memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

コンテナ船が障害物と衝突

2019-01-31 00:10:56 | 海事

 

UPDATE: コンテナ船が桟橋に衝突し、桟橋とそれ自体の両方に損害を与えた。

1月11日UTC 1415 UTCドミニカ共和国Caucedoから到着したコンテナ船TRINIDAD TRADERがホンジュラスのプエルトコルテス港の埠頭沖に設置された不特定の種類の障壁と衝突した。船はタグボートの助けを借りて障害物から離脱し、調査のために停泊地に移動した。 本船は1800 UTCの後、再び移動を始めた。今回は5Cの桟橋で安全に停泊していた。(Jan.12-MB)

Container ship TRINIDAD TRADER, IMO 9675808, dwt 13054, capacity 1102 TEU, built 2015, flag Singapore, manager Lomar Shipping.


フェリーが座礁、乗客乗員111人は救助された   インドネシア

2019-01-31 00:10:06 | 海事

83人の乗客と28人の乗組員が乗船するフェリーSANGKE PALANGGAは、インドネシア北東部のヌサテンガラ北部海岸、マラポコット港沖のサンゴ礁で、南スラウェシからマラポコット港へ向かう途中に座礁した。現地時間10時には乗組員を含むすべて人が安全に避難し、Marapokotに移送された。 (JAN.12-MB)

Passenger ro-ro ship SANGKE PALANGGA, IMO 8738419, GT 556, built 2007, flag Indonesia, owner Indonesian Gov.


パイプ敷設船がタンカーと衝突し、放棄された  シンガポール沖

2019-01-31 00:09:01 | 海事

 

1月13日早朝にシンガポールをでたケミカルタンカーANTEAは、シンガポール海峡東部のビンタン島のBerakitから北に約10nmの01 24 N 104 35 E付近13日夜にパイプ敷設船STAR CENTURIONと衝突したと伝えられている。

敷設船乗った22人の職員が救命艇で船体放棄して救助された、けがは報告されなかった。 放棄されたSTAR CENTURIONは衝突した場所の近くで、水に沈んだが、まだ浮いていることがわかった。(Jan.14-MB)

Pipe layer STAR CENTURION (ex-LEWEK CENTURION), IMO 9241712, GT 27082, built 2002, flag Vanuatu, manager VALLIANZ OFFSHORE MARINE PTE, Singapore

Chemical tanker ANTEA, IMO 9250153, dwt 40094, built 2002, flag HK, manager BERNHARD SCHULTE SINGAPORE.


中国のシーフードに対する「飽くなき食欲」が南アメリカの資源を圧迫している

2019-01-31 00:08:14 | 水産・海洋

 

ペルーのOCEANA局長、フアン・カルロス・スエイロ氏は、ペルーとアルゼンチンが「世界で最大のこれらの中国船の集結を見たとDialogoに語った。
Oceanaはすでに、中国の漁船を「許可なく、またはIDなしででペルーの海域に入る」と特定した、とSueiro氏は述べた。

米US Southern Commandドが運営するウェブサイト、Dialogoの記事によると、中国のシーフードに対する「飽くなき欲求」は、南アメリカ諸国の海上境界を強化する能力を制限しているという。 大西洋および太平洋沿岸の国々が被害を受けており、これらの地域での違法漁業活動のほとんどは中国の船舶によって行われている。

海洋保護と擁護団体Oceanaのペルーの漁業責任者、Juan Carlos Sueiro氏はDialogoに、ペルーとアルゼンチンは「世界で最大のこれらの船の集結」を見たと語った。

「彼らが国際水域で釣りをすることができないというわけではないが、彼らの身近な存在は論争を引き起こしている。 例えば、Oceanaはすでに、許可なく、あるいはIDが重複してペルーの海域に入る船舶を特定している」とSueiro氏は述べた。

「冷凍漁船は、その捕獲物、燃料、そして物資を移動させるために国際水域で見つけることができる。」彼は、違法漁業により利益を奪うことができる積み替え活動もまた検出されたと付言した。

