memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

養殖魚類が天然漁獲数量を2020年までに上回る

2019-05-31 00:02:43 | 水産・海洋

Rabobankによると、野生漁獲量の水産物生産は横ばいで、養殖は成長を続けているという。

ラボバンクを拠点とする動物性タンパク質分析者は、「将来の水産物は、水産養殖に由来するものと見込まれており、これは遺伝学の向上、新しい生産技術、水産物の革新、そしてより効率的で集約的な養殖技術への転換によって促進される」 とレポート作成者、Beyhan de Jongはいう。

2020年には、水産養殖の生産量は、野生漁業の魚介類の生産量を上回るでしょう。 しかし、研究者は養殖の成長が期待されていると述べた..(May.04-SFNC)

 


生産者は小型表層魚の調査で協力する

2019-05-31 00:01:37 | 水産・海洋

 

ビスケー湾での今年の小さな表層魚洋調査では、1ヵ月の間、2隻の商業船が調査船Thalassaと一緒に働いている。 資源間の相互作用、それらの周囲の環境、それらが摂食するプランクトン、およびそれらの様々な捕食者を理解するために、Ifremerは20年以上にわたって毎年PELGAS調査を実施してきた。

La Turballe表層漁ペアチームのCarla EglantineとEl Amanecer、そしてZephyrとAquilonは、ビスケー湾での1か月間の展開中にThalassaに同行し、2007年から科学者と商業漁師の間で共同作業の取り決めを続けている。

Thalassaは、この地域の資源を探知し定量化する音響調査を実施しています。一方、商業用トロール船は漁獲量から追加のデータを提供しています。 昨年のPELGAS調査では、120回の漁業が行われ、その半分は調査に参加した商業用漁船によるものであった。

PELGAS調査の1か月の主な目的は、小さな遠洋のバイオマスを推定すること。 ビスケー湾のカタクチイワシ、イワシ、スプラット、アジ、サバ、温度、塩分、プランクトン濃度、魚種、海洋哺乳類、鳥類を含む捕食種を取り入れた環境全体の評価の一環として 。

2005年にはアンチョビ漁業は、2002年以来の加入量の低さと、驚くほど低い水準での資源の確保のために閉鎖された。 フランスの業界団体CNPMEMによると、漁業がこれに全責任を負う可能性があり、環境条件が資源の状況に大きな影響を及ぼしているということは問題外であった。

業界からの提案に基づいて、より慎重な管理計画が採択され、2010年にはその年のPELGAS調査の結果に基づいて漁業が再開された。結果としてバイオマスは強いレベルに達し、2015年にビスケー湾の歴史的な最高点となった。

2000年以降のPELGASのデータによると、現在資源が高水準にある一方で、調査では、ビスケー湾では若いアンチョビとイワシの平均体重が著しく減少したことが示されている。(May.06-FF)

 


日本籍バルクキャリアのギャングウエイが崩壊、2人死亡  コロンビア

2019-05-31 00:00:46 | 海事

 

2人は5月5日の夜にコロンビアのサンタマルタで停泊中のばら積貨物船SUZAKIの崩壊したGANGWAYを含む事故で死亡した。伝えられるところによると、GANGWAYは石炭積載中に桟橋の構造物に接触した。 船が岸壁に沿って移動していたのか、それとも貨物積載機器の移動だったのかは不明である。 ビルマの乗組員と港湾労働者は崩壊した通路で転倒した後死亡した。(May.06-MB)

Bulk carrier SUZAKU, IMO 9317377, dwt 54881, built 2006, flag Panama, manager SANTOKU SENPAKU CO LTD, Japan 


貨物船の係船索が破断  ギリシャ

2019-05-30 09:59:00 | 海事

 

貨物船SYROS WINDは5月5日の朝、ギリシャのセリフォス島のセリフォスで停泊していた。 彼女の右舷からぶら下がっているギャングウェイを持った船は港に漂流し始めた。

彼女は管理下に置かれて停泊したが、損害は報告されていない。 伝えられるところによれば、島の人は危険にもかかわらず、残りの係留索を船を手放すことで乗組員を助けた。(May.06-MB)

General cargo ship SYROS WIND, IMO 8707771, dwt 3173, built 1987, flag Greece, manager THETIS SHIPHOLDING SA 


オランダの大型リフト船が攻撃されたがスペイン海軍により解放された

2019-05-30 09:58:05 | 海事

 

重積載船BLUE MARLINが攻撃され、赤道ギニアのビオコ島のルバ港の南西、ギニア湾の南西約1200 UTC、5月5日に7人の武装海賊に乗り込まれた。船は5月5日朝、マルタのValettaに向かうべくLubaを出発した。

