memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

米国人はツナ缶好きからどうして脱却出したのか (1)

2014-08-31 10:47:46 | 

長く安定していた米国食のツナ缶詰が減少、困難に直面している。昨年水産缶詰の中のツナ缶はその主導的な位置から下落し過去15年間で最低のレベルまで落ち込んだと市場調査会社のEuromonitorが報じている(8月18日Washington Post). 一方ツナ缶詰の一人当たり消費量は同時期30%下落したことをUSDAのデータが報じている。

この米国人のツナ缶食の下落は食に関連した食習慣の米国における変化でもある。およそ90年間のあいだ米国人らは缶詰のマグロをこれでもかと食べ続けた。1950年から2000年の間マグロのほとんどは缶詰に加工された。ツナ缶詰は米国でもっとも愛された水産物であった。マグロ缶詰愛好が頂点に達したときには全米の8%%以上の家庭がこれを常備しサラダやサンドウイッチで利用したとRoger Coreyが1990年に報じている。(Tuna: competitive conditions affecting the U.S. and European tuna industries in domestic and foreign markets

しかし健康面や資源の持続性への懸念が生まれた。水銀問題への怒りも生まれた。

そのため国内に缶詰離れが生まれ、ほかの産業にも影響、スープの缶詰、新しいものへの試み、好ましく新鮮に見えるパッケージなどの形態である。マグロの価格上昇もマグロ缶詰を剥ぎ取った大きなアピールのひとつである。地元食品や有機食品がパックされたりすでに調理済みのマグロなど非生鮮食品を阻害した。相反する力の雪崩は、あまりにも多くのことが証明されているように見える。「米国人は”ツナ缶愛”から脱落した」とEuromonitor のシニアアナリストのVirginia Leeはいう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ漁で5000万ドルの稼ぎ    オレゴン州

2014-08-31 10:46:06 | 水産・海洋

COOS BAY, Oregon発:ダンジネス蟹の漁期が先週終了したが高値によりカニ漁業史上最高の儲けを漁業者らにもたらした(8月18日KCBY)

オレゴン・ダンジネスクラブ委員会によれば漁業者等は1440万ポンド(6530kg)のカニをこの漁期に水揚げしたが平均値よりは550万ポンド少ないという。この漁獲により漁業者には5000万ドルの稼ぎとなりアジア向けの輸出が増えたことに感謝している。

「我々はすべてのカニを生きたまま輸出、オレゴンではボイルするなどの一切の加工は行わない人を雇用し、処理施設を通して区内むけに少ない数量を販売している」と委員会のHugh Link はいう。彼はカニが2000万ポンドまで回復することを期待している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガザ紛争による農業漁業部門の被害額は1億ドル以上  パレスチナ

2014-08-30 06:30:36 | 海事

GAZAのChristian Aidクリスチアン支援団体パートナーである農業開発協会はこのたびの紛争による被害額を1億ドル以上と推定、8,700家族が生計の糧を失ったと(8月27日PressReleasePonit)

同協会は4,700のガザの農業従事者の65%にあたる農家や小規模農家について調査を実施した結果、3,670エーカーの果樹園や野菜耕作地が損害あるいは破壊されたという。こうした土地の荒廃のほかに牛、羊、鶏など316,579以上の家畜を失いそれらの畜舎や農場が破壊された。また養蜂箱1,161を失った。また漁業にあっては完全に壊滅され4,000人以上の漁民は海に出られなくなった。

ガザでただひとつの発電所も7月末に破壊された。又冷凍設備にあっては現在はほとんど不可能である。こうした供給欠乏により価格は急上昇し、ほとんどの市民は新鮮な食料を買うことが出来ない。

国連難民対応局 (UNRWA)が発表した資料によれば、今回の紛争が始まる前の時点でのガザの食料不足は57%であり、その時点の失業者率は40%であったという。UNRWAは2013年末の時点で2014年には食糧支援が必要になると予測していた。「我々は生計を回復し金を稼ぎ家族を食わせるために至急に家族を を支援することが必要だ」とChristian Aid の計画担当Madeleine McGivernは発言。

「イスラエルによるガザ封鎖のため彼らは外に出て稼ぐことが出来ない。彼の農地や漁船は至急修理が必要。増え続ける多くの人々は、この紛争以前から完全に食糧支援に頼っているが、その数がまた増加する」 「甚大な被害を受けたガザの漁民、農民、またその家族らの回復には数年がかかるだろう」と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁獲減少で魚価高騰   カタール

