神戸まで穀物の貨物で輸送中であった。0330 UTC 6月3日の時点で、本船は引船と汚染防止船を持って、同じ位置にいた。

Jun 3 1330 UTC:およそ0550 UTCに再浮上し、タグボートに囲まれて上流に移動し、Longviewに到着し、本船は接岸したように見えた。おそらく、船は損害を被った。

Bulk carrier GORGOYPIKOOS, IMO 9288461, dwt 76498, built 2005, flag Malta, manager ANBROS MARITIME SA, Greece 

その後、USCGはバルクキャリアの座礁と再浮上を報告した。沿岸警備隊は6月2日、Tongue Pointの東のMiller Sands Barで座礁したバルクキャリアに対応した。本船は6月3日早朝の満潮時に砂州から出て、怪我や公害の報告はない。GORGOYPIKOOSはステアリングコントロールの誤動作のために、10ノットで通過している間ソフトに座礁した。 コロンビア川のバーの交通は船の船尾が部分的に水路を塞いでいたために制限された。GORGOYPIKOOSを支援するために3隻のタグボートが到着した、しかし、船はそれ自身で再浮上させることができた、そしてロングビューのその本来の目的地まで航行した。

「ロングビューの最初の目的地」の細部は不思議 - 神戸日本行きのバンクーバーアメリカで荷積みが完了した後、船は海に移動していた。再浮上した後、それは船自身の手段またはタグボートの援助によって、タグボートによって護衛されて、アストリア停泊所に動かされました、しかしそのような場合に予想されるように固定されなかった。

彼女は引き返してロングビューに出航した。そこでは、彼女はドッキングしていたが、6月4日の0000 UTCの時点で、まだ拘束されていた。 通常、単なる軟弱事故では珍しいことだが、原則として、せいぜい水中調査の後、船は航海を再開する。(June.04-MB)


覚醒剤1トン押収、過去最多 静岡沖で警視庁、中国人ら逮捕

2019-06-27 00:09:06 | 海事

 静岡県の下田沖で船を使って密輸されたとみられる覚醒剤約1トンが見つかり、警視庁などが押収していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。国内で一度に押収された量として過去最多で、末端価格は約600億円相当という。

 警視庁などは5日までに、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、運んでいた20~40代の中国人の男ら7人を逮捕。押収量の正確な鑑定を進め、背後に大規模な国際的密輸組織が関わっているとみて捜査を進めている。

 捜査関係者によると、海上で船から船へ受け渡しをする「瀬取り」と呼ばれる方法を使ったとみられる。 7人はいずれも容疑を否認している。(6月5日共同)


クルーズ船COSTA MEDITERRANEA救命ボート事故  ノルウェー

2019-06-26 09:46:04 | 海事

 

クルーズ船COSTA MEDITERRANEAは6月1日、ノルウェーのスタヴァンゲルで救命艇の演習を行いながら、2隻の救命艇をダビットに戻すことができなかった。。 出発は6月1日遅くまで延期された。

スタヴァンゲルは、ドイツのブレーマーハーフェンでのクルーズを完了する前に、クルーズ船の旅程の最後の目的地だった。 負傷者はいない。(June.02-MB)

Cruise ship COSTA MEDITERRANEA, IMO 9237345, GT 85619, built 2003, flag Italy, operator COSTA CROCIERE, capacity 2680 passengers, crew 912.


FLOSS製品が中国でのサケ販売の新たな出口を追加

2019-06-26 09:45:22 | 

今年の夏、中国ではサケの販売が新たに促進される。健康を促進するスーパーフードとして販売される、子供やお年寄りのためのサーモンフロススナックである。

フロス、またはruosongは、それが綿のようなふわふわの質感を持つまで、肉や魚を脱水することによって作られた中国のとくべつな食品。

急成長しているサーモンフロス市場のプレーヤーの中には、台湾に拠点を置くWei I Foodstuffs Co. Ltd.が200グラムあたり「Wei I」ブランドのサーモンフロスの缶をCNY 68.00(USD 9.83、EUR 8.81)で販売している。Wei-Iはまた、300グラムのサーモンフロスを含む「高齢者用ギフトボックス」を229.00人民元(USD 33.11、EUR 29.66)で販売している。

フロス製品を販売している地元の中国ブランドの中には、Ying Dai(英語名 "Engnice"も使用)ブランドがあり、JD.comを含むさまざまなオンラインストアで100グラムをCNY 27.00(USD 3.90、EUR 3.50)で販売している。 タラとサーモンの両方のフロスを含む、小袋は「離乳食」として販売されている。

台湾が依然として中国における食事および文化の動向の主要な影響要因であることを考えると、Wei-Iによる中国本土市場への参入は重要である可能性がある。(May.31-SfS)


客船は座礁し、ガラパゴス水域に沈んだ

2019-06-24 11:51:19 | 海事

 

旅客船GALAPAGOS MAJESTICは、サンティアゴ島北岸のガラパゴス諸島で、5月31日のUTC 9時30分ごろ、26人が乗船していて座礁した。 船体は船首部が破壊され、約6時間続いた救助の試みにもかかわらず、船は転覆して沈没、船上には約2トンの燃料が入っていた。 26人全員が救助され、負傷者は報告されなかった。(June.01-MB)

Passenger/tour SHIP GALAPAGOS MAJESTIC, IMO 9695999, gt 227, BUILT 2013, FLAG Ecuador, manager LOPEZ PRG, Galapagos.


クルーズ船COLUMBUSがクルーズを中断しオランダに戻った

2019-06-24 11:50:27 | 海事

 

クルーズ船のCOLUMBUSは5月30日に正体不明の水没物にぶつかったと報告、アムステルダムを出発し、観光客が乗ってノルウェーのフィヨルドに向かった。 船は港湾当局によって検査され、航海再開の許可を得た。

5月31日の夜、北海を北上航海中の船は、未知の物体に衝突した結果と考えられている舵/操舵問題を報告した。 COLUMBUSは引き返し、オランダのIjmuidenに戻った。 本船は洋上で2隻のタグボートに支援された。 彼女は安全に0530 UTC 6月2日頃にIjmuidenに停泊した。(June.02-MB)

Cruise ship COLUMBUS, IMO 8611398, GT 63500, built 1989, flag Bahamas, operator Princess Cruises, capacity 1700 passengers, crew 700.