memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

改修に9年を要した“Almirante Irizar”の海上運転はできるが、まだ問題が

2016-08-31 08:09:51 | 水産・海洋

アルゼンチンの南極探査の旗艦である砕氷船“Almirante Irizar” は軍部の造船所で数億ドルを費やしたのち海上公試が可能となった。しかし、予期せぬ障害が浮上した(8月11日MP)

本船 “Irizar”の喫水は 7.5mmで事実上川底の泥に接触、Tandanor造船所から河口までの水深が十分でない。ということは本船が2016/17年お課題を実行するには種節が必要となる。タグボートは船底損傷の恐れがあり使用できない。

アルゼンチン運輸省によれば浚渫費用は1.6億ドルに跳ね上がった。政府はすべてを浚渫するか、あるいは就航やめるかしかない。オプションとしては公開入札による方法もあるがアルゼンチンではこれにあtしてクレームが続出するのが通例で、仕事は数年の遅れが出る。

この場合少なくとも仕事がスムースに行けば4カ月間を要するが、このスパンはIrizarの新しい姿をプラタ河で見せたい軍部には受け入れがたい。この課題に直面し運輸省および防衛省の作業チームは解決策を模索中。本船は1975年フィンランドで建造されアルゼンチンの南極調査の旗艦となったが補機からの火災により2007年以降は退役していた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった半年で橋が落ちた    ベトナム

2016-08-31 08:09:14 | 亜細亜海道

南部Ca Mau Ngoc Hien 地区Dat Mui にあるO Ro橋が完成後わずか半年で崩壊した(8月11日INFOVN

長さ80m幅3.5mの橋が崩落したのは8月5日のこと。その際は車両の通航はない人災はなかった。橋は地元の民間会社が建設したもの。その会社の代表者は崩落の原因は水位の上昇という。水位上昇により流れが変わり地滑りが起きたという。崩壊の理由がなんであるにせよ建設会社は状況を正しく把握し対策を立て、人々が通行できるようにすべきである。地元当局は一時的に渡し舟を準備した。事故は調査中である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈んだEL FAROのボイスレコーダを発見  米国NSTB

2016-08-31 08:08:18 | 海事

2015年10月のハリケーンJoaqinで沈没した米国貨物船のボイスレコーダVDRが海底で発見された(8月11日SNT)

この発見は10か月に及ぶ努力によるもので、これには航海記録や乗組員間の会話の内容が記録されている。「自分は沿岸警備隊、ウッヅホール海洋研究所、国家科学基金、Rhode 島大学に対し10か月の捜索活動と回収されたことに謝意を表したいと国家運輸安全局長(NSTB)Christopher Hartが発言した。

軍回収部隊のオーシャンタグUSNS ApacheがVirginia Beach, Virginiaを出発。 After arriving at the accident location between Jacksonville と Puerto Ricoの中間にある現場に到着技術要員らが深海遠隔操作艇CURV-21を運用し、EL FAROが沈んでいる15,000ftの海底を捜索したもの。特別な道具によりマストに取り付けられていたVDR カプセルを回収し、オーシャンタグに収容された。このタイプのVDRは最小でも12時間の記録が可能である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭のゴミが直接ダナンの海に放出されているが、当局は容認

2016-08-30 09:00:15 | 亜細亜海道

ダナン市当局は家庭のゴミが下水とともに直接海に放出されていることを容認している(8月11日TNN)

このことについては地元メデイアが報じたもので、大量のゴミや排水が近くの水門から直に海に入っている 。これは下水処理施設が不十分なためである。環境局長Le Quang Namは水曜日の会見で家庭排水が第29水門を通じ放出されていることを認めた。彼によれば同市は複合下水システムを利用、ポンプで家庭排水が荒天の際の雨水システムに注入されているという。

同市はいくつかの下水処理システムを有している。理論的には荒天の際の雨水のみが無処理で流入することになっているものの、大雨や洪水の際には役に立たないという。「こうしたことは何年も続いている」と彼はいう。(中略)

ダナンはベトナムの著名観光地の一つで、国内3番目の外国人観光客を昨年は受け入れている。この数は2014年対比で30%増加している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁船が港内で沈没   マルタ