船長はSSASを駆動、全員20名の要員が防御区域にこもった。 海賊はPAを介して乗組員に降伏するように要求し、海賊に持っているすべてのお金と貴重品を海賊に与えるよう求めた。 乗組員は区画にとどまり、海賊は穴を見つけ、それを通って防御区画に発砲したが、幸運にも、誰にも怪我をすることがなかった。

その間、船の遭難信号で警告された海軍作戦監視センター(COVAM)は、ギニア湾の国際海軍保安任務に配備されたスペイン海軍SERVIOLA P-71の巡視船に、ハイジャックされた船を解放するよう命令した。
5月6日の午前中にspec ops teamがBLUE MARLINに乗船し、船を解放した。 海賊が拘束されたのか、逃走したのかはわからない。

0130 UTC 5月7日現在、BLUE MARLINは攻撃現場の近くで漂流しており、おそらく混乱を片付けて航海を再開する準備をしていたと思われる。 本船は調査のために最寄りの港に寄港するであろう。 伝えられるところでは、軍のチームはまだ乗っています。(May.07-MB)

Heavy Load Carrier BLUE MARLIN, IMO 9186338, dwt 76061, built 2000, flag Malta, manager DOCKWISE SHIPPING BV, Netherlands.


アンチョビの割当てを延期して新税を押し込もうとしていると業界は主張 Peru

2019-05-30 09:57:01 | 水産・海洋

ペルーの魚粉産業の一部は、ペルー政府が、アンチョビ漁業割当量の発表を遅らせることによって、新しい漁業権税の受け入れを同セクターに圧力をかけようとしていると業界の筋は述べた。

Pペルーの生産省は4月27日に最初のシーズンのアンチョビのクォータを発表した。これは予想より数週間遅れていた。

Erausquin International Consultingの魚油取引業者であるRoland Erausquin氏はUndercurrentに、ペルーの国立漁業研究所(IMARPE)がアンチョビ漁業評価と割当勧告を提出した後、1週間かけて漁獲割当を発表するのが一般的と。

IMARPEは3月下旬に勧告を提出した。
「業界内に投機があり[Produce]新しい告示を受け入れるようにセクターに圧力をかけることで[発表を]遅らせた」と彼はUCNに語った。

4月中旬、ペルーの魚粉取引会社MSI CeresのディレクターであるJames Frankは、市場レポートに次のように書いている:「(暫定的な)謎は何ですか?ショーを見に行こう!」

2018年、ペルーは2017年の14.48億ドルから2018年は15.8億ドル相当の魚粉を輸出した。国際貿易センター(ITC)によると、ペルーの輸出収入は、銅、亜鉛、石油、金の輸出のみが魚粉の輸出よりも多い。

ペルー政府は、2月に、輸出税率を魚粉1トン当たり約4ドルから最高で約14ドル/ tに引き上げることを検討すると発表した、とペルーのLa Republicaは報じた。(May.03-UCN)


上位のサケ養殖業者らは価格固定を否定した

2019-05-29 00:06:24 | 水産・海洋

 

昨日の報道によると、ノルウェー最大のサーモン会社の多くが、米国で価格修正の疑いで訴えられているという。この動きは、2月にノルウェーが所有する生産者のスコットランドの事務所で欧州委員会の役人が急襲したことに続く。

Undercurrent Newsによると、Mowi、Leroy、SalMar、Griegは、集団訴訟の中で、顧客が価格の「違法な調整」によって損害を受けたとされている。

 

Mowiはその主張を否定している。 広報担当者は、次のように述べている。「米国の会社が、ノルウェーとスコットランドの複数の鮭養殖会社に対して集団訴訟を起こしている」。

申立ては、今年初めに欧州委員会が行った査察に基づいており、反競争的行為であると主張している。

「Mowiは、価格決定やその他の反競争的行為には関与しておらず、その主張には根拠がないと考えている。」

伝えられているところによると、2015年7月1日から現在までの活動が行われているという。 この訴訟は4月23日にフロリダ州マイアミの米国連邦裁判所にオハイオ州の代理店Euclid Fish Companyにより提起された。

 

ECの調査では、Mowi(以前のMarine Harvest)のスコットランド事業、LeroyとSalMarが所有するScottish Sea Farms、およびGrieg Seafoodで急襲が行われた。

調査官は以前、調査の焦点はノルウェーのサケの価格修正疑惑にあると述べたことを伝えていた。

鮭の養殖会社は、競争上機密な情報を共有し、販売価格を調整し、そして競合他社から生産物を購入することに同意したとして非難されている。

 

訴訟はまた、長期契約のためのより高い価格水準を確保するために、両社が養殖ノルウェーサーモンのスポット価格を引き上げるための調整された戦略を適用したと主張している。(以下省略)(Apr.25-FUD)

 


PILとFESCOの船が衝突、いつ、どこで?