2014-08-30 06:29:48 | 

海産物を好む人々の最愛の魚Hamour(ハタ)は消費者市場でキロあたりQR100 (邦貨換算2,820円)となり記録的な高値だという(8月19日ThePeninsula)

漁獲が少ないため 夏場は常に魚価が上昇する。然し今年の場合は驚異的に高い。これまでハタの価格がキロあたりQR85-QR90を超えたことは無かったと市場関係者は語る。 開発および統計省によればカタール人および駐在員を含む20万人が国外にいる。消費が減ると魚の価格は上昇するという。漁獲が少ないことと市場捜査がなされていることのふたつが高値の主因という。カタール中央市場での末端価格と卸値の価格差はキロあたりQR10~ QR20で あるという。

 ハタの場合通常はQR40-QR65変動し、卸売市場でキロあたりQR80になることもあるという。これが末端の売り場やハイパーマーケットでは QR100となり卸売りの儲けは25%である。別の魚種のkanaatの場合は中央市場での価格はキロあたり QR40であるが、末端ではQR70で販売されている。

消費者らは魚の供給が潤沢な場合でもほとんどの魚が高いのはなぜかと疑問を抱いている。一部の商人は夏場にはハタは深場に潜るために漁獲が減少することが高値の原因だとしている。ハタに手が出ないためにその代用としてsamman, safi, や zubaidiを買うためにその需要増加と価格上昇に繫がると。価格の急騰について消費者らは消費者保護局を含む当局に魚価格の有効な監視を要請している。一部では中央市場での仲介業者や大規模扱い業者による入札に疑惑が生まれている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年間300万トン生産の可能性がある   ナイジェリア

2014-08-30 06:29:19 | 水産・海洋

農業大臣Dr. Akinwumi Adesinaはナイジェリア漁業は年間300万トン以上の生産力があり、国内の魚需要を満たすのに足り、適切にこれを活かせば海外輸出モン可能であると発言した(8月14日allafrica)

同大臣はこの国はアフリカ最大の経済規模を望むだけではなく、大陸最大の食糧生産者でありたいと発言。「自分が求めたいことはナイジェリアの漁業部門である」と。大臣Dr. Akinwumi Adesinaはこの発言を水曜日ポーランドの Gdanskで行った。ナイジェリア海洋研究所のためのRemomtowa Holdings 社で建造された1010万ユーロの遠洋漁船の試運転の際の発言である。

彼はナイジェリアには魚の輸入ビジネスは無い「魚は砂の中で育つのではなく、水の中だ。ナイジェリアにはふんだんに水がある。我々は多くの湖沼、河川、ダム、湿地帯、水源地など1300万ヘクタールに恵まれている。これにより地付きの漁業や養殖を支援できる」またAdesinaはナイジェリアのエビは世界最高のもので現在年間6500万ドルの外貨を稼いでいる。「ナイジェリアの沖合いにはマグロ類を含めて年間1万トンの可能性がある。大臣はナイジェリア漁業の可能性の鍵を開けるため昨年から政府助成による仕事を開始したと。

「魚養殖業者らは電子財布スキームに登録され、稚魚や餌料の助成を受けている。また地付きの漁師らは漁網、ロープ、沈子、浮子や保温可能な魚函などの無償提供を受け、カヌーにあっては50%の補助金が受けられる」と。Adesinaはさらに海洋産業部門の増強のため、連邦政府は省庁間の連携の下に海賊や武装盗賊の摘発努力に勤めている。「ナイジェリアは領海内での違法操業を容認しないのみでなく国際機関とともにコンプライアンスの執行に努めている」と。

この国の資源を的確に監視し管理するために大統領Jonathanが1010万ユーロの船舶の購入を承認した。「この遠洋漁船はナイジェリアの豊富な海洋資源の理解を高めるとともに、訓練にも用いられ漁業部門の人的資産の開発に貢献する」大統領夫人Dame (Mrs.) Patience Jonathanは農業大臣によるこの船舶の取得をたたえたあと本船を'RV BAYAGBONA'と命名。この名前は初代海洋研究所長の名前に由来する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死んだ巨大なウミガメが見つかった   レバノン

2014-08-29 08:07:54 | 水産・海洋

巨大な死んだウミガメをSidonの海水浴客らが土曜日朝に見つけた。然しこうした不穏な光景は南レバノンのウミガメの回遊資源についての懸念を生んでいる(8月17日DAILYSTAR.LB)

