memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

船長が医療搬送され、救助隊員1人死亡、船長も死亡か

2018-12-31 12:00:20 | 海事

 

一般貨物船WSTARは、12月5日午後、インドネシア国籍の船長が無意識のうちに泡を口に出し、直ちに医療援助を要請する要請を発した。(Dec.5-MB)

この貨物船は、台湾の澎湖島(Pengjia Islet)の北西にあり、東シナ海の基隆(Keelung)北部、台北(台湾)から12月5日に出発したものだが行き先は不明。台湾の救助ヘリが出動。

荒れた海と強風の中で船長の吊り上げ作業で救助隊員1〜2名が負傷し、そのうちの1名が病院で死亡した。 WSTARの船長も死亡した模様。本船はキールンに向けて転進した。

General cargo ship WSTAR, IMO 8529583, dwt 6000, built 1996, flag Mongolia.


サバ漁獲枠20%カット

2018-12-31 11:59:39 | 水産・海洋


欧州連合(EU)、ノルウェー、フェロー諸島には2019年に653,438トンの総漁獲枠が与えられ、今年より約20%減となっている。

3つのグループは、北大西洋のサバの資源が以前よりも低いことを示した科学的研究を受け入れている。Brexit取引の際に英国を含む欧州連合(EU)は、322,077トンで最大のシェアを獲得し、続いてノルウェーは147,085トン、フェロー諸島は82,339トンとなった。(Dec.7-FUD)


彼は何をしているのか?

2018-12-31 11:58:56 | 水産・海洋

 

Koroniの小さな港には、ヨットや観光船の横に漁船がある。 私(撮影者)は漁師の一人に気づき、彼が実際に何をしているのか疑問に思った。彼は手に細い釣り糸を持っていたがラインの端は水に浸かっていた。自分は理解できなかった。(Dec.13-TE)


薬物、武器の密輸でシリア貨物船が阻止され押収された

2018-12-31 11:57:57 | 海事

物、薬品、武器を18個のコンテナに入れていた疑いで、クレタ島東部イラペトラに連行された。

船は12月6日またはそれ以前に迎撃されたが、船名は明らかにされておらず、シリアとインドの10人を含む11人の乗組員がシリア国籍船に乗組んでいる。 船とコンテナの貨物の検索は12月7日に行われ、結果は不明であった。噂では船は一般貨物船NOKAとみられる。(Dec.13-MB)


General cargo ship NOKA (ex-ANAS J), IMO 7703015, dwt 3265, built 1978, flag Syria, manager NEPTUNUS Co., Latakia.


GRIMALDIクルーズフェリーが故障、クルーズをキャンセル Tyrrhenia海

2018-12-30 00:01:57 | 海事

GRIMALDIクルーズフェリーが故障、クルーズをキャンセル Tyrrhenia

 クルーズ・フェリーCRUISE ROMAは、イタリア・サルデーニャ北部のポルト・トーレ

スを出発しBarcelonaにむかった直後、12月8日早くにプロペラの故障(プロペラシャフト)を生じた。午後にはクルーが問題を解決することができたが、バルセロナの代わりにCivitavecchiaに向かい、12月9日深夜12時過ぎに接岸した。

390人の乗客はグリマルディの別の船に乗り換えてバルセロナに向かう。 CRUISE ROMAは最高速度でCivitavecchiaに航行していたようで、なぜ船が旅程をキャンセルしたのか不明である。おそらくプロペラシャフトの不具合は、追加のサーベイとヤード修理を必要とするであろう。(Dec.9, MB)

Cruise ferry CRUISE ROMA, IMO 9351476, GT 54310, built 2007, flag Italy, operator GRIMALDI LINES, capacity 2794 passengers, 215 vehicles.