当局者と専門家は、魚に対する需要の高まりと減少している資源をめぐる競争の激化が新たな対立を引き起こす可能性があると述べている。 それらの多くは特に中国を指している。 中国周辺の漁業資源は劇的に減少した。 しかし、北京は遠洋漁業艦隊を拡大し、沿岸警備隊が発砲して沈没したアルゼンチン、そして中国企業が魚加工施設を建設しているアフリカでと遠くまで紛争に巻き込んでいる。

2017年9月の記事で、米海軍退役大将のJames Stavridisは、遠洋漁船隊に助成金を支給するために毎年何億ドルもの支出をしており、その沿岸警備隊は違法に漁獲している間に護衛することが多いと述べた。

「そのように、中国政府は世界的な海洋資源の奪取を直接可能にし、そして軍事化している」と彼らは言った。 2018年9月、米国沿岸警備隊司令官。 Kate Higgins-Bloomは、「漁業権の争いが大きな武力紛争につながる可能性は高まっている」と述べた。

Higgins-Bloom氏は、争議の激しい水域での漁業や漁業の執行に違法な漁業への積極的な対応を重ねることは2つの方法であると述べた。 同氏はまた、「新興国の政治指導者たちは、たとえそれが国際的な規範や規則に違反することを意味していても、彼らの市民が求める資源を確保するために多大なプレッシャーを感じるだろう」と付け加えた。

インドネシアは中国の漁船を含め、違法に漁獲した漁船を爆破し、中国の漁業大臣は、中国の漁船が行っていることは「漁業ではない」と述べた。 それは多国籍の組織犯罪である。」

南シナ海での漁業禁止期間の終了後、2017年9月に認められた中国の漁師は、政府の船に守られているため「他の国々との紛争について心配する必要はありません」と述べている。

ヨーロッパ、ユーラシア、および戦略・国際研究センターの北極圏のHeather Conley氏は、 2018年後半「氷が後退していることで商業輸送と資源採取への関心を高めている北極圏も、その競争の場になる可能性がある」と語った。

2017年末に、中国を含む9カ国とEUが、地域の調査を可能にするために北極圏中央部で16年間商業漁業を禁止することに合意したと。Conley。

「我々は、より冷たい水に到達するために北に移動する漁業資源の事例証拠を見ている」と、Conleyは付け加えました。 「中国は確かに…彼らはそれらの漁場から排除されないことを確実にしたいのだ」。
しかし南アメリカでは、この地域の国々の間の協力があっても「戦いは容易ではない」とDialogoは12月の記事で警告した。

中国は明らかに地域の海を利用することを意図しており、そして多くの種がすでにその結果に苦しんでいる」と記事は付け加えた。 「中国の海洋資源の浪費に立ち向かうには、待っていられない地域的な取り組みが必要です」と。(Jan.11-MP)


世界最大のWELLBOAT(活魚運搬船)がタスマニアに向かう

2019-01-30 00:02:57 | 水産・海洋

それが引き渡されるまでに、世界最大のはよ航海をした船になるでしょう。 トルコのCemre造船所で進水しれ、完成するためにノルウェーのHavyardに曳航され、その後ノルウェーの所有者から長期リースでタスマニアのHuon Aquacultureに届けられる。

全長116メートル、23メートル幅のRonja Stormは、12,000立方メートルの容量を持つ世界最大級のこの種の船であり、アメーバ性のえら病の治療のために淡水で船上でサーモンを輸送し処理するために使用され。

「Ronja Stormが進水し、現在ノルウェーに向かっていることを確認できて嬉しく思う」。 Huon AquacultureのCEOであるPeter Benderは、今年11月までにタスマニアに届けられると予想している。