2019-05-29 00:04:48 | 海事

 

FESCOとPILのコンテナ船、FESCO VOYAGER、HAPPY LUCKYの衝突を示すソーシャルネットでのビデオが、ロシア語でコメントされています。 コメントによると、船はベトナムの港で衝突した、日付不明。 クリップをコメントしている女性は、これ以上詳細を追加しませんでした。 彼女は事故を撮影した証人であり、明らかに料理人でもスチュワードでもあるので、感情や叫び声を除いて、重要な細部や細部の完全な欠如は明らか。

UPDATE: FESCOの経営陣によると、衝突は4月29日にハイフォン港で発生した。 PILの船上で損傷を受けたコンテナが見える。 FESCO VOYAGERは、修理が必要な損傷を受けたと報告した。 (May.04-MB)

Container ship FESCO VOYAGER, IMO 9168245, dwt 14000, capacity 790 TEU, built 1998, flag Cyprus, owner FESCO Vladivostok.
Container ship HAPPY LUCKY, IMO 9363405, dwt 33406, capacity 2483 TEU, built 2008, flag Liberia, manager PIL.


Holland Americaのクルーズ船がバンクーバーで接触、わずかな損害

2019-05-28 00:03:33 | 海事

 

クルーズ船OOSTERDAMは、停泊中のカナダクルーズ船NIEUW AMSTERDAMに、5月4日0650 LTに、カナダのバンクーバー港にあるCanada Placeで接触した。両方の船は破損していた。OOSTERDAMは 、右舷船尾に長い傷を負っているようで、NIEUW AMSTERDAMの船尾の客室ベランダは破損していた。両方の船は耐航性を保っていて、、スケジュールを守る。(May.05-MNB)

Cruise ship NIEUW AMSTERDAM, IMO 9378450, GT 86700, built 2009, capacity 2106, crew 929, operator Holland America.
Cruise ship OOSTERDAM, IMO 9221281, GT 82000, built 2002, capacity 1848, crew 812, operator Holland America.


イランのVLCCが故障曳航された   紅海

2019-05-28 00:02:17 | 海事

 

原油タンカーHAPPINESS IはイランのKharg Island Oil Terminalで積約140000トンの石油を積んだと伝えられている。その本船が4月30日朝紅海のジェッダの南方で機関及び操舵にトラブルを起こした。スエズが目的地であった。

タンカーは5月1日の朝まで漂流し、伝えられるところによれば遭難の連絡をし、援助を求めた。 サウジアラビアMRCCは救助活動を担当し、タグ出動しタンカーを最寄りのサウジアラビアの港、ジェッダに曳航した。

エンジンルームへの水の浸入については言及されているが、確認はない。 油漏れはないと理解されているので、原油漏れの危険性は非常に低いと思われる。NITCはすでに油漏れの噂を否定する声明を発表した。(May.02-MB)


DNBによると、中国は主要な沖合サケ事業の構築を始めると

2019-05-28 00:01:36 | 水産・海洋

 

ノルウェーの銀行社DNBによると、中国は主要なオフショアサーモン養殖事業を築くための技術的専門知識と財務力を持っていると。

DNBのアナリスト、Alexander Aukner氏は、Multiexport Foodsが開催したセミナーで、鍵となる開発は、企業が中国の黄海にサーモンファームを設置することを可能にする水中ケージ技術の習得であると語った。

先週、チリのサンティアゴで開催された会議で、企業は長期的な投資収益率のプロジェクトで中国での資金調達を確保できると述べた。

サーモンに対する中国の食欲は、和風寿司を食べるという世界的な流行に加わるにつれて、現在2桁の伸びを示している。 黄海でサーモン養殖をマスターしようとしているいくつかの会社に加えて、中国のコングロマリットのLegend Holdingsは最近、8億8000万ドルの取引でチリのサーモン養殖であるAustralis Seafoodsを急上昇させた。

「中国人にとって、これは戦略的に重要な事業です。彼らはかなりの資本を投資することができた」とAuknerはUCNに語った。 「気温のせいで不可能だと考えられていたが、今では可能であることが証明されている」