2016-08-30 08:59:38 | 海事

長さ40mの餌を積んでいた漁船Angela Arcella がマルタのGrand Harbourで転覆、, 152m長さの貨物船Malta、積載トン数9422 dwt に衝突されたもの(8月9日SWL)

Mariaは機関故障で操船不能となり漁船Angela Arcellaに衝突したもの。88m長さの貨物船Union および 29m長さのタグボート Lieniにも同時に衝突した。この艶福で漁船お乗組員2人が海中に投げ出されたが救助され病院に搬送された。負傷という報告はない。Union とLieni は無傷であった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラスカ漁師が400ポンドのオヒョウを吊り上げた

2016-08-30 08:58:48 | 水産・海洋

PETERSBURG, Alaska 発:これは記録破りの大きさではない、しかしどえらいオヒョウである(8月10日AP)

Petersburgのラジオ局 KFSK が漁業者のBrian MattsonとDoug Corl が人生最大の396ポンドのオヒョウをアラスカ南東部で釣り上げたと報じた。この魚はおよそt8フィートある。彼らは魚を引き上げるのに彼らの漁船Day Springのウインチを使用した。

 桟橋には多くの人々が集まった。彼らはこのオヒョウを処理するためにPetersburg Fisheries Incに引き渡した。 国際太平洋オヒョウ委員会のLevy Boiter も駆けつけた。Boiterは「これは当たり前の大きさではない」と。オヒョウの記録は1996年Dutch Harborの Jack Tragis が釣り上げた459ポンドである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尖閣沖の中国漁船沈没か 海保が6人救助、8人行方不明

2016-08-29 07:10:59 | 海事

 11日午前5時半ごろ、沖縄県石垣市尖閣諸島沖の公海上で、中国漁船とギリシャ船籍の貨物船が衝突した(8月11日朝日新聞)

尖閣諸島の領海を警備中だった海上保安庁巡視船が、魚釣島の北西約67キロ付近で、海に投げ出されていた中国漁船の6人を救助した。 第11管区海上保安本部那覇市によると、貨物船は「ANANGEL COURAGE」(10万6727トン)、中国漁船は「ミンシンリョウ05891」。貨物船から無線で遭難通信があり、海保の巡視船が受信した。

 中国漁船には14人が乗っていたとみられ、海保が巡視船と航空機で他の8人の行方不明者の捜索を続けている。貨物船の乗組員は「中国漁船とぶつかった後、漁船が見えなくなった」と話したという。

 外務省は一連の経過や捜索活動について在日中国大使館や北京の外交ルートで通報した。中国側からは感謝の言葉があったという。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Eric Claptonがこの夏最大の魚を釣った   アイスランド

2016-08-29 07:10:12 | 水産・海洋

英国の音楽家Eric Claptonがアイスランドの川でサケ釣りを楽しみ、この夏細田のサケを吊り上げた。場所はVatnsdalsá であるとガイドのSturla Birgisson がMorgunblaðiðに報じた(8月6日ICENEWS)

 Clapton は川下りをしながら魚を陸にあげたこれには30分以上かかった。釣り上げた魚は長さ108㎝で重さは28ポンドであった。これはこの夏この河での最大の記録。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shrapbelly はPhu Yen省の特産品    ベトナム 

2016-08-29 07:09:36 | 

シンプルな料理だがPhu Yen省のsharpbellyは旅行⒮っは忘れてはならない魚(8月11日VNB)

淡水魚のsand gobyやwhitefish同様sharpbellyは長く身が薄い、大きさはおt名の親指ほど、通常は川や渓流に群れている。新鮮なこの魚を洗い炭火で焼くかフライにする。

この魚にはあらゆる野菜や米の麺、辛いソースのライスペーパーがあう。焼いた子お魚の食べ方はいろいろある。魚醬と米飯が良い。しかし最もうまいのは野菜などとライスペーパーで巻いて食べること。    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚犯罪

2016-08-28 00:24:08 | 水産・海洋

 

違法操業は漁業法を無視する。複雑、深刻、国境を越え、組織化されている(8月10日SIF)