「‘The Ronja Storm 、私たちの最大の船であり、それはHuonの長期的な成功を確実にする資産となるでしょう。 船に取り入れられる技術の規模は本当に驚くべきものである。 それは本当にサーモン養殖の最先端である。 Ronja Stormは1時間で700トンの淡水を作り出すことができるそれ自身の脱塩プラントを持つ。 これにより、私たちはより効率的に運営し、タスマニアの真水供給に対する圧力を軽減することができる」

Ronja Stormは、ノルウェーの船舶スペシャリストSølvtransから10年間、Huonにリースされ、同社の現在の船であるRonja Huonに代わるものとる。これは専用の収穫船として展開され、予備の艇として利用可能になる。(Jan.13-FF)

 


クルーズ船が座礁   スルー海・インドネシア

2019-01-30 00:02:01 | 海事

 

1月7日、フィリピンのパラワン州カガヤンシロ島北東浬でクルーズ船のFOREVER LUCKYが座礁した。 15人の乗組員が避難した。

1月12日の時点で、船はまだ座礁していたので、油漏れの可能性を監視していた。 フィリピンのサルベージ会社は、サルベージ契約したれていると言われている。

昨年7月、MV Forever LuckyはバタンのOrionの港湾当局により、139人のフィリピン人が海外で違法に働くために密航したとしてミクロネシアに向けて出発するのを止められた。

Comment:それはクレイジーに見える - ロシアの内海にはまだこのタイプのクルーズ船でいっぱいである。しかし、これらの船は厳密に内陸船である。無責任な所有者と当局は彼らに短い海を取ることを許可 黒海/アゾフ海での沿岸航海が行われている。海と風がすぐにそのような船を沈めるであろう。 そのような船がフィリピン海域を航行できるようにすることは、フィリピン当局が絶対に無責任である。 ありがたいことに、船は乗客が乗っていないままトラブルに遭った。

陸クルーズ船プロジェクト302M / 302K - 1983 - 1991年の間に東ドイツで建造された27隻のシリーズ、全長130メートル、深さ4.5メートル、dwt 3850、3エンジン、速度25キロメートル/時、収容人数300。 90年代前半に建造されたこのような船は中国に売却され、フローテイグドックで輸送され、3隻すべてがクルーズ船として利用され、後にはカジノやホテルとして利用された。(Jan.13-MB))


Cornelis VrolijkがNouadhibou加工工場に投資

2019-01-30 00:01:08 | 水産・海洋

 

昨年、Cap Blanc Pélagique SARLはモーリタニア・イスラム共和国のNouadhibou港で魚加工工場と冷蔵庫の運営を開始した。 これは、Cornelis Vrolijk Holding BVと、20年以上にわたりCVの現地代理店であるSociét Mauritanienne d'Armement Pélagique SARL(SMAP)との合弁事業。

Cap BlancPélagique(CBP)工場は、アフリカ市場向けに小型表層魚食材を加工し、最高品質の冷凍魚を提供し、アフリカ地域向けにタンパク質が豊富な食品を確保している。

「私たちはヌアディブで最初の主要な魚加工工場です。 フル生産時には、1日あたり約50万の健康で手頃な食事をアフリカの人々に提供しています。 CPBのマネージングディレクターであるFrido Werleman氏は、アフリカを養うだけでなく、沿岸コミュニティのNouadhibouの現地雇用にも投資している。

「私たちは地元で約100人の従業員を雇用しており、地元の労働者が工場の建設に貢献している。 私たちは、時間をかけてさらに多くの労働者、事務所職員、漁師を雇うことを期待している。 オランダのチームは、漁業、加工、冷凍、冷蔵などの分野で多くの経験を積んできた。 私たちは、ヌアディブの地域社会に持続的に投資できることを誇りに思います。」

CBPは自社のRSWを装備したトロール船を運営しており、直接キャッチャーを工場に届ける。 対象種は主にイワシ、サバ、アジである。 船の乗組員はオランダの漁業者によって訓練されたモーリタニア人です。 この船は、海上でのデータ収集、自己サンプリング、科学者との協力によって、持続可能な漁業管理と科学研究に貢献している。