マダラが腎臓病を助ける

2018-12-30 00:01:12 | 


ノルウェーのベルゲン大学の研究者は、マダラを食べることが、肥満に関連した腎臓や腎臓の問題に役立つと信じている。

彼らは最近、4週間にわたってタラを使用してタンパク質の4分の1を与えた太りすぎのラットを用いて研究を行った。 期間の終わりに、ラットは改善された腎機能を有することが見出された。

チームは、タラが筋肉の損失を維持するのに役立つかのように見えると語った。 人間の肥満と腎臓の問題の組み合わせは、心臓に良いものではない高血圧につながる可能性がある。 大学チームは、確固たる結論に達する前に、さらなる研究を実施すると述べた。(Dec.7-FUD)


貨物船が渤海で沈没し、1人が死亡

2018-12-30 00:00:18 | 海事

貨物船RUI XING LUNは、12月8日午後12時に中国北部の渤海(Bohai sea)、山東省維坊市のNWでトラブルに遭遇。 写真から判断すると、船は岩に乗り上げ、2つに割れて後部の上部構造が1600時ころに沈んだ。乗組み10人のうち9人が救助されたが1人が行方不明。油が漏れフェンスが張られた。(DEC.9- MB)

Cargo ship RUI XING LUN, MMSI 413270840, dwt 3308, flag China.


クエートのタンカーがインドネシア貨物船に衝突

2018-12-29 00:03:53 | 海事

インドネシアとシンガポールの国境付近のシンガポール海峡で、原油タンカーBREEZEがインドネシアの沿岸貨物船MAKMURと0215 LT 12月10日0215 LT頃に衝突したと伝えられている。 MAKMURからは11人の乗組員が救出されたが、4人が重傷を負ったと報告あり。。 MAKMURは商品貨物を載せシンガポールからタイに向かっていたが、BREEZEは韓国からスリランカのGalleに向かう途中だった。MAKMURは沈没した(Dec.10 MB)

Crude oil tanker BREEZE, IMO 9809356, dwt 156682, built 2018, flag Panama, manager ARAB MARITIME PETROLEUM TRANS, Kuwait.
Cargo ship MAKMUR, MMSI 571018438, length 32 meters, flag Indonesia.


貨物船転覆、5人が行方不明  揚子江

2018-12-29 00:03:04 | 海事

北京時間12月8日1900頃揚子江河口で貨物船が転覆 5人の乗組員が行方不明になった。 その他の情報はない。 YU HONG 998の名前でいくつかの情報があるが、以下の船が航跡から判断すると転覆船のようである。(Dec.9 MB)

Cargo ship YU HONG 998, MMSI 413800994, length 62 meters, flag China.


海洋汚染犯罪に対する世界初のマルチエージェンシー運用

2018-12-29 00:02:14 | 水産・海洋

 “30 Days at Sea” のグローバルネットワークには、環境、海事および国境警察機関、警察、習慣、港湾当局が参加している。
ドイツでは深刻な汚染が発見された:船は600リットルのパーム油を海に排出した。 ガーナでは、大型ボトルの廃油が海に投棄された。(11月14EURPOL)

nは何百もの違反を明らかにし、世界中の重大な汚染事例を暴露しました。 “30 Days at Sea”のCodenamed(10月1日から31日)作業では、58ヶ国の276の法執行機関および環境機関が、船舶からの油やゴミの不法な排出、船舶の破損、船舶の破損排出ガス規制、河川の汚染、海上への陸上流出などを発見した。

30DAYS AT SEAには、環境、海事および国境警察機関、警察、習慣、港湾当局が関与している。5200件以上の査察により、少なくとも185件の逮捕や訴追が行われた。船舶が600リットルのパーム油を海に排出したドイツでは、深刻な汚染が発見された。ガーナは、違法に海に投棄されると考えられる大型ボトルの廃油を発見した。

当局は、約500リットルの石油を含む沈没船のまわりで水を確保することで、アルバニアの環境災害を防いだ。 同様に、フランス海域での2隻の船舶の衝突による汚染脅威は、操業中の予防措置のおかげで含まれていた。