これは”漁業犯罪”として知られその違法漁業網には租税回避、人権侵害、人身売買、麻薬、野生生物、ダイアモンド、密輸、偽造、汚染などが絡んでいる。こうした関係を理解することで我々は法理の下に明らかにする。

様々な当局の協力があり、部門や国を超える。これには国際的分析や捜査関係専門家の支援を受ける。これにより法制や国家による後発の可能性を求める。漁業犯罪には次のようなものがある:

  • 複数隻の船舶による海事法の侵害
  • 違法な魚を合法な魚へと洗浄する。交易法違反
  • 漁業ライセンスなど主要書類の偽造によるもの、旗国の犯罪法の適用
  • 漁船を麻薬や人々の輸送に利用、労働法違反
  • 船主による数十万ドルの漁獲での租税逃れ

Stop Illegal Fishing(SIF)は  First International Symposium on FishCRIMEを2015年ケープタウンで実施した。これには in Cape Town, South Africa in October 2015. This was a joint initiative of the South African Department of Agriculture, Forestry and Fisheries, Stop Illegal Fishing, PescaDOLUSNorwegian Ministry of Trade, Industry and Fisheriesが参加した。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムの海事戦略課題

2016-08-28 00:23:11 | 亜細亜海道

ベトナムは、長い間その海洋経済により豊かで強い国になるために、その巨大な海洋の可能性を開発することに努めている。しかし、その持続的な開発手法のy欠如により目標にはいまだ到達していない(8月8日SGGP)

2007年党中央委員会は島嶼と海洋の国家主権と海洋による経済のさらなる強化のための2020年委向けての海事戦略を採用した。この戦略は海洋ベースの経済部門のGDPを53-55%向上を目指したもので沿岸域の一人当たりの収入を国全体で2020年までに倍増することを目標にした。現在9年が経過したが海洋ベース部門はかなり国家経済に貢献した。

この国の海岸線長さは3,260km で島嶼の数は3,000、44の海港が存在し年間4.4~5億トンお貨物を扱うことができる。6か所の沿海経済区は様々な海洋関連産業と連携し 2013-2015年委開発された。政府の政策は漁業と養殖開発を目指し、沖合操業漁船の木造及び鋼製船舶の数を増やした。海関連の観光は観光部門の70-80%を占めた。 しかしながら専門家らは海洋ベース経済は十分かつ持続できるレベルではないという。

開発においてはそのほとんどが物質や天然資源に集中し、海洋生態系や海洋空間の無形の価値はほとんど注目されてはいない。ベトナム海洋島嶼行政機関の前次長であ准教授のDr.  Nguyễn Chu Hồiは, なんでも獲り、すべて殺してしまう海洋資源開発が自然環境や資源枯渇を招き俺には石油やガス資源も含まれるという。「海洋生物多様性は警戒レベルに達している。我々の海の水生製品資源は2010年委比べて16%減少した」という。

事態を悪化させているのは自然及び漏油や赤潮、毒物汚染など人為的な原因によるという。最近の環境災害としては中部地区におけるFormosa Hà Tĩnh Steel 会社による廃水汚染がある。これは環境保護における管理や監督の抜け穴によるものであった。 「我々は環境保護と経済発展のバランスを取ることにかけている。我々は依然長期的利益よりも短期的利益を追求している」とHoiはいう。また海洋災害を取り締まる国家プランが欠如しているという。(以下省略)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇妙な魚がニュージャージー水域で見つかった   米国

2016-08-28 00:22:31 | 水産・海洋

<script type="text/javascript"></script> Atlantic Cityで潮干狩りをしていた 家族が先週末、奇妙な魚を捕獲した(8月3日NJCOM) 

マンボウMola molaはocean sunfishとも呼ばれるがEdward Brieseとその家族によって捕獲された、長さは6フィートで、成体の半分の大きさと Atlantic Cityの新聞が報じた。クラゲを食べるこの生物は2年前にNature.orgで海で最も奇妙な魚と取り上げらている。雌のマンボウは一度に3億個の卵を体内に生む。その数はほかの脊椎動物よりも多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷戦時代に埋めた毒物が露出する  グリーンランド