モーリタニアとオランダ間の科学的協力のコーディネーターであるAd Corten氏は、次のように述べている。「Vrolijk社は過去20年間、漁獲量に関する情報を提供し、科学的なオブザーバーを船に乗せてきた。」

この新しい工場は、近年、モーリタニアの外国人投資家が行った魚粉への大規模な投資に代わるものとして歓迎されている。 これらの工場は表層魚を魚粉と魚油に変えて中国に輸出しているので、西アフリカの消費者にとって重要なタンパク質源は失われている。

「モーリタニア政府の方針は、より多くの表層魚を人間の消費に使用することであり、それがまさに新工場のために設計されたものです」と、CVの遠洋漁業のディレクター、Arnout Langerakは述べた。(Jan.11-FF)


グリムスビ・英国にアイスランドの新領事   

2019-01-30 00:00:13 | 水産・海洋

 
アイスランドのタラとハドックの英国での最大の買い手であるGRIMSBYは、現在新しいアイスランド名誉領事を得た。 彼はJonathan Gooldenで、Grimsbyに本拠を置くWilkin Chapmanの法律事務所のパートナーである。 彼の任命は最近アイスランドの外相、Gudlaungur Thor Thordarsonによって承認された。 彼の役割の一部は、その地域のアイスランド人コミュニティを支援し、貿易と文化のつながりを促進すること。 彼は今、グリムスビーとアイスランドの間の密接なビジネス関係をさらに固めることを楽しみにしていると述べた。 彼はまた、ハンバーを故郷にしたアイスランド人コミュニティを支援しながら、それほど明白ではないつながりについての意識を高めることにも熱心である。(Jan.11-FUD)


コンテナ13箱が落下  高雄港

2019-01-29 00:26:00 | 海事

 

1月9日午後、台湾の高雄での運航中のコンテナ船SEAMAX NEW HAVENから20FTコンテナ13箱が船外に落下した。13のコンテナすべてが沈没せず、港の交通を脅かした。 2000年1月9日のLTの時点で、3つのコンテナしか回収されず、残りはまだ浮遊していた。SEAMAX NEW HAVENは1月10日に高雄を出発し、同じ日に台北に到着した。(Jan.10-MB)。

 


MOUNTAIN RIVERの魚は発癌のリスクがある  米国

2019-01-29 00:25:17 | 

メイン大学の研究者たちは、アラスカの東部山脈からの河川から多くの魚を消費するアラスカの子供たちが癌のリスクが高いかもしれないことを発見した。 同大学の気候変動研究所でKimberley Minerが実施したこの研究は、より高いリスクはおそらく氷河からの融解水にDDTのような殺虫剤が蓄積した結果であると信じている。 明らかに、子供はそのサイズと生涯にわたる曝露のために、成人よりも有機塩素系汚染物質(OCP)の摂取による危険にさらされている。全調査結果は最近Journal of Exposure Science and Environmental Epidemiologyに掲載された。(Jan.11-FUD)


ニューヨーク州で魚詐欺が横行

2019-01-29 00:24:26 | 


州の司法長官室によると、SEAFOOD詐欺はニューヨーク州全域に広がっている。 主な調査結果には、識別可能なバーコードを含む4種類のシーフードの購入のうち2種類以上が誤って表示されていたことが含まれている。

レビューされたスーパーマーケットブランドの約3分の2が、誤った表示が疑われる事例が少なくとも1件あった。 そして、誤表示はほとんどすべてのテストされたシーフードカテゴリに影響を与えたが、レモンソール、真鯛および養殖サーモンのような特定の種の詐欺が野生のサーモンとして引き渡されていた。(Jan.11-FUD)


RO-RO船で火災  ダーダネル海峡

2019-01-29 00:23:16 | 海事

 