多くの人々がこのことを報じたため、行政担当者が直ちにこれを撤去した。海洋専門家らはこのカメは推定年齢100歳であるという。過去3年間にSidonとTyreの沿岸で死んだカメ6頭が発見されている。然し専門家この原因は不明という。もっとも考えられるのは海の汚染である。漁民が投棄したゴミが原因ではないかと。専門家らはウミガメがクラゲと誤ってプラスチイクを食べたのではないかという。レバノンの南海岸はウミガメにとって安全地帯でいくつかの種が6月から7月にかけて浜で産卵する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガザの戦火で漁業の復旧には時間がかかる   パレスチナ

2014-08-29 08:07:01 | 海事

ガザの戦乱は農業や漁業の活動に混乱をもたらした。主要な食料は高騰している。ガザでの戦闘により農民や遊牧民らはその土地を棄て、漁業活動も麻痺、地元の食糧生産は停止し、生計に深刻な影響を与えているとFAOは警告している(8月15日TFSND)

農業部門は戦闘が停止したとしてもその復旧には外部からの支援と長期間を必要とする。最近の戦闘によりガザの耕作地は実質的に17,000ヘクタールの被害を受けるとともに、灌漑システム、動物農場、飼料備蓄、漁船など農業インフラが被害を受けた。最新のFAOの世界食料プログラムWFPと食糧安全保障セクターFSSによればガザは養鶏(ブロイラーやレイヤー)ではその直接の打撃により半数を失い、または水不足、餌不足やアクセスが出来ないことによる面倒が見れない事態が発生している。およそ64,000頭の小型反芻動物にあってはさらなる死亡を防ぐためには飼料と水が必要な状況で、遊牧民の生産地の浸食現象も起きている。

一方ガザの漁業部門の損失は7月9日から8月10日の間で234.6トンと推計されているがこれは地元漁業の年間漁獲量の9.3%に相当する。「現在に至るも完成されるべき農業部門の損害調査は継続している軍事活動により詳細な調査が阻害されている」とウエストバンクとガザのFAO事務所長のCiro Fiorilloはいう。(中略)

ガザは食糧のほとんどを輸入している。とはいえ地元で生産される食料は栄養源として重要かつ可能な食料である。ガザでは28,000人の人々のうち、19,000人が耕作に、6,000人が牧畜に、3,600人が漁業にとそれぞれを生計の糧てとしている。「もっとも最近の停戦により多くの農民や遊牧民はそれぞれの土地にアクセスすることが出来るようになったが、食料生産の再開は戦火による損害、水、電力の不足、投入資源や財政面での障害により深刻な状況に直面している。これに加えて軍事活動が再開される懸念もある」とFiorilloはいう。

 ガザの食品価格が大幅に戦闘が始まる前と比較して変動している。鶏卵や多くの野菜類で顕著な価格上昇が認められる。鶏卵は40%、ジャガイモは42%、トマトは179%とそれぞれ高騰している。地元の食糧生産が停止、輸入も削減しているためおよそ180万のガザの人口は現在食糧援助に頼っている。世界食料プログラムWFPと近東の国連パレスチナ難民事務所(UNRWA)はおよそ110ま人の支援を行っている。又さらに70万人がパレスチナ政府福祉省、UNRWA,WFPの特別食料支援に頼っている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁業者に漁船建造資金の助成を  ベトナム

2014-08-29 08:06:17 | 亜細亜海道

HCM CITY (VNS) 発:政府の与信政策により漁民らは金利1~3%で漁船の調達のためにの資金調達が出来ることがベトナム国営銀行の回状で報じられた(8月15日VNS/VNN)

この回状は8月25日まで有効で遠洋に漁に出る漁師の支援を行うことが焦点である。この助成策は個人や団体が鋼製の漁船を新たに建造する場合そのコストの95%までを金利7%で借り入れでき。国営銀行が6%相当を助成する。木造の船の場合は同じ金利で70%までの借り入れが可能であるが、助成金利は3%となる。

鋼製漁船で主機関出力400-800HP のものにあっては90%までの借り入れが5%の助成金利で可能である。馬力が800HP以上の場合は助成金利は6%となる。このローンの期間は11年で、借り入れたものは漁船を担保とする。

Viet Nam Economics Newsベトナム経済通信によれば国営銀行総裁のNguyen Van Binh は中央銀行が直ちに借り入れが可能となるよう速やかに手続きを行い漁民、企業、協同組合などが利用できるようにするという。銀行がイニシアチブを獲る必要があり、地元政府の承認リストにより借主を確認する。この取り組みは漁民らには歓迎され彼らの問題を解決し遠出できる漁船の建造に繫がるからと。Kien Giang 省Kien Luong 地区の漁民Huynh Trung Dungは「これは資金を必要とする「漁民に大きな利益を与える」と発言。