2016-08-27 00:11:00 | 

地球温暖化で冷戦時代に米軍基地が氷の下に投棄した放射性廃棄物が露出する恐れがある。もしこのまま氷の愉快が続けば次の10年間に露わになると科学者らが先週発言した(8月8日Reuters)

 

Century基地はグリーンランドの北西部に1959年に北極域の核ミサイル発射の可能性調査のための基地として 設けられたものとZurich 大学は声明文を出している。そこのスタッフは何ガロンもの燃料と数量不明の低放射能性冷却材を残し、基地は1967年に閉鎖されたという。同大学によるとそれらは永久に残されることになるという。

それは現在では35m下にある。しかしそれを覆う氷盤が解け始めているという。「気候変動により永久にグリーランドの氷の下に埋められたはずの危険ンは廃棄物が露出する魯室」と今週同大学のGeophysical Research Letters 画発表した。カナダのヨーク大学とチューリッヒ大学の共同研究によればこの基地の汚染物質は200トンのデイーゼル燃料と原子力発電機のの冷却剤であるという。(以下省略)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海面上昇で南部の住民は新たな仕事を得た   ベトナム

2016-08-27 00:09:38 | 亜細亜海道

水田でのエビ養殖を数年試みNguyen Phich 集落の住民らは気候変動の与井面御恩恵を受けている(8月10日VNB)
第20番集落のDam Van Nguyen はおよそ500 の貧しい家庭と少数民族の家族は米作と森林作業に1992年以来土地を割り当てられていた。しかし生活は苦しかったという。

ところが今や状況は一変した。「農民が米作からエビ養殖に転換して以来彼らの状況は良くなった」と、Nguyenはいう。「家を離れていた人も戻ってきた、別の省からの人々も土地を借り米作とエビ養殖をしている」 「コメの収量は2倍になった」 

 Ca Mau省農業地方開発局によれば、まず初めに農民らはエビ養殖を始めた。収量は少なかった。ヘクタール当たり100-200 キロだった。彼らが経験を積むことによりそれが320-350キロとなった。コメの収量はヘクタール当たり4-4.1トンとなった。

Cai Nuoc地区 Tan Hung集落の Doan Van Day は年末から5月にかけてがエビ養殖の最良の時期という。「コメとエビの輪作が米作だけよりも良い」とDayはいう。農民らは海水侵入により米作で被害を受けていた。


Nguyen Van Thoiはバナメイエビと米作によりヘクタール当たりの利益は7,000万ドンになると推計。エビ養殖のみであれば5,500万ドンという。魅力ある利益により農民らは新たな仕組に取り組んだ。 Kien Giang省では2010-2015年の間に,エビと米作エリアが沿岸地区のAn Bien, An Minh, Vinh Thuan, Go Quao および Hon Dat に拡大年間7%の割合で増えているという。「エビの収量はヘクタール当たり 373 キロ、一方コメは4-5 トンだが、一部地区では 6-7トンにもなる」とBac Lieu省農業地方開発局長の Luong Ngoc Lanはいう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盲目の魚が豪州最大のウラン鉱山開発を阻止

2016-08-27 00:08:22 | 水産・海洋

地下に生息する小さな盲目魚、エビのような生物が西豪州の最大規模のウラン鉱山の息の根を止めた(8月4日WANEWS)世界第2位の原子力燃料のウラニウムの供給者であるCameco社はパースの北東630㎞にあるYeelirrie鉱山での年間7,500トンの参加ウラニウムの採掘許可を求めていた。それはBHP Billitonから4.3億米ドルで取得したものであったと。Australian Financial Reviewが報じている。

西豪州環境保護局EPAは"stygofauna"として知られる70種類以上の地下の動物相が脅威を受けるとして州環境大臣に計画の拒否を勧告した。「ウラニウム鉱山開発はは地下水の100%を失う恐れがある。ここの生物は独自の進化をしてきたものである」とWA州保護委員会の広報担当Mia Pepperはいう。ウラニウムの販売はポンド当たり25ドルで、2005年以降最安値である。「鉱山開発は完全に地下水を抜き取ってしまう」とEPA会長のTom Hattonはいう。

Stygofauna は盲目の魚や甲殻類で大きさはおよそ3mmで地下水源に生息して

コメント
この記事をはてなブックマークに追加