衛星画像(アルゼンチン、スウェーデン)、航空サーベイランス(カナダ、イタリア)、無人機(インドネシア、ナイジェリア、パキスタン)およびナイトビジョンカメラなどの犯罪を検出するための革新的な技術が使用された。

「これは法執行機関が専門家との強力な国際的なつながりを構築するために世界的規模でチームを結集しなければならないため、すべての人にとってより健康で安全な惑星を確保しながらこの壊滅的な犯罪に取り組むことができる」とユーロポール副所長、オペレーションディレクターが発言。

"犯罪者は、海洋汚染は実際の犠牲者のない低リスクの犯罪であると信じている。 Interpol事務局長JürgenStock氏は、これは間違いであり、Interpolと我々のパートナーがこの作業によって実証されているように取り組んでいるものである。「海洋汚染は世界的に健康被害をもたらし、持続可能な開発を阻害し、堅固な世界的な安全保障アーキテクチャ内で複数機関、複数部門の協調的対応を必要としている」とInterpolチーフが付け加えた。(以下省略)

(Dec.12-MB)


小麦を積んだバージが座礁  アゾフ海

2018-12-28 00:03:58 | 海事

 

Pusher tug PAL 3は、Azov港からKavkaz港(ロシア)に向かう途中に、12月1日、Kerch峡の東、Point Kamenniy地区のAzov海で、結合したバージSHILAYNYAYの制御を失った。強い風の影響下でのバージは海岸に向かって漂流し、Point Kamenniy付近で座礁した。

バージは無人であり、船にの燃料やオイルはない。 12月2日1330UTC現在以前座礁したままで、PAL 3を含む3隻のタグが救助に従事していた。(Dec.2 MB)

Inland pusher tug PAL 3 (barge SHILAYNYAY), IMO 9097434, GT 655, built 1969, flag Russia, manager Palmali.


ズワイガニ漁獲枠は3,500~5,000トンと勧告

2018-12-28 00:02:35 | 水産・海洋

ノルウェーの海洋研究機関(Institute of Marine Research)は、2019年のズワイガニの割当量は3500〜5000トンでなければならず、6月15日から9月15日まで閉鎖することを推奨している。(Dec.1-FF)

漁獲枠勧告は、ズワイガニ漁業が持続可能でなければならないという目標に基づいており、長期価値創造の基礎を提供する漁業を可能にする。 さらに、漁業は生態系に悪影響を最小限に抑えなければならない」と海洋研究所のズワイガニ研究を担当するAnn Merete Hjelsetは述べている。

これは、2017年に4000トン、2018年に4000〜5500トンの助言をし、バレンツ海のノルウェー大陸棚のズワイガニの漁獲枠ドバイスを提供したのは3回目。

主要なカニは現在ロシアの水域にあるが、北西にさらに拡大し、近年では大陸棚のノルウェーの部分でますますみられるようになっている。'2017年にSvalbardスヴァールグの北部でいくつかの単一の発見が報告されたが、収穫可能な資源はまだスヴァールバル諸島の漁獲域の東とSmutthulletの棚のノルウェーの一部である。

研究所は、ズワイガニが6月15日から9月15日の間に閉鎖されるべきであると考えている。 研究所はまた、将来的の資源添加を確保するために最低100mmのランディングシェルサイズとすることが必要であると述べている。


タグボートが4隻のバージ逸失、1隻が沈没: ボストン北沖合

2018-12-28 00:01:28 | 海事

 

タグボートの船長BIG JAKEは、12月2日0930LTころNahant(マサチューセッツ州)の南東沖合でバージ5隻のうち2隻が壊れ漂流し始めたことを沿岸警備隊に通報した。このジタイタグボー SMITH PREDATOR, JUSTICE, and KENDALL J. HEBERTが呼応した。 (Dec.3-MB)

BIG JAKEはHullに護衛されていたが、さらに2隻のバージが破棄され、全部で4隻になった。

3隻のタグボートは、それぞれがバージをし、安全な避難場所に持ち込んだ。建設機械を運んでいた4番目のバージは転覆し、おそらくナハントの南東2マイルに沈んだ。マサチューセッツ州警察とボストンハーバーパイロットは、月曜日にソナーを使用してバージを探し出す予定。BIG JAKEはHull Bayに運ばれ、そこにある。

Pusher tug BIG JAKE, IMO 8851170, GT 242, built 1972, flag USA, owner SAFER TUG & BARGE LLC.