Ro-ro船QEZBANはSuluca - Lapseki地域のDardanelles 海峡を東航中の1月8日2230 LT(UTC + 3)エンジンルームでの火災を報告した。 多数のタグボートと消防隊がQEZBANに送られ、短時間で硝化

、船は同じ場所に停泊した。1月9日0400 LTの時点で、QEZBANはまだ停滞中です。 彼女はLavrio GreeceからYalova Turkeyに向かっていたもの。(Jan.09-MB)


Datasalmon: チリの中国へのサーモン価格は若干下落。 米国、ブラジルは横ばい

2019-01-28 20:23:10 | 

 

DataSalmonから配布された最新のデータによると、中国へのチリのサーモン価格は2018年第3週にわずかに下落しましたが、他の地域では横ばいであった。

以前はSalmonex Indexとして知られていたが、15社のチリ生産者の販売価格からの週間データに基づいてDataSalmonによって配布されている。

プロデューサーはDataSalmonとNDAに署名した。 これらの生産者はチリからの新鮮な供給の80%を占めている。

冷蔵庫渡し価格での米国の価格はFOB Miamiと同じ。 トリムDはチリから米国市場への新鮮なフィレの供給の約72%を占めている。こちらの価格ポータルで、マイアミとブラジルへのチリの大西洋サーモンと日本へのcohoの価格を追跡できる。

中国の上海向けの6キログラム以上のサーモンの平均価格は、1キログラムあたり0.02ドル下落9.75ドルとなった。
米国のその他の地域では、2019年第3週の大西洋サーモンのトリムDフィレの平均卸売価格は1ポンドあたり5.11ドルで、前週より0.01ドルの上昇した。

ブラジルでは何の変化もなく、head-onの平均卸売価格はサイズu10〜12で、キロ当たり6.12ドルで横ばいであった。(Jan.23-UCN)

 


タイへのイエローカードは取り下げ    EU委員会

2019-01-28 00:09:54 | 水産・海洋

 

欧州委員会は、IUU漁業への取り組みにおける進捗状況を認識し、タイが漁業の法制度および行政システムの欠点にうまく対処したことを認め、「警告国」グループリアストからタイを撤回した。

イエローカードの提示はは、当時タイが違法で未報告の規制されていない漁業対策に十分に取り組んでいなかったという警告として2015年4月に引き起こされ、同国への水産物のEUへの完全輸入禁止につながった 。

「違法な、報告されていない、規制されていない漁業は、世界の漁業資源に損害を与えるが、海に生きる人々、特にすでに貧困の弱者らも傷つける。 したがって、違法漁業との闘いはEUの優先事項である。今日、私たちはこの闘いに新たに献身的なパートナーを迎えたことに興奮している。」と、環境海事漁業担当の欧州委員会のKarmenu Vella氏は、この決定を発表した。

イエローカードが発行されて以来、欧州委員会とタイは協力と対話の建設的なプロセスに取り組んできた。 これは国際的な約束に従ってタイの漁業ガバナンスの大幅な向上をもたらした。

タイは、海洋に関する国際法に沿って漁業の法的枠組みを修正した。 それは、旗国、港、沿岸および市場の国家としての義務の遵守を強化し、その法律に明確な定義を含め、制裁の抑止体制を設定した。(Jan.09-FF)


NAVIBULGARバルクキャリアRILAが曳航されて大西洋を横断

2019-01-28 00:09:10 | 海事

 

バルクキャリアRILAは1月3日にオーシャンタグボートTERASEA HAWK(IMO 9624598)の曳航によりサルバドール錨地を出た。ポーランドのGdyniaETAは2月5日。 本船はSan Lorenzo ArgentinaからPula Croatiaまでの予定であった。

同船は12月7日に機能不全になり、レシフェ南部のブラジル沿岸沖で漂流し始めた。クロアチアのPULA ETA は12月27日であった。12月10日本船はブラジルのタグREGULUS (IMO 9541734)によって曳航されSalvador anchorage, Brazilに向かった。(Jan.10-MB)