「貸付可能金額が大きいだけではなく金利が低い。船は抵当となるが漁師は長期間かけて返済すればよい」という。 Vietinbankのある人物は「この措置は沖合いに出る漁師たちにとって大きな励ましになる」と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅客ボートの沈没で依然2人がゆくえ不明に   Lombok,インドネシア

2014-08-28 07:46:58 | 海事

Jakarta発:地元漁民が日曜日遅くにライフボートにしがみついていた13人生存者を発見したものの、依然2人の外国人旅客がゆくえ不明となっている。この事故はインドネシアのSumbawa島沖合いで発生した(8月18日)

ゆくえ不明の2人はライフボートから泳いでSangiang 島に渡ろうとしたらしい。沈没現場からは島が見える。地元当局は現在の捜索活動はこの島の周りで行われているという。Mataram救難センターのリーダーLalu Wahyu Efendiは13人の救出を確認。内8人が旅客で5人が乗組員である。彼らは船の沈没現場から100km漂流していた。ライフボートの内部にいた者は良好な状態であったが、狭すぎるため残りは水の中でライフボートにしがみついていた。

救助された13人のほかにNZ,オランダ、フランス、英国、スペインからの10人が日曜日夜に救助されている。(以下省略)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

152kgのハタに人々が集まる

2014-08-28 07:46:17 | 亜細亜海道

ALOR SETARマレーシア発:数え切れない人々が152kgのハタの写真を撮りにやってきた。まさにスターなみのアトラクションで、このあと魚は卸売業者にRM9,120リンギットで引き取られた(8月17日THESTAR.MY)

この長さ2.1m の魚は重たくJalan Mahdali にあるHai Jing 海鮮料理店では4人がかり。一般に loong tanないしは kerapu harimauという名前で知られている。卸売業者の Ng Kong Yoong, 37歳はかれがKuala Kedahで3年前に仕事を始めて以来最大の魚という。「木曜日の朝に自分の漁師がKuala Kedahの沖合いで獲ったもの。まさに我々は 幸運だった。いつもは魚は100kgを超えるものは無い」と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアの水産物禁輸策の影響を強く受ける  スコットランドとノルウエー

2014-08-28 07:45:35 | 

先週ロシア大統領Vladimir Putinが米国、EU,カナダ、豪州、ノルウエーからの農業および水産物製品の輸入禁止を発表した。これはウクライナ問題に関る制裁への報復である。(8月13日TFSND)

もっとも大きな打撃を受けるのはスコットランドのサバ漁業で、毎年1600万ポンドの対ロシア輸出を行なっている。「我々はロシア輸出に関係する企業や生産者と話し合いを継続し、この禁輸策の影響について検討を行う。又同時に欧州市場におけるこのことの余波についても探る」と第1大臣Alex Salmondが語った。「 「又同時に我々は新しい海外や国内市場の開拓に目を向けるがこれはロシア禁輸の影響を短期的に軽減するのみではなく、長期にわたるビジネスの機会を創造するものである」と。

ノルウエーのサケ部門もまた大きな影響を受けることになる。ロシアは最大の輸出市場で年間8億ドルの輸出を行なっている。このノルウエーのサケに対する禁輸は世界規模で価格の下落を招くことになろうがロシアの消費者にとっては価格高騰に繫がるとTradex Foodsが報じている。ノルウエー外務大臣Børge Brendeはこの禁輸はまったく納得の行かないものと発言している。

豪州の場合はおよそ50万豪ドルのロシア向け水産物の代替仕向け先を見つける必要がある。しかしながらhアイルランドの場合はロシア向け農産物の比率は輸出全体の2.5%であり、この国の倍は影響を受ける会社へのアドバイス体制を立ち上げることになる。

この禁輸の影響を受ける多くの国々は新しい市場を求めることになる。南米諸国はこのところロシアむけの水産物と肉類の輸出を増やしてきた。ロシアは最近ブラジル、えくあどる、チリーなどとの食物輸入拡大についての対話を継続、これには水産物も含まれている。またベトナム産Pangasiusナマズやエビの禁輸についてもベトナム7社にたいしては解禁としている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア北極油田開発用の砕氷船3隻を受注   フィンランド