マグロまき網漁船の火災と損失について調査開始

2018-12-27 11:19:00 | 海事

先週火災が発生し曳航されたマグロの漁船が沈没し、船の喪失や火災の発生状況についての調査が開始された。(DEC.12-MB)

70メートル(228フィート)のJeanetteはアメリカン・サモアのパゴ・パゴの桟橋で水揚げ中に火災が発生し、消防士が火災を制御できなくなったため本船を桟橋から離すことが決まった。出荷の際に乗組員22人のうち乗組員はいなかった。怪我は報告されていない。港湾局のタグボートIsuelaは燃えているJeanetteを曳航、火災発生から20時間後の位置は本島から17浬南西であった。水深が3700mありサルベージは不可能。

当局は先週、乗組員とのインタビューを開始した。 米国沿岸警備隊のセクターであるホノルルからの追加メンバーが木曜日に到着した。 また、消防隊員、乗組員などをインタビューして、火事、沈没、タイムラインの原因を特定する。

Jeanette は40,000リットルのディーゼル燃料と1350リットルのガソリンを積んでいた。アンモニアは5トン、魚は1333トンであったが、航海は完了していたため、船上には大量の燃料が残っているとは考えられなかった 。「船舶は住民と環境に対して最小限のリスクしかない」と、米国のサモア海兵隊安全隊員のAl Blaisdell副長官は述べた。 「放出された燃料はすぐに消散する。 我々は、火災と沈没の原因についての調査を続けている」と。

「Jeanetteに燃料が残っているかどうかは分からない」とAl Blaisdell氏は語った。 「もし何らかの剪断があるとすれば、それは回復不可能であり、急速に壊れて蒸発するだろうと我々は予想している。 船舶の航海や漁場に脅威はない。 我々の焦点は、これがどうなったのかを理解し、将来の発生を防ぐために働くこと。 この事件は大規模な海上災害であり、私たちは国家交通安全委員会と一緒に調査を進めている」

 


HAMBURG SUDのコンテナ船が攻撃された,コカインが押収された

2018-12-27 11:18:14 | 海事

コンテナ船CAP SAN MARCOは12月2日早朝、ブラジルのサントス外錨地でスピードボートから5名の武装犯罪者によって攻撃され、船にのりこまれた。本船が埠頭が開くのを待っていた時のこと。(Dec.3-MB)

甲板員の見張りのフィリピン船員は、驚いた、品物を盗まれ、縛られた。 犯罪者は約45分間乗船し、その後逃げた。 警察は今年中に起こった他の事故と同様の方法で、コカインをコンテナに隠そうとする試みを疑った。

船が接岸後、本船は徹底的にチェックされ、壊れたコンテナ器が見つかった。 他のコンテナ重ねられており、他のコンテナ容器を動かさずに犯罪者がアクセスすることはできなかった。

このコンテナには402キロのコカインが隠されていた。 警察は、犯罪者がコカインを積んだコンテナのように、多くのコカイン隠したりすることができなかったと考えている。それはコンテナが既に疑惑リストに載っていたため、パラナグアで積まれたもの。

コカインはヨーロッパに向けられたもので、この船はヨーロッパ - 東南アジアの海上輸送に配備されている。

Container ship CAP SAN MARCO, IMO 9622215, dwt 124453, capacity 9669 TEU, built 2013, flag Denmark, manager HAMBURG SUD.