Rizhao Wanzefengng漁業は昨年黄海に中国初の沖合サケを設置し、巨大なDeep Blue 1に200,000匹の大西洋サケのスモルトを仕入れた。 ケージは明らかにてノルウェーのサルマーのOcean Farm 1 offshore farmの直接のコピーである。 同社は先週UCNにディープブルー1が腐食のために修理を行うために海岸に戻されたことを確認した。

しかしながら、沖合のイケスを設計し鮭を育てるための他のいくつかの事業がありる。 中国政府は、東部沿岸沖に178の試験的海洋養殖農場を建設する計画。 中国最大の造船会社の1つであるCIMCラッフルズは、オフショアペンデザインを開発中の会社。 中国に移転したヨーロッパの会社De Maasは、別の潜水用ケージデザインを設計した。

韓国でも同じ技術の開発に忙しくしています。 Donghae STPは何人かの主要な投資家の支援を受けており、北朝鮮との国境近くの東海岸から約5km離れた水中ケージにスチールヘッドサーモンを入れている、とUCNは昨年報じた。 国際銅協会は、耐腐食性の銅合金を使って沖合のケージを設計した。

一部の中国の科学者たちは、中国のオフショア技術の発展により、その国は最終的に年間200万トンの鮭を生産できると述べた。 (以下省略)(May.01-UCN)


油田プラットフォームから煙   ノルウエー

2019-05-27 10:03:09 | 海事

 

ノルウェーのMRCCの声明によると、5月1日の午後に北海のSnorrBプラットフォームで重い煙が発生した。 煙が居住区からかけ離れたところから発生したため、121人の職員全員が乗船したままだった。すべての救助隊は避難を始める準備ができている。 何が重い煙を引き起こしたのかはまだはっきりしていまない。 専門家チームはすでにプラットフォームに移動した。

プラットフォームは、Equinorが運営するSnorre油田のノルウェー、Floroから75 浬離れた場所にある。(May.01-MB)


メガコンテナ船のトラブル  Piraeus

2019-05-27 10:02:31 | 海事

 

メガコンテナ船THALASSA ELPIDAは5月1日早朝ピレウスギリシャで停泊中に桟橋と衝突したと理解されている。 伝えられるところによれば、船と桟橋の両方が、損害を被った。THALASSA ELPIDAは調査のために拘禁されています。 コンテナ船がゼーブルッヘから到着した。 UTC 1400の時点で、船はピレウスにまだ停泊していた。(May.01-MB)

Container ship THALASSA ELPIDA, IMO 9665621, dwt 152344, capacity 13800TEU, built 2014, flag INGAPORE, MANAGER ENESEL PTE LTD, Singapore.


EUの労働力はスコットランドの経済にとって「不可欠」

2019-05-27 10:01:43 | 水産・海洋

スコットランドでの生活と就労の継続的な機会は、スコットランドの農村部および沿岸部の成功と持続可能性にとって不可欠である、とファーグスユーイング農務長官はスコットランドの労働力の約5%がEU移民で構成されていると強調した。

スコットランドの農村経済は特にEU全域の人々に依存しており、最大10,000人のEU市民が食品および飲料部門で雇用され、最大10,000人の英国外の季節的移住労働者が果物および野菜部門で雇用されている。 スコットランドの漁業で働く4500人以上のEU市民がいる。

さらに、食品規格スコットランドは公式の獣医師の95%がEU市民であると報告している。スコットランド首相は、ここに住むEU市民に対し、EU離脱に伴う不確実性の最中およびそれを超えてスコットランドに留まることを支持されることを約束した。

スコットランドの農村経済長官Fergus Ewingは、スコットランドの労働力の約5%がEUからの移民で構成されていることを強調した。

「この政府は、EU市民が私たちの経済と社会に貢献することを重んじており、スコットランドに滞在することが支援されることを知ってほしいと思う」と。

「スコットランドに来ることを考えている人々にとって、たとえシーズンであっても、私たちがビジネスにオープンであり、あなたが暖かく歓迎されることは重要です。」Fergus Ewing氏は最近のPittenweem港訪問中に、EUの労働者にとって移動の自由を維持することの重要性を強調した。(April.30-FF)

 


レイカーが鉄道橋にぶつかった、わずかな損害  五大湖

2019-05-26 11:09:46 | 海事

 

バルクキャリアSAGINAWは、エリー湖への下流を航海している間、0140 LT 4月30日頃、Maumee川のMiddlegrounds Metropark近くのスイング鉄道橋と接触した。(May.01-MB)

沿岸警備隊のスポークスマンは、事故は杭の上の歩廊にだけ損害を与えたと言う。

Bulk carrier SAGINAW, IMO 5173876, dwt 19377, built 1953, flag Canada, manager LOWER LAKES TOWING LTD.