2014-08-27 00:01:24 | 我愛船艇

フィンランドのArctech Helsinki造船所はロシアの海運会社Sovcomflotと3隻の砕氷船の契約を締結した。この総額は3.8億ドルである(8月13日MP)

この契約は長さ95mの砕氷船を3.8億ドルで契約したもので引渡しは2017年である。これらの船舶は北東サハリン地区のサハリンエネルギー投資会社SEICが石油ガス海上油田で使用するもの。この砕氷船は海難救助や油濁防止活動に使用するが、そのほかには貨物輸送や揮発性の低い燃料の輸送にも持ちられる。この船の設計はすでに始まっており引渡しは2016年から2017年となる。

長さ95m幅22mのこれらの船はAker Arctic社の Aker ARC 121型をベースとしており4基のデイーゼル発電機を搭載、その合計出力はおよそ20,000kWで推進力としては13,000kWが用いられる。

ArctechとSovcomflot は4月に契約に調印、この契約には大型のサプライボートや砕氷船が含まれる。(中略)

これらの砕氷船は氷の管理や砕氷に用いられるものでマイナス35℃という語句低温での使用にも耐えられる。またこの船の砕氷能力は1.5mで、緊急脱出装置、消火設備、ヘリ発着装置、ダイビング支援装置などを備えている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EU産缶詰の輸入禁止   ロシア

2014-08-27 00:00:50 | 

ロシア連邦漁業局はEU,米国、ノルウエー、カナダ産の缶詰および水産物製品の輸入を示唆したと農業省次官Ilya Shestakovが金曜日にイズベスチャ紙に語った(8月15日ITAR-TASS)

「この可能性があると考えている。さらに、我々は様々な高度加工水産物を大量に生産していて賄えないものは僅かである。ロシアは輸入缶詰を国内産のものに代替できる」とだShestakov時間がかたっとIZVESTIAが伝えている。

さらに同局は食料ではないが稚魚輸入の禁輸を解除する可能性があることを示唆している。ロシアのサケ油食事業はノルウエーの稚魚や餌料に頼っている。 Shestakov次官に漁業局は極東からロシア中央に運ばれる魚の価格高騰を抑えたいとしていると。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国水産集団が黒字に

2014-08-27 00:00:16 | 水産・海洋

中国水産集団が第3四半期の純益が1960万ドルであることを報じた。全年同期比では26.6%の増加である(8月12日MP)

4~6月期の売り上げは1.55億ドルと前年同期で1.7%増加、づ者の年間総利益は30.9%増加したとFISが報じている。この数字について常務理事のNg Joo Siangは「我々は養殖や家畜部門の成長によるフィッシュミールや魚油の需要増加に見合うようグループの体制を改善した」 「我々はこの期間の成果に満足しこれは我々の戦略の成果である」と。「次の期間にあっては我々はペルーフィッシュミールの 拡大に焦点をあて、最大の利益を実現する」と。

同社はCopeincaAS 社とを含むペルーフィッシュミールの売り上げは全体の67.6%を占め8330万ドルから3.246億ドルに増大した。中国水産の船団による売り上げは33%増加、しかし契約による供給事業の売り上げは59.5%減少したが、依然全体の売り上げの27.1%を占めるという。一方重要な要素として全体の販売金額が57%増加したにもかかわらず、販売や操業経費の増加は6%にとどまった。しかしながら純益は24.7%減少、これは金融コストとペルーの書t区税によるところが大きい。

中国水産はシンガポール株式市場に2006年に上場、世界の主要漁場に進出し近代的漁業を行っている会社で、これにはペルーのアンチョビー漁業も含まれる。中国水産は漁獲、船上加工をおこない世界中の消費者に高品質な製品を供給している。中国水産はフィッシュミールと魚油の主導的な生産者で、ペルー沿岸に加工プラントを配備している。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年上半期の生産量増加    韓国

2014-08-26 00:05:12 | 水産・海洋

韓国の今年上半期の漁業生産が1.6%増加した。これは遠洋漁業によるところが大きいことを政府統計が示している(8月22日TFSND)

1月~6月の漁業生産量は181万トン、前年の174 万とより増加したことが統計で報じられている。遠洋漁業による漁獲は前年比で21.6%増加して36.1万トンとなった。一方、養殖生産は4%減少、沿岸水域の高温化が海藻類の収穫に影響したと連合ニュースが伝えている。

漁獲金額にあっては安値の魚の影響で減少した。上半期の金額は3.37 trillion  ($32.9億ドル)で前年より1.1%減少したという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加